※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に関して不安があります。飲む量や間隔がバラバラで、夜は長時間寝ることも。夜間に無理矢理にでも起こして飲ませるべきか、3時間経っていなくてもお腹が空いていたら飲ませてもいいか、病院で体重を測るべきか悩んでいます。

毎日アプリに記録しているのですが、生後2ヶ月でミルクを500ml~700mlの間くらいしか飲んでくれません。
ネットなどを見ていると、1日の授乳回数は6回~8回ほどで、3時間~4時間の間隔で、トータル量が700ml~1000mlと書いてあるのを見て、不安になります。
うちの子は1日5回ほどで、飲む量も毎回バラバラです。夜は長いと10時間はぶっ通しで寝ます。
50mlしか飲んでくれなかったり、190ml飲んでも満足しなかったり、どうしたらいいのかわかりません。
昨日はミルクを3回しか飲まず470mlしか飲んでくれませんでした。
元々完母で育てていたので、間隔などあまり気にしていなかったのですが、ミルクは3時間は開けないといけないなどどネットで見て、3時間経つまではおしゃぶりなどで誤魔化しています。

こういう場合は夜も無理矢理にでも起こして飲ませるべきなのでしょうか
ミルクを飲んで3時間経ってなくてもお腹を空かせていたらあげてもいいのでしょうか
やはり病院に行って体重を測ってもらうのが1番なんですかね、😭

コメント

すいみー

うちの下の子も早くから夜ぶっ通しで寝るようになり、あ、もう眠そう…💦と感じたら、その前の授乳から2時間とかしか経ってなくてもあげちゃってました💦
産まれた時2600くらいで体重の増えもゆるやかで、もっと飲ませてーと健診で言われたので😂
寝る時間が長い分、1回を多くしてもいいか?と思い、寝る前は足らなそうだったらミルク缶に書いてある量より多めにあげたこともあります。
前回授乳で50とか60とか少なめにしか飲まなかった時は3時間経過してなくても欲しがったら飲ませてました!
体重心配なら、私が住んでる地域だと、ショッピングモールや支援センター、アカチャンホンポなどのベビー用品のお店に、赤ちゃん用のスケールが設置されていたので、測定できました✨
赤ちゃんがご機嫌・健康そうで、成長曲線内であれば、ママの裁量で臨機応変に対応して良いのでは?と思います☺️

♡♡M♡♡

多分飲みたい時と飲みたくない時の差がはげしいんですかね?
授乳回数よりもトータル量の方が重要みたいですよ!
3時間開けないといけないと言いますが
うちは2時間半とかであげちゃってました!
体重の増えが良くないなら起こしてあげた方が良いのかなと思いますが
嫌で無ければショッピングモールの赤ちゃん休憩室にスケール置いてあると思うので買い物ついでとかに利用されてみると良いかもです!

はじめてのママリ🔰

3回しか飲まなかったというのはもっと回数飲ませようとしたけど拒否されたということでしょうか?🤔
きっちり3時間空ける必要はないかと思います。2時間しか空いてなくても明らかにミルクが欲しそうな時はあげてます!
吐き戻しもなく排泄もありご機嫌で過ごせているのであればお子様に合ってる量だと思うので、ネットの量、回数は気にしなくて大丈夫かと思います😊