※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の1人時間の過ごし方に寂しさを感じる専業主婦。家族との時間を求める気持ちを伝えたい。

みなさんは旦那さんの1人時間どこまで許せますか?

前提として旦那のことは好きです。仲もいいです。
出産を機に退職し、今は専業主婦やらせてもらってます。
旦那にはとても感謝しています。仕事頑張って来てくれてるんだから家に帰ってきたら好きなことさせてあげたい気持ちはもちろんあるので、旦那の好きなスマホゲーム、動画視聴、先輩後輩同期との飲み会、友達との野球観戦など制限はしてません。

でも、帰ってきてから息子とあまり触れ合うこともせず背中を向けて寝っ転がってテレビ見ながらスマホ。
朝旦那が1人でご飯食べる時は動画見ながら。
朝起きた瞬間からスマホゲーム。
休日はこっちが朝の家事してる時に寝っ転がりたいからと寝室に行って動画。
こっちが話しかけても、動画やゲームに夢中でほぼ一回じゃ聞き取ってくれないし結構大きめの声で話しかけても気づいてくれない時もたくさんあります。
息子と遊んでても片手には必ずスマホ。
私が夜ご飯の片付けやお風呂で息子の相手してあげられない少しの時間もスマホ。
目の前で本読んでる息子がいるのにスマホ。

今日は結婚記念日です。
別に特別なことはしないけど、いつも通り朝家事やってたらまた1人で寝室行って寝っ転がって大笑いしながら動画見てたのでなんかすごいムカついて、一人時間満喫したいならいつまでもそうしてればいいじゃん!!と強めにいってしまいました。

私や息子がいるのに、まるでいないみたいなスマホばっか見て自分の世界に入ってしまう旦那を見て寂しくなります。
話し相手なら私もいるよ。もっと目の前の家族のこと見てよってなってしまいます。

仕事頑張ってるから、1人時間も必要だしそんなことわかってます。
でも、もう結婚して子どももいるんだから独身の頃と同じ量の1人時間は無理だって気づいてどこかしら削ってくれないものですかね?

こんなふうに思う私はわがままなのでましょうか😞

コメント

ゆずぽん

普通です、絶対おかしい!!
我が家は、必ず押し付けます。
「最近忙しくて息子と触れ合ってないよね。嫌われるよ。」と言って強制パスしてます😓
「ケータイの子守りが忙しいの!そりゃ大変だね!実家でやんなよそれ!私あんたのママじゃないからね?」と圧力かけています。

私も専業主婦で養ってもらっているので感謝はしていますが、それとこれは別で、私たちが日頃頑張っているからいつも通りに仕事に行けるし家も片付いてるしご飯も洗濯物もしてあるんです!仕事してりゃ偉いとか絶対思わせないです😖
しかも1人じゃ子供なんかできませんからテメーもやれよ😁の圧かけてます。

はじめてのママリ🔰

1人時間というかスマホ依存症?携帯没収します😭😭😭

やっぱり普段の行動があってこそ思いやれるものだと思ってます。そんな常にスマホなのは無理だし、ゲーム・動画・友達と出かけるのは常識の範囲にして欲しいです。
目の前にいて何もやらないのは私はアウトですね。

はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦ですが、子供が起きている時間は許せないですね!
家事はともかく、育児は2人の子供なので一緒にやるべきと思ってます。

お子さん、何歳でしょうか。子供ってすごく親を見てますよ。目の前でゲームやってると僕も僕もー!ってなります。スマホのおもちゃなんか渡したら、今は親の真似してどこに行くにも持っていこうとしてます😰壊れてて音もならないのに…食事中もパパの真似して机の上にスマホを置きたがります😭夫がスマホゲームしながら食事してた影響だと思ってます💦

まあ、今日はまだ1日ありますし…夜まで何もなかったら家でレベルでブチ切れていいと思いますね😡
我が家は、子供が生まれてから私の誕生日は丸一日、私の自由時間です。代わりに丸一日、育児をお願いしてます。今は食事も普通食ですが、離乳食の頃で昼寝もさせなきゃいけない時期は、帰ってきたらゲッソリして「遊ぶ時間なかった…」とか言ってたことあります。あたりめーだろ!と。そもそも、子供と一緒にいてゲームしようだなんてふざけんなって思いました!!!

ママリさんはわがままじゃないです!当たり前の感情だと思います!

おちゃ🍵

全く同じタイプの旦那です🫡
結果から言うと諦めました。
休みの日は1日中ゲームやってなよ。って言って子ども連れて実家行ってます。

平日も帰ってきたら基本的にずっとスマホです。
食べてる時も動画見てます。
スマホの世界に入り込み会話が成立しないこともかなり多いです。
なのでもう話しかけません。
もう7時半だからトイレいって。(お風呂の前に長トイレ入る)
など時間を伝えて指示するだけです。
旦那が気づく頃にはお皿洗って次の日の朝ごはんのおにぎり作り、部屋も片付いていて子供達のお風呂上がりの着替えの準備や歯磨きも終わらせています。
子供達を寝かしつけてリビングに私が戻った時に初めてまともな会話がゆっくりできるくらいです。

無視されるとムカつくからもう話しかけない。何も期待しない。
生理前で爆発した時だけ、ずーっとスマホスマホスマホスマホスマホだね。って言ったことありますが😂😂

でも子供達がもう少し大きくなったら、ご飯食べる時とかはスマホやめてね。なんでパパはいいの?ってなるから。そこだけはちゃんとね。と言ってあります。

わたしは専業主婦、夫は専業大家なので今は子供が家にいない時間帯は1人でどう過ごしてくれても大丈夫です👌🏻

夫がサラリーマンしていた頃はゲームや動画視聴は制限しましたが、毎週日曜日の朝から夕方までは1人時間をあげていました🥺なのでその間だけは映画見に行くなりスマホ触るなり自由にしてもらっていました!
スマホ片手に育児されるのは嫌です😭

かか

スマホ依存症ですね💦

うちの旦那は子供が起きてる時間は電話以外でほぼ携帯みないです。
義実家行く時にLINEで連絡するくらいですかね。
ゲームや動画なんてあり得ないです。
ちなみに私もです。
今日は仕事なので、こういう子供といない時か、夜中に携帯いじります。