※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親が亡くなり喪主を務めた経験者への質問です。葬儀費用を先払いし、後から保険金が入るケースについて相談しています。家計に負担がかかる状況で、普通なのか不安があるようです。

実両親がシングルで、親が亡くなり喪主を務めた方いますか?
お金の流れってどんな感じでしたか?🙇🏻‍♀️

私の場合は兄弟にも頼れず、シングルで余命宣告された母は貯金していないため、墓60万円、葬式50万円を先払いで我が家の家計から立替えを要求されています。後から保険金200万円が降りるそうです。
これって普通ですか?家計から100万円以上建て替えるなんて結構影響があるのですが、母は当たり前のような顔をしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの両親が入ってるお墓はないんですか?🤔🤔
母方も父方も祖父母が入ってるお墓があるので自分たちの代で新しいのを建てようとは思ってないみたいですが...
わたしも旦那の父方祖父母が入ってるお墓があるのでそこに入るつもりです。
シングルだとしても貯金されてこなかったのはちょっとどうなのと思ってしまいますね...
お金ないなら葬式も墓もなしで無縁仏みたいな感じで火葬だけでいいのではないでしょうか...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    事情があり田舎のお墓には入りたくないそうです。
    私も貯金は一応あり保険金で戻ってくるのに、先払いで立て替えずに無縁仏にしてしまうとバチが当たりそうで怖いです。。そこで皆さんはどんな考え方なのかを知りたくて質問しました💦

• 8月3日
🍇🍇

喪主で150万払いました
その他水道やなんやでちょいちょい支払ってました。
四十九日もし今月初盆なので出費です

200万ほんとにおりるか確認した方がいいと思います😭
通帳など支払い先とかも
手続き大変でした

墓は建てるということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️経験者さんのご意見参考になります。
    保険証書、毎月の支払い、受取人、確認しております。他に何か確認した方が良さそうなことありますか?🙇🏻‍♀️
    田舎に墓はありますが、母はそちらには入らずに新たに墓を建てたい(永代供養の管理費がかからない小さめ区画のもの)と言ってます。根本的にワガママなんですよね。。😮‍💨葬式代もアレコレとオプションを付けてくるので予算オーバーして削除しようとしたら機嫌悪くなったりと。

• 8月3日
  • 🍇🍇

🍇🍇

旦那の親もあれこれ言ってましたが正直、亡くなってからの行動は分からないので最低限のプランしかしなかったです。
    お墓も建ててそこを自分達も入れるようにとは言われてましたがその費用を払いたくもないですし
    私たちは納骨派だったので親も納骨しました💦
    最低かもですがこちらも生活がありますしなんぼか残してくれたらともかく何もかも負担だったので仕方ないかと思ってます。
    最低限のことはこれからもするようにはしますけど😅

• 8月4日
はじめてのママリ

そもそもなのですが、お墓って新たに必要なのでしょうか?
先払いしなくても良い気がするのでお母様の方針(どういう葬儀にしたいかなど)を聞いておいて亡くなってからやもうそろそろだなというタイミングで動き出しで良い気がします><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️お墓を先に準備しないと、骨をうちで管理することになり、それは避けたいんです。。それを相談するとお墓の生前契約が良さそうとのことでした。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。
    でも、お墓って管理料やら何やらかかるのですぐに納骨したいだけの理由なら火葬後すぐに散骨できるように準備しておく方が残された家族の負担は少ないのかなと思いました><

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️そうですよね!!私も散骨がいいなと思ってます。。
    本人の希望ばかり聞くのではなく、もう少しこちらの都合も伝えようかと思います😭
    自分は貯金してないけど全額立替えろはさすがにひどいですよね💦

• 8月3日
ひー

私の親は離婚してませんがお墓の話になってたので…うちの実家は墓じまいして海に撒くことになりました!おばあちゃんの骨はお葬式した後しばらく実家に置いてお線香あげてて、両親が旅行に行った時に海にまいたそうです。

