![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
保育園入園前に、子どもが手掴み食べやおやつを食べない悩みがあります。食べ方を教えても拒否し、焦っています。手掴み食べやおやつを食べるコツを教えてほしいです。
こどもが手掴み食べや、おやつを食べるのを全くしてくれません😭!
今月末に保育園入園です。保育園用がおやつの時間にあげるおやつ一覧をくださり、食べたことがないものがあまりないように、とのことなので家で食べてもらおうと頑張ってはいるのですが、あげると手掴みはしてくれるものの、親がめのまえで食べる様子を見せてもマネして食べてくれることをしてくれず、こちらが手でおやつを口元に持っていくと全力で拒否します🥲 スプーンなら食べてくれるかなとやってみても、口に入れると吐き出されます。先日保育園で面談した際にも、おやつがどれも食べれてないとさすがに園でのおやつタイムにあげれるものが全くなくなっちゃってかわいそうだから、どれか1つでも食べれるようにできるといいかな〜と言われたので、焦ってはいけないと思いつつもすごく焦ってます。
そしてご飯の手掴み食べも、掴むまではいくけど食べ物と認識できないのか全然口にいれません🥹手で口元に持っていくと、おやつ同様に絶対食べないので、スプーンやフォークでわざと塊を口元に運び、齧りとってもらうというのはできるのですが…
手掴み食べをしない子もいるというのは聞いたことがあるのですが、やっぱり園での食事のことも考えると手掴みしてほしいし、おやつも食べてほしいです… みなさんはどのようにしていたら手掴み食べや、おやつを食べるようになりましたか? ぜひ教えていただきたいです🥲
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月)
コメント
![うさこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
うさこ
スプーンやフォークを使って食べることもしないですか?もしくは興味なさそうですか?
手掴みでもし汚れるのが嫌ならカトラリーを習得させるのも手かなと思いますが、息子は手掴みも自分で食べることもしなかったのでそんなパターンもあるかと😅
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
赤ちゃんせんべいはどうですか??
赤ちゃんせんべい→野菜スティック(かみかみして捨てるだけで食べない→)さつまいもスティック
赤ちゃんせんべいは食べてくれて(口の中でふやけてるだけ😂)野菜スティックは結果食べないのでストック作るのも面倒になって
手掴み練習休憩してて、コープのさつまいもスティックをふいにあげたら食べるようになりました!
友達の子もさつまいもスティックが食べれるようになって他のも徐々に食べれるようになったと言ってました!
-
はじめてのママリ🔰
赤ちゃんせんべい(ハイハインとか野菜家族)も完全拒否なんです😢 茹で野菜スティックもやってみようかなと思ってたのですが、さつまいもスティック効果ありそうですね✨️ 食べてくれるかわからないけど、挑戦してみます!
- 8月3日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🙇♀️
スプーンとかフォークのみを渡したら喜んで持っていきます😊 カトラリー習得させた時は、どのように段階をふんでいきましたか(>_<)?