※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が何でも人のせいにしてネチネチ言う時期について相談しています。息子が貰った風邪を下の子のせいにするなど、イライラしてしまうこともあるようです。共感や回答を通じてストレスを発散しているようです。周りの状況を考えず話し込んだり、興味があることに熱中するタイプで、息子の記憶力は高い一方、注意をあまり聞かないこともあるようです。性格をカラッとしたいと希望しています。どのように対応すればいいでしょうか?

お子さんが何でも人のせいにする時期ってありますか?
4歳の子供が何でもかんでも人のせいにしてネチネチ後から言います、性格っぽいなとおもうのですが同じような方いますか😭?

「公園行きたくない!」→夜になってから「何で公園連れて行ってくれなかったの?ママの意地悪!」
「行きたかったの!元々息子が行きたくないと言っていたからね、もう夜だから今度行こうね」
と返しましたが「そんな事言っていない」と怒ります
あまりにしつこくて、「行きたくない」と言っている姿を録画して見せた事もありますが「知らない」と一点張りです😂

毎回風邪を貰ってくるのは息子なのに、「下の子が咳してて僕の風邪が酷くなった」(園通ってる限り仕方ないとは思いますが)1ヶ月前至近距離で咳されたのを今だにネチネチ言ってきます
息子の方が症状酷くて自宅にいるのに下の子が咳してるから外行けないよね〜!とか言ってきたり

「風邪はお互い様だし、何なら息子が移す事が多いけど下の子は文句言わないしお兄ちゃん大好きっていつも言っているよ、下の子のせいって言われるのは悲しいよ
まだ小さいからおててで口抑えるのも難しいしマスクも嫌がっちゃう時期だから嫌なら離れて遊ぼうね」
「やだ離れて遊ぶのは無理」

「幼稚園で〇〇ちゃんが僕の水筒蹴って倒れた」
「そうなの?嫌だった?どこでいつあったの?〇〇ちゃんわざと蹴ったんじゃなくてぶつかっちゃったんじゃないかな」
「ん〜わかんない」と言う割にとしばらくその事に対してネチネチ

私自身も「そうなんだね」と寄り添える日もあるのですが、イライラしてしまって「気にしすぎ!!何でもかんでも人のせいにしないで!!」と強めに怒ってしまう時もあります
その割にはこうやって書き込みしてしまいます...外には出ないように我慢していますが私も同じくネチネチタイプです
こんな愚痴っぽい長文投稿してる時点であれだなぁと、投稿してお話聞いてもらって共感や回答して頂いたりして発散しています😂
嫌な所似てしまってごめんねと思います😢

話したいが強くて周りの状況を考えず人の話に割って入ったり、知らない人にも昨日覚えたポケモンの話をペラペラ話したりもします🥺
子供っぽいと言われればそうなのかもしれませんが
アスペっぽいなぁと思います😭
私自身も大人になってから我慢を覚えましたが興味ある事は熱中して取り組むが興味ない事は本当に人の話すら聞きたくないという子でした

息子の記憶力はずば抜けて良くて、2歳の日の記憶も事細かに覚えています
その分ネガティブな記憶が残りやすいようです

賢いと周りからは褒めてもらいますが、その割に何度注意しても直らない事があったり
ぼーっとしていて道路の真ん中にふらーっと行ってしまう事が多いです、危険行為なので毎回怒るのですが真ん中に行く理由を聞いても「何でかわからない」と言って改善されず、
歩くなら白線の外、壁に沿って歩いてね真ん中バツだよと事前にお約束してもやるので注意するのも疲れてしまいました、危ないよと腕をつかんで引き戻すと「触らないで!!ママに触られたから車に轢かれちゃう!!」とキレてきたりします😭

お互いにカラッとした性格になりたいです😭
上記のいくつかの例に対する私の回答は大丈夫でしょうか、皆さんならなんと返しますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く失礼なこと言いますが私の元旦那そっくりです💦
すぐ人のせいにしたり、周りの人の気持ちを理解できない。
常に俺が1番!お前ら(周り)がおかしい!って人でした。
アスペルガーだと思ってます。

私の住んでる地域は少しでも人と違うことがあるとすぐ発達相談に回されてしまいますが、相談とかは行かれないですか?

ちなみに私はネチネチタイプですが子供達はネチネチしてないです🤔
多分性格かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那さんに似ているのですね!
    幼少期からそうだったのですかね😢
    お子さんはそうではないのですね!性格っぽいですよね🥺

癇癪が凄かったり他にも気になる事が多々あり、3歳児検診の時や保健師さんに直接何度も相談しています🙆‍♀️
    ですか、この子はかなり優秀だよ!全然おかしくないし性格の範囲だよ!とそれで終わってしまいます😢
    人口多くて療育も場所不足人手不足で逼迫しているそうで、周りで療育通っている子もいますが重度でないと取り合ってくれず
    グレーゾーンの子だと敷居高い地域みたいで様子見です🥲

• 8月3日