※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達とのイベントに参加したいけど、計画や準備がめんどくさい。他の家族との楽しい旅行やBBQが羨ましい。同じような感情を持っている人いますか?

友達が羨ましい。めんどくさい自分の感情。

めんどくさい感情であることは重々承知の上で書きます。

私はどちらかというとしっかり者の性格で、だいたいのことは自分で調べて解決していくタイプです。
日々、乳幼児二人ワンオペの毎日ですが、気になることがあればこちらのママリ等活用したりして対応しています。旅行の予約や計画も好きではないけど、率先してやってくれる人いなければ全部手配するタイプです。

小中高大の友達がそれぞれいます。
それぞれの子たちと3ヶ月くらいに1回づつ会う程度で、合わせて月1か2ヶ月に1回友達とは会う感じでちょうどよく過ごしています。
平日は上の子の保育園送迎と下の子の育児(育休中)で暇で困るということはなく、土日は夫と家族で出かけたり家でまったりして過ごしているので、そこまで頻繁に友達と会わなくてもわりとにぎやかに過ごしています。
なんなら自分の方から友達と会うペースをこれくらいにしている感じはあります。

友達と会うと、次は夫含めてBBQやりたいね〜とか旅行行きたいね〜、子供預けて飲み会したいね〜などの話題が出ることがありますが、結局その次会うときはいつも通り子連れでどちらかの家で遊ばせながら喋るということが多いです。自分自身でも、いろいろ考えるとそちらの方が楽でそうしている感じはあります。

一番仲良しの小学校の友達は生粋の末っ子タイプの子で、いろいろやりたいねとは言ってくるけど、やるとしたら計画や準備など全てお任せタイプの子です。
優しくおおらかでこだわりがなく、いろんな子に合わせられる子なので、それが良い点でもあると思います。

その子が特によく、
旦那も含めてBBQやりたいね〜
旅行したいね〜
など言ってきてそれは多分本心だと思いますが
自分から行動する子ではないので
私が動けば実行される感じだと思います。

私はしっかり者ではあるものの、
大勢のリーダーになったりするほどは
仕切るの好きではないです。
子連れの動きってまさかのタイミングでおむつ替えや授乳させたくなったり、昼寝させたくなったりするのでいくら仲良い子でも家族以外と動くのはいろんなことで気を遣って疲れるイメージが強いです。

子連れBBQや旅行に慣れてるリーダーが誰かいて、最低限の段取りを計画してくれるなら私もやりたいですが、私発信で計画、順番してやるほどは自信ないです...。

でもインスタなどでそういうのやってる子たちがいると憧れはします。
その友人も自分からは何もしないけれど、おおらかで誰にでも合わせられる子なので、しっかり者のその子のお姉ちゃん家族と旅行やBBQをよくやっていて、その子の旦那さん側の友達ファミリーとも旅行やBBQによく行っていてなんだか羨ましくなります。

結構ちゃきちゃきしてる自分の方が意外と大勢での旅行やBBQ経験がありません。

その子なら一緒にやれると思うけど、その子はたくさん経験があっても任せられるかというと、お姉ちゃんに任せてたからよく分かんなくて😭旦那さんの友達に任せてたからよく分からなくて😭みたいな感じで裏方の頑張りも把握していない子なので、その子とやるなら私が段取りしないといけないと思います💦
そういうの考えると疲れてしまって。

でもやっぱり、他の家族とBBQや旅行行ってる子ストーリーで見るとちょっと羨ましくなります。

この夏は7月から手足口病やら気管支炎やら上の子下の子いろいろ貰っていて、旅行とか大イベント予定しても多分感染症かかってキャンセルになる率高いなと思ってしまって、お盆の帰省と友達と家で遊ぶこと以外ほとんど予定は入れてません。
一応平日は毎日保育園あるので暇という感じでもないので。自分でそうしているのですが、インスタのストーリーなどで夏らしいイベントやおでかけしてる子たち見るとすごく羨ましくなります。

めんどくさい自分が嫌になります💦

みなさんもこういう感情ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がチャキチャキして、取りまとめるの好きなのでそういった感情はないんですが!

