※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

名古屋から車で2泊3日の滋賀県旅行。琵琶湖博物館、長浜城、フィギュアミュージアム必須。彦根城、ヤンマーミュージアムも行きたい。疲れないスケジュールと泊まる場所について相談。他のおすすめも。

名古屋方面から2泊3日で滋賀県に家族旅行に行きたいです。車で、小学生男子2人います。
琵琶湖博物館、長浜城、フィギュアミュージアムは必須で、あと行けたら彦根城、ヤンマーミュージアムにも行きたいです。
それぞれをどんなスケジュールで、また、どの辺に泊まるといいと思いますか?また、博物館から長浜までのエリアで他におすすめがあれば教えてください!
旅行慣れしていないので疲れ過ぎないゆとりを持ったスケジュールがいいです☺️

コメント

ぴか

1日目 午前 琵琶湖博物館
       館内か周辺でお昼ご飯食べる
    午後 湖岸道路をドライブしながら彦根方面に向かう。
途中、休憩がてら能登川水車とカヌーランドでカヌーに乗る🛶
(ちょっとしたとこなので、もっとガッツリ観光なら八幡堀や安土城跡、ラコリーナかな…ラコリーナはすごい人なので絶対疲れます。笑)
    彦根に泊まる。

2日目 午前 彦根城
       散策がてらキャッスルロード周辺でお昼ご飯
    午後 ヤンマーミュージアム
    長浜に泊まる

3日目 午前 フィギュアミュージアム
       黒壁でお昼ご飯
    午後 長浜城

こんな感じでしょうか。
小学生ならヤンマーミュージアムめっちゃ楽しめると思います✨
3日目は早めにお家に着かれたい、とかでしたら、彦根城はなしにして、長浜に2泊して3日目はお昼食べたら帰る、って感じでも良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ!めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます!嬉しいです😍

子供が歴史好きで、彦根城より長浜城推しらしく、全国的にはひこにゃんのいる彦根城のが有名かな?と思いますが長浜城最優先にしてます☺️
    ちなみに、彦根城や長浜城は駐車場からどのくらい歩くのかわかりますか?
    公園的なところをたくさん歩いてなかなかお城に辿り着かないイメージなので、この暑い中不安でして😅

• 8月3日
  • ぴか

ぴか

歴史好き…!なんて聡明なお子さん🥰✨
    戦国時代がお好きなんですかね☺️?

長浜城は豊公園という公園の中にあります。
    どこに停めても10分以内には着けると思います。
    道は平坦、お城には確かエレベーターがあったかと。
    黒壁から歩いても20分くらいかなと思います。

彦根城は15分くらいでお城に辿り着けますが、結構階段を登ります。4歳のうちの子でも全然歩けますが、夏は辛いかも💦
    もちろんお城の中も当時のままなので、ものすごい角度の階段です。

ただ、歴史に疎い私でも、当時のままなんだ…!と思うだけでなんだかワクワクするので、個人的にはぜひ彦根城も見に来ていただきたいです✨

どちらも田舎ですので、駐車場は割と近くにあります☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたご丁寧にありがとうございます!
    琵琶湖博物館もお城も完全に長男のチョイスなので、次男は全く興味ないのに渋すぎてごめんよって感じです😅
    彦根城は当時のままなんですね!私も歴史に疎いので、「ひこにゃんの彦根城」って知識しかないです笑😆

親切に教えていただけて、旅行が楽しみになりました✨
    ありがとうございました❤️

• 8月4日
  • ぴか

ぴか

琵琶湖博物館、男子はみんな楽しめますよ✨なんならうちはいつもパパが1番楽しんでます。笑

彦根城は天守が国宝で✨お堀なんかも風情あるのでぜひ、お待ちしてます☺️あ、もちろんひこにゃんに会えますよ💕笑

素敵な旅行になりますように🙏✨

• 8月4日