※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

Aが辞めた後に入った新人との関係で悩んでいます。どちらが先輩か気になるようです。

職場で一度辞めたパートさんが戻ってきました。Aさんとします。
辞めた理由は前いた上司と反りが合わなかったんですが、他の会社に入ったけどそこでも人間関係が上手くいかず、前いた上司が移動になった話を聞きつけて戻ってきました。

Aが辞める直前に新しいパートさんが入ってきて、仕事は今ではAと同じくらいかそれ以上にできると思います。

ですがAが、新しいパートさんにけっこう注意したり態度がでかいのが気になります。
この場合どちらが先輩になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新しいパートさんが先輩じゃないですかね?一度でも退職して、役職ついてるわけでもないならまだしも😅

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    しかも時短パートなんです…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

昔いた職場で、正社員同士で同じようなことがありました。
(自分は当事者ではない)

その時は戻ってきたAさんが先輩という扱いでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もともとの立場や出戻りの理由とかにもよりそうですね🤔

• 8月4日
ここあ

どっちの立場が上とかではなく対等な関係だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    新しいパートさんはAがやり忘れた仕事など何も言わずフォローしているのに、Aは細かいことまで上からあれこれ注意していて気になっています。

• 8月4日
ママリ🔰

私が出戻りですが、気持ちは新人として働くようにしています。多少勝手はわかりますが入社歴としては短いので、でかい態度で注意はしないように気をつけてます。
↑昔、先輩がそうしていたので真似していますが、「新人なので敬語使います」「昔いたしドヤァ」な2パターンいますよね…

• ママリ

ママリ

私も出戻るとしたらママリさんと同じようにすると思います!

まさにAは昔いたしドヤァなタイプです💦
    新しい上司や私にも「昔はこうだった〜、こうした方が〜」みたいなことを毎日のように言ってきてうんざりしています。

• 8月4日