※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るあ
家族・旦那

義母からの言動に悩んでいます。自分が悪いのか不安です。

わたしが悪いですか?

以前義母にお金を貸しています。
返済はしてもらいました。このことだけではありませんが他にもいろいろあり(旦那のブラック、借金発覚、喧嘩中の死ねなどと言う発言、SNSでわたしの両親の悪口投稿)産後旦那と一度離婚騒動がありました。ですが、わたしが折れて一度頑張ってみようと言うことで生活を再スタートさせています。

再スタートしてからも耐えられないと思いながらも子供のためと思い頑張っていました。
現在わたしと子供がかぜをひいています。月曜日に義母から来週夫婦で旅行に行くから風邪うつったらキャンセル料が高く付くとか三男(新卒義実家同居)も仕事行けなくなったら支払いに影響出る等言われました。なので今週は家には行かない旨を伝えていました。
以前のお金のやり取りもあったため義母お金の話はしたくありません。なのにネチネチと言ってきました。受け取ったわたし的には強く言われたと感じましたが、旦那にそのことを話したら旦那が義母に強く言ったの?と確認を取ることをして義母は逆ギレ、そんなつもりはなかったと。
そしたら、旦那は強く言われたとか親のことそんなふうに言わないでと言ってきました。
わたしは自分の実家から離れたところに住んでいて簡単には会えません。産後2ヶ月で里帰りから帰ってきて今年はもう帰れそうにはありません。
離婚騒動もありわたしの周りに知り合いがいない中で、親のこと含め何かあったら俺に隠さず話してほしいと言われていたので話したのに親の肩をもたれました。
だいぶショックです。
出産してこの半年間何度も離婚を考えて踏みとどまっていましたがもう無理なのかもしれません。
義母に言われたことを旦那に話したわたしが悪いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

るあさんが悪いですかと聞かれたら、義母にお金を貸したこと、それだけ嫌な思いしたのに別れなかったのは悪いと思います。悪いとまではいかなくても、結果的に良い選択ではなかったのでしょう。
あとは全部義母&旦那さんが悪いんじゃないでしょうか🤔

• るあ

るあ

長いのに読んでくださりありがとうございます
    なんか腑に落ちました、、
    お金を貸したことはもちろんそうですがあの時離婚してればと何回思ったことか、、、
    わたしが離婚の選択してたら今よりいい結果になってたかもしれないです。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

義母だらしないですね🙄
旦那さんも簡単に親側について孤立させるなんてガッカリしちゃいますね。。
私でも義家族の発言にモヤモヤした時は夫に伝えますよ。
夫で留めておいてほしい時はそのように伝えますし、義家族に伝えてほしいときは伝えます。
もちろん、角が立たないように配慮してもらってですが。
旦那さんはストレートに伝えたかるあさんを疑うような感じで義母に伝えたんですかね🤔

• るあ

るあ

ほんとにがっかりです、、
    多分ストレートかつわたしを疑いながら義母に伝えたんだと思います。
    やたらとSNSにいい親持ったと言う投稿するので、、
    嫌なこと言われたりしたら言ってねと言ってたくせに結局はわたしより親なんですよね

• 8月3日