※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家での家族の団らんが苦痛で、子どもの頃の寂しさや怒りが残る。その気持ちを理解してくれる人はいますか?

不快に思われたらすみません、批判なしでお願いします💦
私は家族の団らんがほとんどない家庭で育ちました。
結婚し子どもがうまれてからは、年2回ほど夫と子どもと実家へ帰るのですが…
そのときに、みんなでリビングにいるというのが私にとってはすごく不自然で、なんか気持ち悪くて、居心地悪いです。

特に父親とは子どもの頃からほとんど会話なく。今更話すこともないし、全く落ち着かないし早く自分たちの家に帰りたいと思ってしまいます…
ご飯を食べたり滞在2時間ほどですが、それでも長いと感じます

今まで家族らしいことをしてくれなかったのに、結婚して子どもがうまれたら実家と家族ごっこをしなきゃならないのがなんか腑に落ちないです

子どもの頃、団らんがないことに寂しさや怒りを感じていたのは覚えています。心のどこかで両親のことをずっと許せずにいるんだと思います。
子ども3歳ですが未だにガルガル期みたいな感じです…

こういう気持ちわかる方いますか?
いつまでも反抗期みたいで自分が情けないです…

コメント

  

帰らないと行けないんですか?
私もテレビばかりで会話がない家で育ったので帰りたいとかないので結婚してからは帰ってないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    帰らなくてもいいんですが、拒絶するほどの理由もないって感じでたまに帰ってます💦帰らない選択肢もありますよね!

    • 8月4日
はじめてのママリ

わたしは実家が自営業で祖父母と同居だったので、誰かしらが家に居てしかも兄弟も4人兄弟ととても賑やかな家で育ちました!

そうやって思ってしまうのは当たり前だなんじゃないかなと私は思います😣同じ立場になった気分で話すの申し訳ないんですが、やっぱり家族団欒で食卓囲んだりとか親との会話ほぼ無いとかだったのに孫ができてから、、は?なんなの?ってなると思います😖

お子さんに同じ思いをさせないようにママりさんは家族3人で楽しく暮らせてればそれで良いんだと思います😭実家から帰る時に「おっしゃー!これで帰れるぜー!」くらい思ってても全然良いと思いますよ🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それに無理に帰らなくても良いと思います!自分に負担があるなら無理せず旦那さんとお子さんとのんびり楽しく😭

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    帰りたくないんですが、子どもにとって祖父母との関わりは最低限必要かなーと考えてます😭
    嫌だと思っててもいいですよね。どうしても嫌な時は年1回にしたりして、わりきっていこうと思います。

    • 8月4日
ぱんだ

わかります!

私も子供の頃、父があまり家にいなかったので、定年退職した今、ずっと家にいて実家に帰るとすごく窮屈に感じてあまり長く居たくないなと感じます。
不自然、気持ち悪い、居心地悪いっていうのすごくわかります。

なんなんでしょうかね😣

私は、父親が家にいないのが当たり前に感じていてたぶん淋しいとかは思ったことないのですが、なんか家族団らんに慣れていないからかすごくストレスに感じます。

この反抗期一生続きそうです..😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごくわかります😭私も普段父親いないのが当たり前でした。

    団らんに慣れてないからストレスって、すごくしっくりきます!一言で言うとまさにそんな感じです。
    やっぱりもうわりきるしかないですよね💦
    夫は仲良し家族で育っていて、誰にも言えないのでわかってもらえて嬉しいです😭

    • 8月4日