※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
お出かけ

子どもとのおでかけで悩んでいます。姫路から1時間の遊び場所が少なくて困っています。早起きは苦手で、1時間の移動がハードです。早起きは普通ですか?

車でおでかけ、片道何時間まで気軽に行けますか?

もうすぐ5歳と2歳になる子ども連れて、どこに遊びに連れて行こうかなと毎週末悩みます。
最近姫路市に引っ越して来てインスタで遊び場所を探すことがあるのですが、県内在住の方のアカウントで神戸~大阪までよく行っている投稿を見かけます。
ここから渋滞なしで片道1時間ぐらいです。
私には1時間ってけっこうヨイショが要る時間&1ヶ月に1回行けたら良い方なんですが皆さんこれぐらいが普通ですか?
姫路に遊ぶところがあまりないというのもあるのかな…とも思ったり。
朝起きるのが遅くて(7時半頃)、支度や家事が済むのが10時ごろになると着く頃にはもうお昼じゃん!となります💧
ちなみに休みの日も早起き早出されていますか?

コメント

ママリ🔰

地域は全然違うのですが、片道2時間位なら気軽に遊びに行きます🚗³₃
うちは割と早起きなので、休みの日も7時前に公園とか行ってます😂涼しいし空いてるし快適です😊

• お米

お米

早い😳!全員の身支度してるともう前半戦終わっちゃいます🫠朝早くの公園いいですね!体が整いそうです✨

• 8月4日
はじめてのママリ

1時間くらいなら毎週出かけてます!
神奈川住みですが大きくて子供が1日楽しめる公園とかは結構離れた所にあるので、混んでると片道2時間くらいかかり、そういうところは月1くらいです☺️
平日も休日も7時起きで、出かけるなら家事をセーブして9時には出かけます。
ガッツリ遠出する時は6時前には起きるようにしてます。

• お米

お米

皆さん早い&けっこう普通に遠出されるんですね😳
    7時起きでもバタバタして9時は過ぎてしまう我が家です☔
    上の子に車内で暇暇、もうつく?まだ?と言われてしまうのもネックです😵‍💫

• 8月4日
ぽぽ

渋滞に巻き込まれないルートで1時間くらいです。まだ昼寝が必要なので昼食に被らないようにしてます。9時出発、10時到着、12時昼食、帰宅の車内で寝てる感じです。

• お米

お米

うちも下が昼寝が必要なので、難しいなぁと思うのかもしれないです🥲あと子どもが増えて食費がかさむのも…💦なんだかんだ外食は大変です😓

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

大阪に住んでますが、1時間半くらいなら毎週末お出かけしてますよ😊
起床時間も同じくらいで10時に出発して途中でお昼ご飯たべて午後から遊ぶかんじです😊

• お米

お米

なるほど!10時発で食事スタートということですね😳
    毎週末!ちょっとここで回答もらってびっくりしてます(笑)
    でも自分の中でハードルが下がりました🙌
    大阪に住まわれていても遠くまで行かれるんですね💡💡差し支えなかったらどちらまで行かれますか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近行ったところでいうと神戸どうぶつ王国、京都鉄道博物館、伊丹の昆虫博物館、あと一庫公園とか大きめの公園で子供が楽しめそうなところをインスタで見つめていくことも多いです😊姫路経由で小豆島に1泊2日で行くこともたまにあります!

• 8月4日
  • お米

お米

たくさんありがとうございます🤭✨神戸どうぶつ王国気になってます!王子動物園も行きたいけど、暑いですよね🥵
    小豆島、1年間住んでいました🏝淡路島に比べるとだいぶのんびりしてて良いところですよね😊

• 8月4日
(๑•ω•๑)✧

片道1.5時間超えてきたら遠いな〜って思います😊1時間くらいなら毎週そんな感じです🚗
娘は起こさなくても早起きさんタイプなので、休日も6:00か6:30には起きてますね🤔
朝食に時間がかかるので出発は9:00頃になりがちですが、目的地に着いて、遊んで、お弁当食べて、帰り道の車内でうまくいけばお昼寝…寝てくれなかったら帰宅後お昼寝チャレンジしてます😊

