※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計について不安を感じている女性が相談です。夫の収入や貯金額、子供のこと、将来の不安、貯金の計画、FPへの相談についてアドバイスを求めています。

家計について不安になってきたので相談させてください。
夫39歳 年収900万円、私34歳専業主婦、娘2歳です。
現金で貯金が3300万円くらいあります。
毎年100万円くらい貯金したいと思って貯金してきたのですが、去年全然貯金できておらず焦りが出ました。
本当はもう一人子供がほしいです。
私もそろそろ仕事を探して働くべきかなと思っています。
夫は転勤族のため、家の購入は考えていなくずっと賃貸かと思います。
もっと節約したり私が働いたりするべきですよね…。
必要な貯金額の計算皆さんどうやっていますか?
また、この貯金の現状の客観的意見が知りたいです。
FPに相談するのは勧誘などが怖くてできません。
どなたか詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

全然大丈夫じゃないでしょうか😳✨?
それだけ預貯金貯められる能力もありますし、ただ2人目考えられてるなら今から働きに出るのはまたすぐ辞めたり、産休だったりにもなるから現状で勧誘などないですからFPさんに相談されてもいいのかなと思いました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPのことを旦那が警戒しまくっています😓
    頑固な旦那ため絶対ダメと言ってきて…
    できれば自分で計算したくて💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そんなに
貯金、年収あればなにも心配ないと思いますが‥

なにが不安なのか
貧乏の私には分からないです😭

旦那がそこまで稼いでくれたら
ずっと専業主婦を選びますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この1年全然貯めれないことにやばさを感じています
    これから子供がもっと大きくなったら習い事や塾代とか学費で貯めれなくなるから、今貯めておきたいのに😓

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

3300万あるのはぱっと見安心にみえますが、それはコツコツ貯めたお金ですか?
年収900万で小さいお子さん1人で年100貯金できないのは浪費気味かなと思いました…
お子さんが何歳までにいくら必要なのか、そのために年間いくら貯める必要があるのかを逆算してライフプラン立ててみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でこんなに貯まってないのか原因が知りたいです😭
    思い当たるのはテレビ壊れて買い替えたからとか、子供の幼稚園代がまだ3歳来てなくて高いからかなとか…
    何歳までにいくら必要かって調べたら、「18歳までに400万円貯金」と出てきて、それで足りるのか?とめちゃくちゃ疑問になりました…
    はじめてのママリさんは何歳までにいくら貯める予定か、もしも良ければ教えてください💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてますか??
    まずは出費の内訳を明確にすると良さそうです。
    18までに400万は足りなさそうですね😂
    我が家は3人子供がいるのですが、一人当たり1000万で考えてます。
    それプラス老後資金で4000万は欲しいと思ってます…!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてます!
    でも引き落としとかで見落としてた出費あるので、そこをちゃんと書かねば…
    400万はやっぱ足りなさそうですよね
    うちも一人1000万円くらいプラス老後資金4000万で考えてました
    この考え方で合っていてよかったです
    もっと節約して年間貯金額ちゃんとしなければ…
    教えて頂きありがとうございます
    ちなみにもしも良ければなのですが、節約のため心がけてることなど教えてください

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿の計算上は年間100万残る計算になってるのですか🤔?
    そんなに節約意識してないですが、外食はあまりしないです。
    美味しいもの食べたいときはお肉屋さんでお高めの肉買ってきて家で食べます。
    外食より全然安く済むので😊
    あとはコンビニや自販機は極力使わないとかですかね〜。
    結構月々の出費多いのであまり参考になるようなことは何もしておらず申し訳ないです💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

毎年100万の貯金とのことですが今の貯金が3300万もあるのは独身時代に貯めたから…とかですかね?
年間貯蓄は少ないなぁという印象ではありますが貯金がそんなにもあるのであれば貯められる人だと思います✨
なので昔のためられてた時の生活水準を思い出してみてはいかがでしょうか?😊(もちろん物価はあがってるのでその通りにはいかないですが)
もう1人ほしいとのことですのでぜひ家計見直して頑張ってほしいです!
働けばもちろんその分貯蓄できるので家計は楽になるとは思いますが、旦那さんが十分な稼ぎがありそうなので、その中でもやりくりできそうな感じはします☺️
FPさんも保険の勧誘はあるかとは思いますがきっぱり断ってしまえばそこまでしつこくはないと思うので一度みてもらってもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代お互い実家暮らしだからたくさん貯めれたのと、私の親が結婚資金として持たせてくれたお金があるからですかね
    お互いそんなに浪費してないつもりでしたが、もっと気を引き締めてやりくりしたいです…
    私は結構倹約家な方なのですが、旦那がちょっと浪費傾向があり…ともかくお互い気をつけていきたいです💦
    旦那が頑固でFP相談断固拒否しているため自分で計算したくて💦
    なんとか自分で計算したり対策してほっとしたいです😭

• 9月10日
なつまま

年100万の貯金でどうやって3300万貯まったのか気になります💦
田舎で900万ならかなりいい方でもっと貯金できそうですが都会ならそれほど高収入というわけではないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代お互い実家暮らしだなら貯めれたのと、私の親が結婚資金を持たせてくれたからです
    うーん田舎と都会の中間くらいに住んでます
    でも物価高くない地域なので、なぜこんなに貯まらなかったのか…悲しいです…
    テレビ買い替えたり、幼稚園代高かったり、あとついダイソーなどでおもちゃやシールなど買いすぎたからなのか…ちまちま外食しすぎたのか…
    もっと気を引き締めてやってこうと思います

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

見直し必要だと思います。
うち750だった頃、毎年250は貯めれてました。900でしたらもっと貯めれてました🫢それが0となると、相当使われてるのではないでしょうか?

子供もう1人なら余計に大変かなと。コメント見ましたが若い頃や親からのお金での貯蓄なのであれば、自分たちで貯めれてないので単に給与の割に使いすぎなのでしょう😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーんブランド物とか買わず服も全然買ってないのに…なぜ…という感じです…
    もっと気を引き締めてがんばろうと思います

• 9月10日