※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

25歳の女性が、子供の大学費用や老後の貯金について計画を練っています。現在1000万円貯金し、年間200万円貯金中。子供たちの教育費や老後のために、計画的に貯金しているが、甘いでしょうか?

25歳です。旦那は29歳。住宅ローンありません。
お互い介護士の正社員フルタイム、子供は4.3.0歳です。
貯金はかき集めて1000万。
今は年間200万ぐらい貯金しています。
ただ今後子供たちが大きくなれば貯金もできなくなると思うので年間100万の貯金として考えて、普通の私立の大学なら行かせられると思いますか?
上の子が18になるまでの14年で1400万として、いまの1000万を切り崩さないこと、また少なく見積った100万より多めに貯める、1番下の子が入学するまでに3年の間があるので、その間にも貯めれる分は貯める。
車も買い替えるとしても乗れる車なら特にこだわりはなく安いやつで考えています
退職金は2人で1500万は確実にあります
介護の仕事のため、いつまでも体を酷使できるわけではないため、ある程度の年齢になったら体の負担がないところに部署移動もできます
老後の費用は退職金、年金、そして子供たちが巣立った後(一番下の子が大学卒業して私が43ぐらい)から、本格的に貯めたいと思っています
人生計画としては甘いでしょうか??

コメント

ママリ

お若いのに沢山貯金されていて素晴らしいですね✨
自宅通学ならなんとかなるのかなぁという印象です!大学院まで通うとなるとちょっと苦しいかもしれないですね💦
NISAで長期運用すれば値上がり期待もできますし、しっかりされているのでなんとかなると思います!
お若いので子供たちが巣立った後に老後資金を貯めることもできますしね!

はじめてのママリ🔰

学部によっては大学生ならバイトもできるので、自宅から通うの前提なら大丈夫だと思います😊 ただ都内に下宿となると、かなり厳しいかなと思います💦 私が都内実家で都内の大学通ってましたが、地方出身下宿の子は仕送りで10数万以上はもらってたイメージです。