※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
家族・旦那

主人の弟の結婚式に出席したいが交通費がかさむ。親戚もいないため出席を検討中。おかしいでしょうか?

結婚式の一般常識を教えてください(ノ_・。)

私の主人の弟40歳が結婚式をすることになりました。
私たち大阪に在住、新郎新婦は九州です。
交通費は出せないけど来て欲しいと。

そうするとお祝い交通費宿泊で30万はかかりそうです。

主人の両親は亡くなっており親戚は私たちだけです。

せめて交通費は出して欲しいとお願いしたけど
お断りされ、これまで弟さんには4.5回会った事はあります。主人だけ出席と言ったけど身内がいないから
なんとか来て欲しいと。

、、、おかしくないですか?

どう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

遠方から来て欲しいけどお金は1円も出しませんは図々しいと思います😅

はじめてのママリ🔰

難しいですね、、、。お祝い事だから気持ちよく祝いたいのにしんどいですね💦

せめてご主人だけの参加にしようとしたいのに、家族揃ってきてくれって言ってるんですよね?😅少しあちらが無茶言い過ぎかなと思います💦

うちは田舎だから結構手厚くて、交通費と、泊まる場合はホテルも用意してました!

への字

ご両親が亡くなっておられ、親戚がさおりんさんご家族しかいないのであれば、両家顔合わせの際に紹介できるのはさおりんさんご家族だけです。
弟さんの一生に一度の花向けと考えて出席してあげるのが家族かなと思います。

はらぺこ

弟さんは交通費すら出せない経済状況で
結婚式を挙げられるのですか?😭
40歳のごく健常な良い大人がおっしゃることでしたら情けないと思ってしまいました…

ご祝儀なしにしてお互い様ね、と言ってもそれも嫌だとおっしゃるでしょうか…

さおりんさんの結婚式に参列してくださったのでしたら参加したいところですが
ここで甘く出ると今後も何か引っ掛かることが度々出てきそうでキツいですね

SAHO

なかなかお金面で大変だなと読んで思いました。
ただ、結婚式ってお金かかるし、身内がさおりんさんしかおられないなら、ここはぐっと我慢して参加されてもいいのではないのかな?と思いました。

にゃこれん

4.5回会ってるなら、遠方ではありますし、まぁ少なくはないなのかなと思いました。

おかしいといえばおかしいですが…旦那さんがどう考えているかですかね。

もし弟のために、家族で行ってあげたい!というなら、旅行を兼ねて行きますかね!
帰りに行きたいところに寄って帰ります。
旦那さんが、弟は非常識だ、交通費も出さず、僕だけじゃダメというなら行かないでおこう、というなら行きません💦💦
旦那さんに判断を委ねます。

たぶん結婚式など、二度とない機会でもありますし。。

はじめてのママリ🔰

ご両親亡くなっていて親戚はさおりんさん一家だけだとしたら、確かに出席してあげた方がご家族としては花向けにいいと思います。
ただ、ご両親の代わりくらいの気持ちで行くとするならば、ご祝儀なしでもいいんじゃないかと思います💦
ご両親の場合、ご祝儀はなしで身内側としての参列になるのでご祝儀なしで参列するか、お兄様としての気持ちもあればご祝儀出してかつ参列もするっていう弟のためにしてあげるって言うのもありかと思います。

さおり

さおりんさん一家と弟さんとの関係性次第かと…
出席したいと思える相手なら、たとえ交通費や宿泊費がこちら持ちでも行きますし🤔
うちは、夫の親友が結婚した時は、飛行機で17時間の距離でしたが出席しました(費用はもちろん自分たち持ちです)🙆
今後の付き合いをどうしていきたいかですね👍