自分たちもお墓の手入れする体力がなくなっていくし、今後も私や兄弟に負担がないように、と思ったみたいです。そんなやり方はどうでしょうか??
子どもに旅行がてら沖縄の海に撒いてあげる〜とか言われたら私はそれ子どもにも楽しんでもらえるし良いなぁと思うのですが、お母さんの感覚的にはなしですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️もう一度提案してみます💦
    葬式後何日間くらい実家に置いてから散骨したのでしょうか?🙇🏻‍♀️

• 8月3日
  • ひー

ひー

四十九日が終わった後に行った旅行でどれくらいだったかは覚えてないですね🤔何ヶ月かあったような…ちゃんとした仏壇も片付けてしまってないので、ミニテーブルみたいな簡易的なもので、四十九日の後はリビングの棚の上にあった気がします!

• 8月3日
  • ひー

ひー

大切にされたいし忘れずに思ってて欲しいって事だと思うので、お墓なしにするとしても毎月月命日にはお母さんに話しかけるからちゃんと聞いてね〜とか伝えてあげるのが良いと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

葬式は後払いです。火葬が終わってお骨が自宅へ戻ってきたタイミングで、葬儀社の方が自宅に来られて祭壇を作り、請求書も渡されたと思います。

亡くなったら永代供養墓に合祀でいいと思います…親戚も少ないのならお葬式も豪華にせず、火葬場で直葬でも良いかと思いますよ💦立替払いには応じられないと、突っぱねた方が良さそうですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️最初は「子どもに迷惑かけたくないからシンプルなもので」と母も言ってたのですが、色々なプランを見ると欲が出てきてしまったようで💦😭
    保険金の受取人になっているからにはその範囲内で建て替えるべきなのかと思ってましたが、突っぱねても大丈夫ですかね?🥹

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!お墓は今の時代、本当にお荷物です💦(言い方悪いですが)

お母様亡き後、お母様のことを偲んだり頻繁にお参りしてくれる人はいますか?お子様や親戚はお母様のことを
    大事にしてくれそうですかね?そうであれば60万円のお墓も価値がありますが、偲んでくれる人がいなければ無駄になるだけです。10万円程度で共同供養墓に入れますから、お金がないのならそちらでいいと思います。

お母様の対応が面倒ならば「お金がないから保険金が入ってから契約する」と言っておけばどうでしょうか?お母様が入院してから共同供養墓の準備を進めちゃっても差し支えないと思います。亡くなったらどんなお墓に入っているかなんてわかりませんからね😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お葬式も本人がプランを考えても、その通りにしなくて大丈夫です。生前予約などせず、亡くなった後に直葬なり1番シンプルなプランなりで対応できますよ。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます🙇🏻‍♀️親戚とも相談したのですが、本人のプランを無視するのも一つの手かもしれません。現実問題、そんな感じでやり過ごすのですね!私は真面目に考えすぎてて頭が痛かったので肩の荷が降りました🙇🏻‍♀️✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

親シングルではないけど喪主やりました。

葬式代は後払いで、葬儀終わってからの支払いになりました。
お葬式は葬儀屋さんで全部プランニングしてもらって、葬儀とか全部終わった事後請求が150万。(プランニング時点で見積もり有り)
通夜の時に、お寺にお坊さんに戒名代??90万支払いました。なんか先祖代々的な戒名の位が一番高いとかで、お坊さんに包む金額も高くなってます😂

葬儀代分は、親族や付き合いとかの香典で結構戻ってきました。

お墓は、古いのを新しく建て替えて300万ちょいで、保険や相続は後でしたが、葬儀代・お墓代は口座凍結前におろしました。

ご家庭により様々で、ご家族との関係も様々なので何が普通ってことも無いとは思いますが、できれば貯金をしておいて欲しかったですよね💦

友達のところは、お父さんと友達が仲悪くお骨は田舎のお墓に移転、お父さんが希望されていたらしいお墓を墓じまいしてしまいました。