※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

2歳の三女が発語なしで心配。心理の先生に相談し、検査待ち。長女も自閉症スペクトラム。運動面は年相応。

発達障害のお子様がいる方何歳から病院で診てもらいましたか?
三女が来月2歳ですが発語なし、こちらの言ってることもわかっていないようなので、心理の先生に相談はしました(市の相談のやつで)
1年経ってこのままなら検査かなと言われたけど、、待つしかないんですよね🥲
長女も自閉症スペクトラムですが長女よりも発達遅くて心配です。
運動面は年相応かなと思います。

コメント

tma

市の3歳児健診で引っかかってから通ってます

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね。やっぱり3歳からですかね💦

• 8月3日
ママリ🔰

ママ友は一歳半過ぎから受診してましたよー!

• とも

とも

早いですね😳ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3歳まで待てない!ノイローゼなりそうと受診して療育行ったそうです😊

• 8月3日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    すごく大変なんですね。
    私も時期を見て動きたいと思います!

• 8月3日
ゆた

3歳くらいから通ってます☺︎

• とも

とも

そうなんですね!ありがとうございます😊やっぱり3歳くらいからですよね!

• 8月3日
もこもこにゃんこ

3歳、年少の時からです。

• とも

とも

ありがとうございます😊やっぱり3歳くらいからですよね!

• 8月3日
バナナ🔰

1.6検診で引っかかって、その時通っていた総合病院の小児科で経過観察→3歳で発達検査の為療育センターに紹介してもらい転院
って感じです。

• とも

とも

ありがとうございます😊
    やっばり本格的に発達の方見るのは3歳からですかね💦
    長女も3歳に行ったのでそこまで待ちたいと思います😊

• 8月3日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

知的の有無や重症度とかもあるかもしれませんが、早くても3歳くらいじゃないかな?と思います。
    心配であれば長女さんの通っている(受診している)病院で相談されてみてはどうですか?
    「こちらの言っていることもわかってないような」とあるのでちょっと気になりますね😥

• 8月3日
  • とも

とも

今度発達の通院あるので話に出せたら話してみます。。
    なかなか混んでいて予約しても絶対1時間は待つ医師でじっくり話せるかどうか💦
    そうなんです、発語なしよりも、指示の理解がないのが気になっています。
    ダメと言われてもしつこいくらいやるし(電気のスイッチつけたり消したり)
    ちょうだいって言ってもくれないし🫠
    名前呼んでもこないことがほとんどです。
    目は合っていてニコニコはするんですけどね💦

• 8月3日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

もうすぐ2歳で簡単な指示が通らないは気になりますね。
    発語がなくても言葉の理解と簡単な指示が通ればまだ様子見してもいいかな〜?って感じなんですけどね💦

もし簡単にでもお話出来るようならしてみてもいいと思います。せっかく専門医とお話出来るチャンスなので。
    別の機会に診てもらえるなら有難いですし、その方がともさんも安心するのかな?と思います。

• 8月3日
  • とも

とも

そうなんですよ…理解がなくわかってないんだろうなと感じます💦
    それとなく話してみます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

まだ診断はおりてないですが、1歳5ヶ月で病院紹介してもらいました!
特に療育とかの希望がないんだったら、そこまてま早く病院行かなくてもいいんじゃないかなぁと個人的には思っています🙂‍↕️

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね。今の状況…本当に待って大丈夫かなとも不安ですが、様子を見つつ動いて行かなきゃと思いました💦

• 8月3日