※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

友人の子供について失言してしまいました。友人には自分をブスだと思っていると伝わっているので、友人の娘さんもブスではなく普通に可愛いと伝えたい。友人はスルーしてくれたが、適切な言葉選びが難しいと感じています。

友人の子供について…失言してしまいました😭

友人には2歳の女の子がいて、お顔が友人そっくりです。
この前久しぶりに会った時に、さらに友人の顔に似てきてたので「顔めちゃくちゃ似てきてるね〜!瓜二つ!可愛い!」と言ってしまいました。
これがなぜ失言なのかと言うと…友人は自分のことをブスだと思っているからです💦
私から見たら普通です。ブスではありません。どこにでもいる普通の女の子だと思ってます。(これ伝わりますか?ブスじゃないんです。普通に可愛い、くらい。芸能人レベルで美人かと言われたらそうではないですがみんなそんな感じですよね)
友人の娘さんも、友人に似ているので決してブスでは無いし、というか普通に可愛いし、幼いので余計に可愛く見えて前述の通り可愛いと言ってしまいました。
そしたらまあ…私に似てブスって言いたいの?というような空気に一瞬なってしまって…アッ…みたいな…
友人はそこはスルーしてくれてその後は楽しくランチできたんですけど。あれなんて言ってあげたら良かったんでしょう😢容姿について言うべきじゃなかったなあ
元気だね〜とか言っとけばよかったのかなあ

コメント

ぴよ

顔が〜とか瓜二つ〜とか付けずに「おっきくなったね〜可愛い〜!」とかでよかったかもですね😭

• みや

みや

顔について言ったらダメでしたね〜😭可愛いもアウトだと思うので次会った時は大きくなったね〜と言っとこうと思います!
    ご回答ありがとうございます( ˃ ᵕ ˂ )

• 8月4日
ママリ

気にしなくて良いですよ。

そっくりとか瓜二つって普通の親子に対して頻繁に使う言葉です。

その後でチビとかガリとかデブとかブスとかハゲとか言っていないなら良いんじゃないですかね。

人によって気になる点なんて千差万別です。いちいち気にしていたら話せる言葉なくなっちゃいます☺️

親戚の子が大きくなったので「大きくなったねぇ、おばちゃんもすぐに抜かされるなぁ」と言ったところ、「大きいと言われるのが傷つくから言わないで」と言われたことがあります。

知ったこっちゃねぇですよね。
育つ子供を見て「大きくなったね」なんてほぼ挨拶言葉が社交辞令ですよ。

親子そっくりだって同じような言葉です。

気にしなくて良いと思います☺️

• みや

みや

ご回答ありがとうございます!
    社交辞令!!!わかりますそんなニュアンスで言っちゃってます。もはや挨拶の一部です🥹他の子供ちゃんに会った時も可愛い〜って言うし言われるし…似てると言われてもありがとう〜くらいで受け流すので同じようにして欲しいなと心の奥底では思ってました😅
    気にしなくていいと言ってくださってありがとうございます。
    ただ今後は容姿について言わないように気をつけます( ̄▽ ̄;)

• 8月4日
べびたま

友人のパーツを褒めながら
「友人と一緒でパッチリお目目だね〜💖」と褒めるのが良い気がします☺️

• みや

みや

パーツで褒めるのもダメそうで…
    詳しく覚えてないんですが目ちっちゃいし豚鼻だし口でかい…みたいな事を言ってた記憶があります( ̄▽ ̄;)
    今後容姿については一切言及しないようにします!ご回答ありがとうございます😊

• 8月4日
メメ

ご友人の容姿につながらない言い方なら何でもいいと思います🙄
無難に「可愛いね〜大きくなったね〜」で十分だと思います。

• みや

みや

子供ちゃんに会ったら可愛い〜って自然と出てしまうのでついウッカリ…ほんとに可愛いんですけどね!
    今後会う時は大きくなったねで乗り切りたいと思います🤣
    ご回答ありがとうございます!

• 8月4日