※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
住まい

住宅ローンが世帯年収に適しているか相談です。現状の状況と将来の予定を考慮して判断したいとのことです。

住宅ローン…世帯年収に比べて高いですか?
来月から住宅ローンがはじまります💦

世帯年収600万ちょっと
月の手取りが38万とボーナス30万が2回
住宅ローン2500万 金利0.65 35年

子供2人で私は扶養内パートです
車が1人一台必須の地域で2台所有してます
数年後に私もフルタイムに戻る予定なんですが、現状この住宅ローンは許容範囲でしょうか😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその頃そんな感じでした!今、年収あがったので
余裕になりましたよ。

• らむ

らむ

ありがとうございます!
    ちなみにすごい失礼かもしれないんですが、今の年収はどれくらいですか🥺?
    マイホームブルーなのか毎日不安で…💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリなので年収答える事できます!1000万くらいです。私もパートなので世帯年収は1100万くらいです。金利が0.65とのことですが、もう少し安いところも変動だとあると思います!うちはauじぶん銀行です。
    2016年に2500万の借入をして65歳までの返済ローン組んで、今支払いは7.5万くらいです。年間貯金は200万くらいできてます!

• 8月4日
  • らむ

らむ

1000万!!めちゃくちゃすごいです🥺羨ましい…
    ネットも検討したんですが、主人が若い頃に一度ブラックになった事があって絶対無理だね…と仮審査も出さず地銀に決めてしまいました💦
    主人はそこまで年収があがらないので、私が頑張ろうと思います😭

• 8月4日
なつみ

主さんがフルタイムに戻ったら年収はどのくらい上がる予定ですか?☺️
数年は耐えて上がった分で貯金していけばいけるきがします😆

• らむ

らむ

今の職場だとフルタイムになっても100万ちょっとです😭
    できれば転職して200万プラス位にはしたくて色々探し中です😢

• 8月4日
  • なつみ

なつみ

転職まで考えられてるんですね☺️まだ若ければこれからゆっくり貯めていけば大丈夫だと思います☺️
    年収も大事ですが、その年収でどのくらい貯められるかも大事なので☺️

うちは年齢が高くなかなかマイホームのハードルも高いです…😣

• 8月4日
  • らむ

らむ

それが全然若くないんです…笑
    30半ばなので転職も急がないとってかんじで😭
    その上、利上げのニュースで完全なるマイホームブルーですw

現状でどれくらいできるか…なんかハッとしました💦
    色々見直して頑張ります!

• 8月4日
  • なつみ

なつみ

世代同じくらいです☺️
    ちなみに、ローンが2500万円で済んだということは結構貯金されてて頭金たくさん入れた感じですか?🥹🥹

うちの周りは4000-5000万円でローン組んでる人が多かったので😣

• 8月4日
  • らむ

らむ

そうなんですね✨
    我が家も年齢はかなりハードルでした…
    購入したのが中古物件で、リフォームと家具家電と諸経費などをフルローンにして2500万です!
    かなり大きい家なんですが、たまたま別荘として使っていた家を安く売りに出してる方がいて購入しました💦

• 8月4日
  • なつみ

なつみ

他の方への回答見ましたが、うちも主人が歳上(結構上😂)なのでそこも似てますね✨
    良い物件がお得に買えてよかったですね🥺🥺
    大きい家なら、4500万円借りたと仮定するともう2000万円返し終わったような状態なので、ローン少ない方だと思います✨

貯金は今どのくらいありますか?&年どのくらいできてますか?
    私もちゃんと考えないとなって思ってきました…😣

• 8月4日
はじめてのママリ

うちも似たような感じですね。
世帯年収が700~800ぐらいですが頭金入れて2500ぐらいの住宅ローンになります。

で、大きく違うところが年齢ですね😢
もっと年上です😭

ちょっと心配ですが死ぬまで働きます❗

• らむ

らむ

似ている方がいて嬉しいです😣✨
    ちなみに変動にしましたか?
    あと数日で引き渡しなのに利上げが発表されて震えてます…

我が家も主人が私より上なので、夫婦で頑張ります💦
    定年超えたローンなので貯金しないと…って焦っちゃって…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいでローンはもっと高いです!
無理して買いました😂😂
でも、もともとおでかけも外食も大好きでしたが
お家大好きになって、ほとんどおでかけも外食もしなくなったので
出ていくお金自体が減りました☺️
今のところなんとかやりくりできてますし旅行にも行けてます☺️!
お家は少し無理してでも満足いくお家に住むのがいいと思う派です✨
そしてらむさんの世帯年収とローンの額みても無理な金額だとは思いません☺️✨

• らむ

らむ

すごいです!!
    確かに、今家がめちゃくちゃ狭いので週末出かけてばかりなんですが広くなったら庭でも遊べるし、お出かけ減りそうな感じします🥺
    この年収と年齢でマイホームは無理しちゃったかな…と不安ばっかりだったんですが、前向きに頑張ろうと思います😣✨

• 8月4日
ママリ

ぱっと見大丈夫じゃない?って思いました👀
ローン自体がすごい安いですね!

うちも子供2人、車一人一台、金利同じです!
組むときに覚悟はしてましたが、今後上がるんですかね、、
上がっても無理ではないと思うけど、うちも今年からだったので、うわ~って感じです笑💦
むしろ今後勤務時間減らしたいと思っていたので😅

てんまま

月々の返済かなり低そうですし、大丈夫じゃないでしょうか(^^)学童とか入れて確実にフルタイムに戻れるならなお、余裕すらあると思います(^^)

てんてんどんどん

妥当だと思います‼︎
私も当時(2019年)に同じくらいの収入と地域も同じですが2700万のローンを組みました!
今はプラス150万の年収アップと副業手取り100万くらいですが、子供も1人増えても今までの暮らしは出来ています!

フルタイムに戻すならば金利が上昇しても耐えられると思います!

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収だけだとしてしも、全然可能だと思うので
決して無理した額ではないと思います^_^
新居生活楽しんでくださいね^_^

はじめてのママリ🔰

許容範囲だと思いますよ😊
うちも世帯年収550万円の時に2700万円の借り入れをして、その後子どもが生まれ、世帯年収も900万円くらいになって余裕あります。