※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母の言動に不快感を感じることはおかしいでしょうか? 色々な出来事が続いており、不快な言動について相談したいです。

不愉快に思うのはおかしいでしょうか?

義母とは本当に色々あって、これ以上のことを沢山されてきたので今現在は疎遠にしています。

これは微妙な線だと思って旦那には伝えていないのですが、
一般的に不愉快な言動かどうか教えて欲しいです💦

①娘はほとんど夫に似ています。それは嬉しいことなのですが
義母は「私の友達から、赤ちゃんが私(義母自身)に似てると言われた。そう見える〜?」と何度か聞かれた。

娘が私に似ている顔のパーツがあって、会話の流れでそれを言ったら、「へぇ〜そうなんだ」とだけで終了。

今まで私はさんざん気を使って、「似てますね!」とお世辞でも答えてきましたが、この対応は...??

②娘の目がパッチリしていることを褒められ
義母から「将来は今田美桜になる!」と言われ、不愉快な気持ちになりました。

私と娘は似てないし、今田美桜に嫉妬しているわけではないのですが、
なんで私が一生懸命産んだ子をどこかの誰かになる!なんて断言されなきゃならないのか。
芸能人より誰よりも、娘が可愛いです。

夫に似てると言われるならわかりますが...

これは私のガルガル期もあると思います💦

③夫が言っても元カノの犬の写真(部屋に飾っている)を
捨てようとしなかったので、夫が単独訪問した際に捨てたところ、嫌がられる。

まるで気にする私がおかしいような言い方をされた。

元カノと行った旅行のお土産(ほぼ新品のタオル)を娘に使う。
元カノと義母は色々揉め事があり、ラインブロックで終わってるので特に気に入ってた子というわけではない。(不仲の経緯は元カノが悪いです)

④結婚前に、義母が同居していた義祖母との関係でストレスを感じ、嫁姑関係がトラウマだからと言われ
挨拶もしばらく行けない状態だった。(義祖母は、入院して施設へ入った)

当時、婚約者だった夫が「母さんが無理なら、父さんにだけでも会わせるよ」と言ったら

「彼女が結婚を焦ってるの?」「挨拶はまだ待って...複雑...」

「◯(夫)はえらいね😀
本当だったら私の言うことすら聞きたくないだろうに、彼女の要望をきちんと聞くんだね!」 とのこと。

正直30歳の息子が、5歳歳下の彼女と結婚するって
そんな複雑でしょうか?
どん引きしてしまいました。

コメント

ちな

全然おかしくないですよ!!!!
①や②なんて私がそれ言われたら不愉快通り越して殺意しかないです😡
私も娘を産んだ時、産まれた瞬間は旦那そっくりだったんですが旦那側の家族がよくやった!そっくりでいい事だ!!とお祭り状態だったと義姉から呆れたように教えてもらいました(基本的には義家いい人たちではあるんですが気になるところはちょいちょいあります⋯)
今は娘は私にそっくりなので言わなくなりましたが義祖母は未だに「生まれた時は旦那にそっくりだったのに今は嫁さんに似ちゃったなぁ」といいます🙄
顔云々よりも産まれてくれた事だけで100点だと思うのに⋯

• m

m

ありがとうございます😭

ここまでの範囲だとさすがに私がガルガルしすぎなのかと思って、リアルでは誰にも相談できなくて💦
    実際これ以上に酷いこと沢山ありました。

お祭り状態うざいですね😇
    誰に似てるとかじゃなくて、夫婦の大切な子供ですもんね。

ただそういう事言う人達って、「息子に似てる!!!」とでも言わない限り、自分と孫との接点を掴みづらいっていうか

妻側の親は何だかんだ会いやすいし、娘が産んだ子だし...
    そういう違いはあるのかなと思います!(庇ってるわけでは全くないです💦)

私自身の身内もそうなのですが、
    やっぱり義母の方が何故か「孫!孫!」で自分の子どものようにベタベタ接してくるというか...
    義母自身もたぶん無意識のうちに必死なのかなぁと。

「嫁さんに似ちゃった」なんて言い方はあり得ないですね。

• 9月9日
  • ちな

ちな

義祖母(娘にとってはひいおばあちゃん)は考えが古かったりするので度々そういう発言があるんですよね⋯ 持病の関係でもう出産は出来ないんですがその事情を知っていても「あと2人は産まないと、最低3人は欲しい」等言ってきます😔
    あ、私も③はダッフィさんと同じ事絶対します!笑

• 9月9日
  • m

m

それ誰も咎めないんですか?💦
    誰が産むと思っているのか...

しかも持病のことまで伝えててそれは、酷いですね。
    私ならもう会いたくないって言うと思います。

• 9月9日
  • ちな

ちな

義家側が親戚もひとりっ子だれもいないのでそれで当たり前のように兄弟作るでしょ?って考えなんです⋯義姉妹は理解があるのでそんな酷いことは言わないしきちんと咎めてくれますが、旦那が最低でももう1人は欲しいとたまに言ってきます⋯
    だったらお前が産めよーって話です😭

• 9月9日
  • m

m

今どき一人っ子なんて普通だし、自分で産むわけじゃないのに、もう一人欲しいとか...💢

義姉妹が理解してくれるのは心強いですね!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

①②は私はあまり気にならないです💦
嫌な点を私に似てると言われたら嫌ですが、、褒めていたり舞い上がってるだけかな、と思っちゃいます💦

③は絶対嫌です!④はそのこと自体はそこまで嫌じゃないですが後々の言葉は不快ですね😤

という感じでした!ただ、少し変わったお姑さんだな、とは思います💦

• m

m

これはまだ頑張って堪えて許容して、この後も良い関係築いてた程度にはマシな方で...💦

実際は疎遠に至るまでもっと色々ありました😭

元々面倒でデリカシーのない人なのかもしれません。

①〜②は、ほんと関係性次第かもしれませんね💦

③〜④は、不愉快だし気持ち悪いと思ってしまいました。

• 9月9日
くま

全部嫌です、、、!!!!

• m

m

ありがとうございます。

嫌いな相手だからこそガルガル期も相まってこうなるのかと思ってたのですが、
    気のせいじゃなくてよかったです!

• 9月9日
えるさちゃん🍊

①②は気にならないですかね🤔
③は嫌です!
うちも元カノの私物置いてあったのでしれっと捨てました👌
④はちょっとよく分からないですね😂

• m

m

私物まで💦気にしてないだけだとしても、それは嫌ですね!

• 9月9日