※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんがすの母ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のお昼寝が安定せず、困っています。昼寝中に家事ができず悩んでいます。息子の寝る前と起きた時の号泣が多く、お昼寝中離れられず横でトントンしています。

お昼寝が安定しません...

1歳4ヶ月の男の子👦です。
初めての子育てなのでこんなもんか?がわからないのですが、
息子、お昼がまだまだ緊張感たっぷり(私が)です。

一時期はぐっすり寝てくれて安心して家事しに離れられるときもあったんですが、
今はまたダメで、睡眠時間もバラバラ、寝る前と起きた時の号泣がすごいときが多くて...💦
結局お昼寝中離れる気になれず横でトントンしたり...

私の気持ちの問題なのかもしれませんが。
昼寝中は家事できる見込みが立たず困ってます。
1歳4ヶ月...こんなもんですか?

コメント

なし

1人目のときはほんとそうでした😭洗い物したくてもお皿のガチャガチャの音で起きるし、寝て布団を歩くとその振動で起きたり…
でも2番目からはうるさい中で寝なきゃ行けないので3人目なんてどこでもどんな状況でも爆睡してます😂

性格とか育つ環境なので
仕方ないのかなとも思いますし
私は起きるのが嫌だったのでお昼寝は全ておんぶでさせてました🤣

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ご回答ありがとうございます!皆さん同じような状況だというのがわかって安心しました🥲
    おんぶ、わかりみが深すぎます。うちは夕寝がおんぶで夕飯作ってたのですが、寝てくれなくなって逆に大変になってます😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います👍

うちは睡眠開始から1時間までは多少の音では起きないので夜ご飯の準備とか皿洗い程度はしますが、以降は一緒に寝たり携帯いじってます。理想は寝てる間に家事を全部済ませたいところだけど…
静かにさえしていれば、睡眠時間は2時間か3時間と決まっています。起きた時は私がベッド横にいればご満悦の笑顔、運悪くいないと号泣で探しに来ます。

2歳過ぎるとお昼寝もしなくなるので、昼寝中の家事という課題もなくなりますよ!そして、1日が長く感じるようになります😭

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ご回答ありがとうございます。
    うちも〜!と叫びたいくらいわかります笑
    1時間くらいで一度起きそうになりますよね!前はその頃に行ってトントン→また離れるで大丈夫だったんですが最近は夏風邪も悪さしてるのかどうもうまくいきません💦
    起きた時に私がいても泣かれたり😂
    でもうちだけじゃなくて安心しました!頑張ります。

• 8月3日
ひーちゃん👵🏻

そんな感じでしたよー。
すぐ起きちゃったなぁって時もあれば2時間ぐらい寝ちゃう時もあったり☺️たくさん寝てくれる時はラッキーぐらいの感覚でいました。
3歳でもまだ寝起きはグズグズ泣いたりしてます。

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ご回答ありがとうございます。やはりそんな感じなんですね!そしてまだまだ続くのですね、、😮‍💨
    気長に頑張ります!

• 8月3日
めいめい

自宅保育の子はそんなもんだと思ってます🤔
平日保育園行ってる子は休みの日も同じくらいの時間に寝ると聞きますが、児童館や支援センターで会うママたちもみんなお昼寝定まらないよねって言ってます🙄
うちの子は、昼間の状況に関わらず夜は同じくらいの時間に寝てくれるので、一応15分くらい寝かしつけしてみて無理だったら一緒に遊んだり家事したりしてます!
洗濯物干すときとかはカゴから服取ってもらったり、一緒に庭で水やりしたり、子どもが起きてる間はお手伝いしてもらえる家事をやってます🧺🌻
眠くなってきたら自分で「ねんね~」って言い始めるので、そしたら寝かしてる感じです!

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    うちは事情で月齢浅いうちから保育園入ってるのですが、かえって休みの日はお互い戸惑っているのかもです💦
    娘さん、もう「ねんね〜」て言えるのですね!👏
    うちも早く言えるようになってほしいな〜

• 8月3日
まー

モニターで見て家事の時間や一人の時間にしてます。
うちはむしろ毎日同じ時間にきっちり寝ます😅
起きた時は泣いたり泣かなかったりですが気にしません。

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    同じ時間にきっちり寝てくれるの羨ましいです👏
    私も泣かれても気にせず頑張ります!

• 8月3日