そこまでハードルきっと高くないですよー!と言いたいのと、でも気疲れする程度によっては行っても疲れちゃうかもなーという気はします。
まずは日帰りのBBQくらいから取りまとめてみてもいいのかなと☺️

意外と幹事って好きなように色々決めれるのでお得ですよ🫶笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?私幹事して、人に甘えるのが苦手なので損するタイプです💦
    例えば9500円を3人で割るってなったときうまく割れないし、その500円についてどう割ろうとか言うの微妙かなと考えてしまって自分が払うとか。小さいことですがそういうこと積み重ねて、自分がいろいろやってるけどその労働もあるけど、損してるなぁってなっちゃうタイプです💦私がうまく人に頼ったり、甘えられないだけなのですが💦

全員が子連れBBQ初めてやるって子ならまだやりやすいのかもしれないのですが、他のグルーはで経験ある子だと(その子自身は取り仕切る気なし)、段取りの良さとか比べられるかなとか考えちゃって😭そもそも子ども乳幼児二人いるし、もう面倒くさくなっちゃいます💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幹事して人に甘えずに事前準備とかもしますが、いかにバッチリできるか自分で試してうまくいけばたのしー!こうすればよかったーって思うところは次するときいかそー!☺️しか思わないのでそもそもの考え方の違いかもですね😨😨

割り切れないからみんなに言って誰々が負担多いから私たちでわろうー!とか適当に考えてその場その場でジャッジしますね🤔

頼らないと!損してる!って思うから余計に疲れるのかもしれないですねー🫠
    自分のスキルアップ!って感じです🤣

考えすぎちゃうのであればBBQとか実際にしても疲れるかもですね😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のスキルアップって思えるのすごいですね!
    なんかどこまでいっても気づかない人って甘えてくるので、疲れてしまいます。
    他の人が幹事してくれてるときは
    私この仕事やるよ!とか、
    幹事してくれてるし私これ払うよ!
    とか自分からサポート申し出るタイプなので、そういうの全く気づかないで幹事に甘える子に少しモヤってしまいます。
    ましてや子連れだとそれぞれいろいろ大変で絶対モヤモヤして疲れちゃうと思うので私の性格だと行かないのが正解なんだと思います。なのでアクション起こしてません。特に旅行は絶対疲れちゃいます。

ただ、ストーリーとか見ると羨ましくなっちゃうところが自分のめんどくさい感情だなと自分でも思ってます💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘える人はそういうタイプなんだなーとしか思わず頼られても苦にならないのでいけてるのかもしれません🤣
    夫もはりきるタイプなので、家族同士ってなると私たち夫婦が率先してなので更にやりやすいです!
    私と子供達単体でのお付き合いグループもそんな感じで私がまとめ役です🤭

その友達以外は難しいんですかね??👀
    頼られるのしんどくなるならある程度各々分担できるグループでしてみるのがいいかと思うんですが、そっちは家族同士って感じではないんですかね?🤔

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃリーダータイプですね!夫婦で張り切ってやってくれる人がいるとみんな助かりますね!

仕事の同期の子たちなら、幹事もやれるし、やらない場合はいろいろ気づいてサポートもできるって子たちなので相性的には良いかなと思いますが、その子たちでも子連れでBBQや旅行するのはなんとなくやっぱり疲れちゃうイメージしかなくて💦

あとその子たちはかなりアクティブで1歳連れて南フランスとか沖縄サクッとよく旅行行ってて予定も詰める子たちなので、なんか大きいイベントは他でやるかなーと誘うの萎縮しちゃいます😅その子たちとも定期的に子連れでおうちでおしゃべりはしてます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのすきなので多分そういうタイプです🤣!

私も予定詰め込むの大好きで上の子が小さい時から独身の友達と旅行いってました🙌子供ももちろん連れて。笑

頼り切られちゃうタイプの子がいるグループの他の子達は動いてくれない感じですかね?
    率先してやってくれる子達でも疲れちゃうんですねー😭!!笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同期二人はかなり賑やかでアクティブな子たちです!
    私も子どもが1歳のときに夫の遠い転勤についていき、月1で旅行してたのでわりとアクティブではあると思うのですが、子連れで家族同士って結構ハードル高くて😭

一番仲良しの末っ子タイプの子とやるとしたら私たち二組だと思います!もともと4人メンバーなので4組でやることもできますが4組でやったらもっと大変そうなので💦率先してサポートタイプはいないです!

