※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeで有名な助産師がトイトレ必要なしと言っています。早い段階で始めた子供が嘘をついたりイライラしている様子。やめた方がいいでしょうか。焦っています。

YouTubeで有名な助産師さんが、トイトレ必要なし、とか他の方も可愛そう!!と言っておりました😭

子供チャレンジでトイトレ結構早い段階で入ってて、すでにはじめています。
たしかに、シール貼りたいだけで嘘つかれたら怒ったりしてるし、イライラして可愛そうだったかもしれません。。

やめた方いいんでしょうか❓

幼稚園までには!!と焦ってました。。早生まれですし。。

コメント

🫶🏻

えっできるならして全然よくないですか?!ってか偉すぎます…😵‍💫😵‍💫

私は保育園に1歳になる前から通わせてるのでトイトレも任せっきりで最近トイトレぼちぼちしてますよ😂

可哀想とか思わないです!
早かれ遅かれいずれトイレでしないといけないんだしと思います😊
母からは遅すぎる!逆にオムツなのが可哀想と毎回言われます😅😅笑←ほんとおせっかい😇😇

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    毎日一回は座らせよ〜って感じでしたが、全然出来ず一週間に2、3回座らせれたらいい方でした😅
    ただ一昨日くらいから、おしっこ!と言い出してトイレで初めてしてくれて、今日に関してはうんちまで便器でしてくれて、オムツ一回も変えなくて😳
    一緒に毎回ハイタッチ喜んでたんですが、いけないことだったのか酷だったのかと反省してたところでした😅

続けてみます🥰

• 8月3日
  • 🫶🏻

🫶🏻

素晴らしいです😭💕💕
    うちの子も見習ってほしい😅
    出るでないは関係なく座るだけで充分だと保育園の先生には言われました😊

お子さんも嬉しかったでしょうね😊✨一回出ると、次から順調になるみたいですしね!波に乗ってきたのならば焦らずにゆっくりでいいので続けた方がいいとわたしは思います😊

• 8月3日
はじめてのママリ

その助産師さんがどんな理由でトイトレは必要ないと言ったのか私にはわからないのであれですけど、誰かの意見は参考程度に聞くだけでいいんじゃないですかね?

お子さんの様子を見てまだ早いと思うなら焦る必要はないと思うし、本人にやる気があるなら今のまま進めてもいいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!

毎日一回は座らせよ〜って感じでしたが、全然出来ず一週間に2、3回座らせれたらいい方でした😅

ただ一昨日くらいから、おしっこ!と言い出してトイレで初めてしてくれて、今日に関してはうんちまで便器でしてくれて、オムツ一回も変えなくて😳
    一緒に毎回ハイタッチ喜んでたんですが、いけないことだったのか酷だったのかと反省してたところでした😅

シール貼ることが嬉しいようだし、おしっこ出たら、ママやったー!と目をキラキラ🤩されてるので、続けても良さそうですね🤭

有名な方なので、なんだか気持ちが揺らいでしまって…
    ありがとうございます😭

• 8月3日
ママリ

個人的にはその子のタイミングでいいと思いますけど…
早く撮ろうと頑張ってイライラするのも違うと思いますし、子ども本人もトイレ嫌いになっちゃいますし…
うちは上の子がとんでもなく遅く、年中になる4月に完全に取れましたが気がついたら夜も取れてました。
下の子は上の子を見てたので割と早くて年少で幼稚園入ってすぐ取れました。
もちろん夜もそのまま取れました。
お友達は頑張ってトイレトレして取ったけど、夜はオムツだしうんちはオムツにしてると、年中の冬に言ってましたよ。
あまり気にしなくてもいいんでは無いですかね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    そこまで怒ってはないんですが、急いでトイレに走ったのに、しまじろうのトイトレグッズの音鳴らして、にや〜と笑うだけで、でない!!とか言い出すので、
    嘘つかないの!!とイライラしちゃうくらいでした💦

進めても良さそうで安心しました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

イライラしてしまうなら休憩してもいいかなと思います🙆‍♀️
上の子は2歳くらいから始めましたが結局コツが掴めず長くなってしまったので子供のやる気が出てからの方が親もストレスなく早く終わるんだろうなと思いました(´-`).。oO

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    そこまで怒ってはないんですが、急いでトイレに走ったのに、しまじろうのトイトレグッズの音鳴らして、にや〜と笑うだけで、でない!!とか言い出すので、
    嘘つかないの!!とイライラしちゃってました😅

本人はおしっこできたことが嬉しいようで飛び跳ねて、やったー!と叫んでるので(シール貼りたいだけかも笑)、続けてみます!

有名な方なので、絶対なのでは?と揺らいでしまいました💦ありがとうございます😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじやってます!そして、早生まれの子がいて、4月に幼稚園に入園して、6月にオムツ外れました!

希望してる幼稚園が、必ず入園前までにオムツ外れてなければいけない園なんでしょうか?
そうじゃないなら、ママが怒ったり、イライラしちゃってるくらいならトイトレやめた方がいいと思います😅
怒ることもイライラすることもなく、ゆるーくできるなら、こどもちゃれんじに合わせてトイトレ続けても良いかと✨

もし、希望してる幼稚園がオムツ外れ必須の園なら焦りますよね💦それなら、入園前までにオムツ外れるよう頑張ってトイトレした方がいいとは思いますが、イライラしない別のやり方がいいと思います🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    嘘つかないの!!というくらいです😅

進めば進んだんでも良さそうですね☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、我が家はこどもちゃれんじに合わせてやってて、同じように右往左往してましたが、役に立ったかは不明です😅
    お世話になってたシッターさんから教えて貰った方法で、2歳のうちにトイレでうんちができるようになり、4月の幼稚園帰りに公園で偶然会ったママさんから教えて貰った方法(昔のオムツ外しの方法)で、オムツが外れました😂
    こどもちゃれんじの効果?あったのかな?って感じです。あんまり合わせてやらなくて良いと思いますよ!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨日、成功したんですね!すごい😳✨仰る通り、進めば進んだで良いと思います✨

怒るくらいなら休んだ方がいいと思いますが、その調子なら大丈夫そうにも思います💡

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

トイトレにお子さんが積極的ならいいと思う派です。(4歳&0歳の双子がいます)

ただお子さんが積極的じゃないのはやってもお互いイライラするだけだからやらない方がーと考えてます。

長男が、パンツ拒否でそもそも話にならなくて幼稚園に丸投げしました。泣いて喚いてたり癇癪起こしてるのを抱えてまで強制的にトイトレはしなくてもいいんでは?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私の知人は9ヶ月でトイトレ始めるって言ってましたが(下が生まれるから?)それは流石にないなー!って思いましたが2歳過ぎてるなら全然ありだと思います🥺✨
息子もたまにうんちやおしっこを教えてくれるので来年の暖かくなる頃に2歳半なのでそのぐらいから始めようかなーって思ってます☺️💕

みんてぃ

長女は3歳前に保育園で強制パンツで1ヶ月で終わりました。
次女4歳2ヶ月ですが、オムツしか履かずに先生と一緒に頭抱えてます😂
トイトレ終われば負担軽くなりますし、結果みんなハッピーです✨終わるまでが苦しいので、無理はせんでもいいよーってニュアンスかと思います。(そういう方針の育児推してる方だと推察します笑)