• お米

お米

お弁当作られてその時間に出発は素晴らしいと思います🥹✨
    私なんて水筒とお菓子とお食事セットと‥ってだけでけっこう時間遣います💦
    帰り道1時間あったら絶対わが子は寝ちゃいます😪
    ほんと皆さん偉いなと感心しちゃいました💦もっと頻度あげます💦

• 8月4日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

いえいえ、夫に朝ごはんあげてもらってる間に、作り置きしてある冷凍おかずを解凍して詰めてるだけです🙊💦BF嫌いみたいで😭
    食べてくれるのも寝てくれるのもお利口さんですね😊娘はお昼寝無しで夜まで起きてたりするので、いかに寝てもらうかに躍起になってます😇

• 8月4日
  • お米

お米

旦那さんが協力してくれるのが良いですね🥰
    下は毎回うどんなので、バリエーションがなくて😵‍💫
    たしかに、寝させるために長く運転するのもありですね😳
    今は暑いからチャイルドシートだと寝苦しそうにしてますけど🥵💦

• 8月4日
にゃこれん

大阪に住んでいます。
距離は遠くなくても、ちょっと出かけようと思うと1時間ぐらいかかりますね。毎週は行きません💦

土曜日は幼児教室に通っているので、そのついでに公園やランチに行ったり。
日曜日はゆっくりするか、買い物に行ったり、お出かけしたり。

大阪から姫路はたしかにちょっと遠いですが、姫路から神戸や淡路島は近いし、遊びに行くところが多いですし、まずは近隣から行ってみても良さそうですね☺️

• お米

お米

渋滞などでそれぐらいかかりますか💦毎週じゃないと聞くだけで安心してしまいました😇
    淡路島って遠いなと本当にただのイメージだけで思ってました🤦🏻‍♀️1時間で着くなら近いんですね! 30分で着くならいいのに、、なんて思ってしまいます。今日は児童センターだったので明日は少し遠くの噴水まで行ってみます⛲

• 8月4日
  • にゃこれん

にゃこれん

生まれ育ちは大阪ですが、結婚後に地方に転勤で住んでいたので、同じ10キロでも全然時間が違いますよね🤣
    ただ、大阪や東京みたいに、電車や車で1時間ぐらいで隣県に行けるのは珍しいことも知りました。
    場所にもよりますが、地方だと2時間走らせてもまだ県内だったり💦
    隣県程度なら、雰囲気も似ているし…
    でも神戸、大阪、奈良、京都など、雰囲気が全然違うのも珍しいんだなと気づきました。
    せっかくなので、無理せず楽しんでください🎵
    片道1時間でも疲れそうならお泊まりとかも、たまにはありと思いますよー!
    私も淡路島や奈良、有馬温泉などに泊まることありますよ。

• 8月4日
  • お米

お米

同じ10キロでもたしかに違います!!今よく考えると、京都まで2時間で着いちゃうんだ…と衝撃受けました🥹実家からだと倍以上かかるので絶対行かない場所でした💦
    新たな気付きをいただいてありがとうございます🤭
    ほとんど変わらない所要時間でいろんな県府に行けちゃうなんてお得ですね🫶

• 8月4日
まい

以前、姫路に住んでいました!
新開公園よく行っていましたが、暑すぎですよね💦
ちゃぷちゃぷ池や気軽に行ける噴水や室内遊び場とかあんまり姫路ないですよね😭
私も車1時間はヨイショがいる時間です笑
でも家だとダラダラしてしまうし。
土曜日は習い事を入れて、日曜日にウミエによく行ってました!
朝起きてから準備終わるのが同じく10時なのでついてすぐご飯して、遊んで、16時頃に帰るみたいな感じにしてました。

• お米

お米

新開公園6月に一度行きました 🤭
    まだ涼しかったので、今行くと...ですね🥵🥵
    下の子が待機児なので、刺激を与えたくてお出かけさせたいなと常々思ってます。
    ウミエは神戸ですか??アンパンマンミュージアムも一度は連れて行きたいと思い、目標地点にしてます(笑)今無職なのでコスト重視になってしまって💦
    それと夕方帰ると自分がぐったりしませんか?😵‍💫それもあってか、朝早く出て早く帰りたい(なのに朝遅い)から近場になっちゃいます😭全て私のワガママです😭