自分の性格の問題ですよね😭

仕事でもある大きな組織の中の一人専門職なので、自分の分野の会について企画して開催しなければならないのですが、甘えるのが下手ですごくストレスです💦
    うまく人に甘えられないので、自分でやった方が早い、融通効かなさそうな人にお願いするくらいなら自分でやった方が気持ちが楽となるべく一人でやろうとする性格です。人に甘えなくても良いようになるべく楽に済ませたいと考えます。
    でも同じ職のすごい先輩など見ていると、いかにうまく人に甘えて巻き込んでいくか、周りの人たちにも自分たちの分野について考えてもらうか、そしてより良い会を開いていくかが大事なんだと感じます。ママリさんもその能力をお仕事でも発揮されているタイプですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見ても「友達と」「友達家族と」っていうのがネックなんですよね、きっと🫠

羨ましいな〜で留めてしまって家族単体で行くとか割り切って子供たち大きくなるまで待つとかでもいいかもですね☺️
    私含め周りみんな子持ちでBBQも旅行も行きますがそのわちゃわちゃが好きで行ってるので、あれがストレスだと中々のストレスになりそうです😭

仕事は管理職してて、まとめ役も指示もやはり日常的にしてます!
    仕事だと重そうなプロジェクトばっかり自分だとまた私ー?😭ってなったりしますけどね。笑
    でも終わった後の達成感はあるので嫌いじゃないのかもしれません☺️
    1人で黙々とというよりかはいかに誰に何を割り振って、誰がどの分野得意で、効率よくするか、は確かによく考えます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ママリさんしっかり者の性格で
素晴らしいですね✨

そのお友達は
今まで〜したいねー!と提案をすれば周りが自主的に率先して動いてくれているのでしょうね😂!

私からの提案ですが、
1から全て準備をするBBQは大変だと思いますが、今は片付けもお肉も全て用意してくれるお店もたくさんあります😍✨
それか準備と片付けだけしてくれて
お肉と飲み物だけ持ち寄りできるところもあります☺️

お店だけピックアップすれば
あとは日程を決めるだけで済むので
ママリさんもその末っ子気質の友達も負担にならないのではないかと思います😆

ちなみに
私は今第二子妊娠中ですが、
初期から3ヶ月以上入院しており
何も今年の夏に楽しいことができないので自分のメンタルのために
インスタはずっと見てないです!笑😂
でも意外とすぐに慣れて
インスタ見ないのってこんなに
ストレスフリーなんだと気付きました!笑🤣
SNS断ちもおすすめです!笑😂💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部準備してくれるBBQありますよね!そういうとこ行きたいねと話してはいるのですが、そういうとこですら子連れとなると(私1歳3歳あり)、いろいろ考えちゃって😱
    焼肉キングなら家族では月1行くくらい外食は慣れてるんですけどね💦でも夫婦だからこそやれてて、ぐだぐだと出発したり、夫にこのタイミングでおむつ替えてきて!と注意したり、喧嘩もしながらわちゃわちゃ外食行ってる感じなので😅

第二子妊娠中って一人目と比べるといろいろ大変ですよね🥲入院となると、お腹の子のことはもちろん上の子のことも心配でたまらないですよね。インスタ断ちがほんとは一番ですね!ママリやフィーカなどで夏休みどうしてるかというアンケートよくありますが、暑いし家にいるというコメントが大多数なので、ギラギラした夏送ってる人ってほんとは一握りですよね。
    私は私で毎日の下の子育児と上の子保育園送迎だけでもそれなりにバタバタやってるからそんな日々で充分じゃないかと言い聞かせてます😢

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに一歳と三歳がいたら
    バタバタして大変かもしれませんね🥺!!しかも大人数かつ子連れの
    外出先でのBBQとなるとなかなか計画通りに事が進まないですしね!😭
    やっぱり子どもが小さいうちは
    誰かのお家でするのが1番楽ですが
    その準備を一からするとなると
    ママリさんの負担になりますし、
    かと言って末っ子気質のお友達は
    食べるだけ楽しんで
    段取りには協力的ではなさそうですしね😂笑
    私は損はしたくないタイプで
    ギブアンドテイクを自分もですが、
    相手にも求めてしまう傾向があるので
    1人で準備を頑張ることはしたくないです😂笑 

そうなんです🥺面会禁止で上の子と何ヶ月も会えてないので寂しいですがインスタは夏休みのリア充投稿で溢れているので
    見ないと本当心が楽になります😂✨そうですよ!キラキラインスタは虚像みたいなものです🥺
    私の周りではたまたまかもしれませんが旦那さんが極度の
    モラハラだったり、
    夫婦共にダブル不倫してる家庭の
    インスタでの惚気率が高くて本当不思議で仕方ないです😱
    この前まで別居してたやん!とツッコミたくなります😂
    何も羨ましいとか思う必要ないです🥺✨いい部分しか皆さん見せてないです!😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もマッチャーな性格で、ギブアンドテイク求めてしまいます💦

