※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3人目の産後、ワンオペできるか不安。サポート計画が立て込んでおり、迎えは自分が担当。アドバイスを求めています。

3人目の産後、ワンオペいけますよね?
予定帝王切開となります。

実母に1ヶ月サポートに来てもらう予定でしたが、実家でゴタゴタがあり難しいかもと言われました💦
弟家族が同居しており部屋がないので里帰りもできません。
義実家は義父が介護状態なので頼れません。
旦那は自営業なので仕事を調整すると今後に響くため、協力するとは言ってくれていますが正直期待できません。

長男が幼稚園に通っているのでバス停まで徒歩7分の送迎があります。送りは旦那を頼れるとしても、確実に迎えは私が担当となります。

実母を頼りに甘い考えをしていた私たちが悪いのでそこの批判は無しでお願いします🙇🏻‍♀️
3人以上で退院後すぐワンオペをされていた方、ご意見やアドバイスをお願いします!

コメント

ラティ

3人目産んで退院したその日にお迎え行ったら保育園の先生に大丈夫か!?って心配されましたが 大丈夫でした笑
とはいえ できるだけ動かないようにしてましたがね💦

可能な限り無理はされない方がいいと思います、あとでガタがくるそうです😖(年単位で後の話/親からの聞きました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理はしないほうがいいですよね😣
    家事をなるべく手抜きできるように色々サービスを検討しておきます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

3人こどもいます!二人目も三人目も里帰りなし&手伝いも無しでした
主人は平日6時に出て23時に帰ってくるので会わないです。

一番上は園に一号でいってて、真ん中は2歳なので行ってないです。
退院した日から家事ばりばりやってました笑
送り迎えや買い物、公演も赤ちゃん連れて行ってました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの仕事時間同じ感じです!
    やればできますよね!
    頑張ります!

• 8月4日
ママリ

帝王切開の経験ないのでそのへんがわかりかねますが、3人目出産後ワンオペでした!
(里帰りなし、旦那単身赴任)

退院した日から買い物行ったり家事してました。

産後のメンタルチェックの時「忙しくていろいろ考える時間もないよね」と言われましたが、まさにその通り病んでる時間もなかったです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに笑
    産後の記憶は残らなそうです笑

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の子2人も帝王切開でしたか?
既に経験済みならご存知かと思いますが、帝王切開となると産後歩くのすらしんどいです💦
自然分娩よりも回復は遅いです。

せめて最初の2週間くらい、家事代行やシッターを利用した方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上2人も帝王切開でした!
    長男のとき子宮の切ったところが炎症を起こしてしばらく腹痛があったので、そういう可能性も考えて色々なサービスを探しておきます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の子で帝王切開だったので下の双子も帝王切開です😳
産後7日目で退院してから朝8時から夜の23時までワンオペでした!

なんとかはなりましたがとにかくきついです😂
精神が崩壊しそうになるので頼れる時いろんな頼ってください🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました😣💦
    双子だったら特にきついですね😭😭
    お疲れ様です😭
    頼れるサービスなど調べておきます!

• 8月17日