• 8月4日
  • まい

まい

姫路、保育園激戦ですもんね💦
    幼稚園も4歳からが多いですし、、
    ウミエは神戸です!アンパンマンミュージアムの隣です!
    ひたすら海の近くを走ったり、芝生でご飯食べたりシャボン玉したりしてコスト削減しました😂
    わかります!帰り道子供は寝ますが、そのあと体力回復するしこっちは余計疲れますよね🥱
    近くに遊ぶところほしいですよね💦

• 8月4日
  • お米

お米

そうなんです激戦で😭飾磨区なので余計です☔
    ウミエってショッピングするのかな?と思ってたんですが、芝生でごはん良いですね✨街並みがオシャレだから上の子が喜ぶかもしれないです🎀
    遊び場ほしいです🤦🏻‍♀️姫センは高いですもんね💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

読んでいて私のことかと思うぐらい共感します😭😭

平日はフルで仕事してるので、土日は体を休めるのと家のことやるのでいっぱいいっぱいです😭
インスタのすごい人たちって全部自分1人でこなしてるとは限らないので、きっと友達やおじいちゃんおばあちゃんと交代で行ってるんだろうな〜と勝手に思うようにしてます笑

• お米

お米

共感ありがとうございます😭✨
    私なんて今無職なので、、本当なら平日でも連れていけるんです💦フルタイムの時は土曜は半日仕事、日曜は1週間分の掃除で終わってました🫠
    たしかに、家族構成にもよります…!
    今日頑張ってワンオペで1時間かけて水遊び行ったんですが、友だち同士やおじいちゃんおばあちゃんたち沢山居ました😂
    インスタ内ではお出かけも仕事みたいなもんですよね、ちょっと冷静になってマイペースにいきます🙇🏻‍♀️

• 8月4日
しろくろ

大阪に住んでますが、片道1時間は全然いけます🙆‍♀️
高速乗っておでかけ、は月一あるかないかくらいですかね。
うちも週末はゆっくり起きてシーツ洗ったり細かいところの掃除したりする&旦那は何もしないので出発するときに私は疲れ果ててます🫨車ではお菓子食べて寝ますが…
次女の朝寝の時間に左右されますが、大体10時に出て11時半頃早めにお昼食べて遊んで、カフェでおやつは毎回は無理なので🥶車で食べながら帰ります🤗

• お米

お米

やっぱり田舎出身と時間の感覚が違うんだな?!と発見しました🫨今日淡路島まで1時間車走らせてみたら、車は多いけど本当にスイスイいけちゃって😳びっくりです。帰りは長く感じましたが🫠
    あと大阪ナンバーも姫路ナンバーも沢山で、皆お出かけしてる〜と😳
    うちも旦那は居ないか何もしないかです💧
    遠くに出かけたらたっぷり遊ばないと!って思ってたんですが、昼ごはん時に着いて遊んで帰るぐらいなら私も体力余らせれるかもしれないです🥰

• 8月4日
なり

大阪市ですが2時間ぐらいまで普通に出かけます😌
実家の淡路島まで大体それぐらい。娘は堺のハーベストの丘が大好きなので普通なら1時間ですが大体渋滞で1時間半ぐらいかかってます。
大型連休時の淡路島は朝から夕方まで1日がかりでした😑渋滞で橋に乗れず💦その時はさすがにかなりグズリました💦

• お米

お米

2時間までいけますか😳素晴らしいです😭
    今日は下が1時間前ぐらいでグズりだして、車内に暇つぶしもないし暑いしでここまでが限界かなと思いました💦
    淡路島って勝手に混まないと思ってたらめっちゃ人多いですね🤣
    運転中にグズられると余裕なくなってしまうので何か秘密兵器が欲しくなりました🥲

• 8月4日
じゅん

気軽に、となると30分ですね💦
うちは姫路の山の方なのでリバーとか行くのも40分くらいかかって正直だるいです😅
ゆめタウン、星の子館やこどもの館がギリです…
というか週末もほぼずっと家にいます💧
みなさん色々お出掛けされててすごいです🥹

私自身が朝そんなに早くない上に夫は9時前(予定してたら7時半とか8時くらい)まで寝てるので、当日に出掛けようってなって準備するとどんなに頑張っても出発は9時半~10時です😂
なので前日に出掛けるの決めてないと遊びには行けないですね😭
今日は買い物ついでにランチに行きましたが、昨日私が服ほしいって言ってた(こどもたちのお昼寝中に一人で行きたかった)だけで出掛ける準備してなかったので11時前に出発でした🤣