キラキラは虚像ですね!私は私らしいいつもと変わらない日々の夏を過ごそうと思います😊
    ママリさんも、上の子と数ヶ月会えないなんて寂しさや辛さ計り知れないですが、どうか乗り越えて楽しい家族の日常が過ごせますように。インスタ断ちしている時点でメルタル管理上手で素晴らしいです。

• 8月4日
はじめてのママーリ

めちゃわかります😮‍💨🙌

私も友達のインスタとか見ると「羨ましい〜やってみたい〜いいなあ〜」って思いますが、「自分が行ったら絶対絶対絶対疲れるからやめとこ」って割り切ってます☺️

行く前:失敗しないように準備下調べ頑張る⇨疲れる
当日:常に何か足らんことないか考えちゃって楽しめない⇨疲れる
終了後:みんな楽しんでくれたか心配になる⇨疲れる

と、結局疲れることにしか繋がらないので、相当気の許せる友達か、気軽にお願いできる友達としかそういうのしないです🥹

どうしてもやるなら、ある程度「〇〇だけお願いしていい?」とタスクを振り分けて、自分のリスクを軽減します😂

羨ましく思ってしまうところまでは仕方ないと思いますよ☺️でもそれが自分のめんどくさいところと思っているなら、十分いいのではないですか?😊

羨ましさから嫉妬とかになって勝手にギクシャクされたりするより全然いいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃくちゃ分かります!!分かってくれて嬉しいです😭

まさしく気にしいなので、みんなが楽しめてるか、子連れだから困ってることないか、このやり方微妙に思われてないか、いろいろ気になってしまいます。

それに私はギバーにはなりきれなくて、マッチャーなんだと思います。

誰かか幹事してくれる場合は、その人にばかり負担いったり、その人がみんなのために動いてくれてるのに出す額など損するのは嫌なので、何かやれることないか進んでサポートを申し出ます。
    幹事が周りに頼みづらそうなことは想像したら分かるので、幹事じゃないメンバーの一人として私たちに振り分けてとグループLINEで提案したり。
    自分が幹事やる場合は、同じように気づいてサポートしてくれる人がいないとモヤモヤしちゃいます。
    タスクを振り分けるのももちろん振り分けますが、ちょっと負担の大きめな仕事や面倒なことなどは振り分けづらくて(嫌に思われないか気にしちゃう、頼むことにストレスを強く感じる)、結局自分がやってしまって、心の中はモヤモヤ。

子連れだと特に疲れることにしか繋がらないですよね💦

分かってくれる方がいて嬉しいです。

• 8月4日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

すみません、わかりますって言いましたが、主さんは多分私より何倍も気遣うタイプ&気が利くタイプなんだと思います😭🙏

私は自分が咄嗟の機転が効かない人間だと理解しているので、より用意周到になるし、終始不安です😭

ちなみに私の義母はかなり抜かりなく、気が利くタイプで、とても尊敬しますし有難いと思うのですが、それに対して自分はそんなに気が利かない、そんなに人のために頑張れない…と私自身が劣等感感じることもありますし、プレッシャーになることもあります😢なので、少し抜けてたり、他人に甘えるくらいの方が周りもサポートのしがいがあって、気持ちも楽だったりするかもしれません🥹✨

完璧(完璧主義)な人に対しては口出しせずに全て任せた方がいいと思う人もいるかもしれないと思いました🤔(主さんのお友達はただただ甘える人かもしれませんが😭)

真面目な人が損をするとよく言ったものですが、長い付き合いのお友達ならもう少しわかって欲しい気もしますよね😢💦

これからの付き合いで、気がついてくれる人、サポートしてくれる人が1人でも現れるともう少し肩の力抜けるかもしれませんね🥹

安心してください✨我が家はワンオペじゃ徒歩5分の公園に連れて行くことすらハラハラ😵‍💫もう諦めて、お家かお庭ばかりです✨笑

外食は待ち時間少ない回転寿司か、ドライブスルー、テイクアウト、旅行は隣県へ親族と行くだけです☺️🙌

それでもいつかは子供連れて楽しく旅行や、ママ友家族とお泊まりなどなど憧れてます😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私みたいなタイプの人がいなくてもBBQも旅行もどうにだってなるので、ただ自分の性格がめんどくさいんだろうなと思ってます😢
    他人に甘えるくらいの方が周りもサポートのしがいがあって良いのだろうなって私も思います!なのでそういうの含めて、甘え上手な子が羨ましいです💦

それぞれのしんどくない範囲で外食も旅行も楽しめれば本来充分ですよね!
    分かってくださる方がいて少し楽になりました😊

• 8月4日