※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

岡崎市在住の方への質問です。地域の支援センターや子育てサークルに参加していますか?外出が苦手で悩んでいる方がいます。赤ちゃんのために外出した方がいいか迷っています。他の人と関わるのが苦手で、家で過ごしています。赤ちゃんとの関わり方について教えてください。

岡崎市にお住まいの方!
地域の支援センターや昼間のお散歩は行ってますか❓
また、各学区での子育てサークル❓みたいなのって入られてますか?
友達を作ったり外に出たりするのが苦手で毎日家の中で過ごしていますが、赤ちゃんの為に外に出た方がいいのか悩んでいます💦
家に赤ちゃん訪問が来た時、「ママ友が出来ていいですよ」と勧められましたが自分が人から話しかけられても上手く対応出来る自信もないし正直子供と遊べたら楽しいかもだけど、そのほかの人と関わるのがどうしてもめんどくさいなぁ…と思ってしまいます😰
でも中の様子はとても気になってしまいます😂
検索してもあまり出てこないので、わかる方良かったら教えてください😂
あと、家にいる方も普段どう赤ちゃんと遊んだり接しているのか教えてください🙇🏻

コメント

かおり1007

今日久しぶりにベビーカーでお散歩行ってきました(笑)

地域の支援センターには月2くらいで行っていますが、お子さんがハイハイしだしてからで充分だと思いますよ😁 子供がハイハイしだしたら、きっと他の場所へ連れて行きたくなる筈…(笑)

子供を追っかけて、子供が他の子に近寄ったら挨拶して、同じくらいの子だと思ったら年齢聞いたり(^o^)/ 子供がいるからじっくり話さなくても良いんですよ(笑) ママ友は子供が幼稚園行きだしてからで充分だと思っています😁

同じ月齢の人達とお話しするなら、総合支援センターのねんね広場に行かれるか、げんき館で行われている子育てホットライン?の育児相談でも大体同じ月齢の人達と話しました!

まだまだ生活リズムを整えている最中ですし、ママが外に出たいと思ったら出るで良いと思いますよ!

• ❤️

❤️

お返事ありがとうございます😊
    周りに子供がいる友達がおらず、地元ですが子供がいる同級生や普通の同級生ともほぼ音信普通なので、どんな感じなのか気になっていました💦笑
    げんき館や総合支援センターは自分の住んでいる岡崎とは反対側なのでよく分からず😂💦
    でも、ハイハイしてからで充分と言われ安心しました☺
    リブラもなかなか遠いですが、他地区でも貰えるんですね😳
    お座り安定したら絵本貰いに行きたいと思います👍
    岡崎は北側に施設が偏っていて南側の人間には遠くて行く気がなくなる作りになっていて困ります😱

• 4月14日
  • かおり1007

かおり1007

他のプレイルームとかでも、やっぱり歩き始めた子供が多いですよ😅 ハイハイで子供が動いてくれないと、こちらも楽しくないですし(笑)

絵本はリブラでないと貰えなかったと思います💦 絵本の読み聞かせが、色んな地区センターで行われているんです😊

子供がもう少し大きくなったら、南公園にある遊園地で楽しめますよ(^o^)/ 高くても100円とかで乗り物乗れますし、古臭いですが20円の乗り物とかもありました(笑)

今はまだ、散歩や買物だけでも大丈夫ですよ😁

• 4月14日
  • ❤️

❤️

そうなんですね〜😳
    歩いたり笑ったりしてくれたら楽しいですしね😂うちはまだアーウーのお喋りを最近たくさんし始めたばかりなのでもう少し後でもいい感じですね😂

絵本だけ聞きに行ってもいいかもですね!
    岡崎にずっと住んでるのに1度もリブラに行った事がありません😅笑

南公園、徒歩五分で行ける場所にあり、私の小さい頃も実家から近いのでよく行ってました😂
    臨月の時には南公園を何周もしたり😂産後はまだ梅を見に行っただけなので、もう少し大きくなったら乗り物乗ってみたいと思います☺

• 4月14日
ガチャピン

岡崎市に住んでます♡上の子の時は缶詰めだった為暖かくなってきたら近くのスーパーに散歩がてら買い物に行ってました♡今は、上の子が居るので公演散歩がてら行ったり薬局に買い物に行ったりして下の子も一緒に連れ出してます♡私も、1度支援センターに上の子の時行ったら既に輪が出来てて馴染めなくてそうゆうところには行ってません(>人<;)

• ❤️

❤️

近くのスーパーいいですね!😄
    うちは、ウイングタウンが近いですがいつも車で行ってたので歩きでも行ってみようかなと思います☺
    上の子がいるとやはり外に出やすいですよね☺
    うちはまだ1人でねんねの時期だし、声を出して笑うのもまだなのでもう少し家の中でいてもいいのかなと思いました☺
    支援センター、輪が出来上がってるんですね〜😱
    そうなってくると私のような人見知りが激しい人間には敷居が高そうです😅
    散歩でも充分な感じですね😂笑

• 4月14日
かおり1007

あとリブラで行われている、ブックスタートはおすすめですよ( ´∀`)
絵本1冊貰えますし、他の地区センターとかでもボランティアのおばちゃんとかが読み聞かせしてくれて、結構市内で読み聞かせに力入れてるなぁ〜って感じました💦

お座りが安定してきたら是非お近くで参加してみて下さい😄

はるくんmama❤️

同じく岡崎に住んでます😊
昼間買い物を歩いて行きそれが少しの散歩になってます笑
サークルには入ってません!
確かに赤ちゃんを外に出すといいですよ!!
個人ですがよく寝てくれるしぐずりも少ない気がします!
私も岡崎に引っ越してきてまだ3ヶ月ぐらいでママ友がいないのでほしいです。
他の人と関わるのって難しいですよね。
家にいる間はガラガラのおもちゃで遊んだり膝の上に乗せて歌を歌ったりしてます!

• ❤️

❤️

赤ちゃん、同級生ですね🍼
    プロフ見させて貰いましたがめちゃ若い😂笑
    羨ましいです😂
    サークル、写真を見る限りみんな自分より年上の人ばかりな感じがしてなかなか支援センターもそうなのかな?と思って行きづらいです💦
    ガラガラはあるので私もよく一緒に遊んでます😊
    歌も歌ってますが子供の歌全然分からんので知ってるJ-POP歌っています😂

• 4月14日