• お米

お米

同じで嬉しいです😭
    子が乳児の時は30分も躊躇してました💦
    逆にうちはリバーまで10分程度なんですが、ショッピングモールに目的がないので30分かけてこどもの館行ってます😥
    私ももともと朝苦手で、夫はもっと遅い(自分の支度しかしないから10分前に起きても間に合う)ので、支度にやたら時間かかってます🫠
    皆さんバイタリティがすごくて😵‍💫朝の準備シーンとか見せてもらいたいです(笑)
    11時近くになったらもう昼寝の後に出かけるかやめるかしちゃってます😂

• 8月4日
  • じゅん

じゅん

夫は自分の支度しかしないのわかりすぎます😂
    でも本人はちゃんと子どものこともしてるつもりなんですよね…
    テレビ見せとくのとオムツ替えるくらいですけど😅
    まぁ夫いるだけで(私1人だとテレビつけてても息子がまとわりついてくるので)おとなしくテレビ見てくれて片付けとかスムーズにできるのでいないよりはかなりましです(笑)

朝の準備シーン、本当に見せてほしいです🥹
    あと、体力も分けてほしい💦

昨日は冷凍ご飯のストックもないしおかずもないし作る気力もなかったのでお出掛けして外食する以外の選択肢がなくて😅
    そして息子も娘も昼寝始めるのも起きるのも遅いので午後は本当に何もできないんです😭

• 8月5日
  • お米

お米

うちは指示されないとやらない人なのですが、口出しすると機嫌損ねるので気ぃ遣います😂 子が寄ってきたらパパに頼みな〜と大きめの声で伝えてます🤣

午前だけでもう疲れてますよね🥲昼ごはん前に帰宅すれば一緒に昼寝できるから…早く帰りたいです😪
    うちの子たちも昼寝するとなかなか起きなくて、逆に夕方出かけて夕飯を食べて帰るときもあります💦💦高いからあんまりしたくないけど😖

• 8月6日
くまたん

明石市です。
主人がフットワーク軽くて「せっかくの休み出かけないと勿体無い派」です。
私は「休みたい派」です。
土曜日は私は仕事です。
なので、普段の日曜日は姫路のイオン系など片道一時間くらいの距離なら毎週です。
一時間半から二時間の距離は、月に一回くらいかな??
うちの子が車乗ってもぐずらないし助かってます💦
むしろ我が家から淡路島めっちゃ近くて片道40分?とかで着くので月一?2ヶ月に一回は行ってます。

高速代かかるのが、ケチな私は嫌なので西の方でバイパス無料区間内でのお出かけが多いです😂

• お米

お米

明石から淡路島、近いですよね!昨日走ってて思いました😳
    うちの夫は家でゴロゴロが大好きなので、外でアクティブなお父さん方見るとうちと大違いだなーと思ってます(笑)

私は家族でショッピングモール行くのがあんまりで(ゲームセンターで散財する&買い物はネット派だから)、外遊びとか科学館みたいなところが好きなんですが…下の子が危なっかしくて😥
    ちなみにイオンなどでは何されてますか?💦
    上の子は小さい時から大人しいんですけど、下は寝てくれないと大騒ぎです💧💧

• 8月6日
  • くまたん

くまたん

同じですよ💦私は節約したいしほんまはイオンとか行きたくないですw
    同じく、ゲーセンとかジュースで小銭使うのが嫌いなんです…
    でもこの暑さで公園も行けないし😵‍💫
    ほんまは無料の室内遊び場とか公園がいいんですよー!!
    でも主人が嫌がるので…主人は連れていくのは好きやけど子供と遊ぶのがあまり好きではないんですよ。
    遊び場やとおもちゃで遊ばないといけないですよね?それが嫌みたいで。

イオンでは、ゲーセン2回だけ!と決めたり、あとはテキトーにぶらぶらしたり…ですかね💦
    特に何の目的もないです😂

• 8月6日
  • お米

お米

同じ感覚で嬉しいです😭
    夏は外が選択肢に入れられないから困りますよね🥵
    うちの夫は自分のしたいことメインで考えるので、私がそんなものは子が喜ばないとツッコミ入れて否定してます😓

ちょこっと遊ぶスペースは作ってあるけど、あれじゃ足りないですよね😂

• 8月8日