※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、ご飯の時に強めに「ナンナン」と訴える子供。発音が気になるが、マンマと言えるようになるか不安。喃語かどうかも疑問。本人はご飯=マンマと理解しているのか。

最近ご飯をたべる椅子に座らせた時やまだご飯が足りなかった時などに強めにナンナンナン!と訴えてます。
マンマと言いたいのかな?と思うのですが、発音がうまくできずナンナとなってるのが気になります。
(バナナのことはバナナという時もあればナナナと言ってます。)
最初は発音がうまくできてなくてもそのうちマンマと発音するようになるのでしょうか?
まだこれは喃語ですかね?ご飯の時だけ言うことが多いので、ご飯=マンマ(ナンナ)だと、本人の中ではわかっていってるのかな?と思うのですが、まだ発語にはカウントしませんか?

コメント

‪ぽん

なりますなります!
1歳1ヶ月ならまだまだこれからきちんとした発音になりますよ!

息子も アンパンマンはマンマンでしたし、バナナもナナナでしたが知らぬ間に普通に言えるようになってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そのうち発音できるようになりますかね!楽しみです!🥺💓
    この場合発語としてカウントしてましたか?
    発音できるようになったと感じた時にカウントしてましたか?

• 8月3日
ママリ

まだまだ上手に発音できなくて当然です😊

言い間違いなだけで、発語してるんだと思います。
ナンナンナン!可愛いです😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発語にカウントして良いのでしょうか🥺
    これからうまく言えるようになったら嬉しいです☺️
    ゆっくり見守ります!

• 8月3日
初ままり

発語ですよね🥹
ナンナンナン!可愛い❤
うちは、語尾しかいってなかったです💦
バナナ→ナ
ブドウ→ブ
指差しは全て『にゃー!』でしたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに単語を一文字でいう子もいると他の質問でも見ました!
    そのうち言えるようになりましたか?
    ニャーも可愛いですね!笑
    指差しも何でもかんでもしてましたが最近少なくなったなぁと思いました🤔

• 8月3日
  • 初ままり

初ままり

本当に発語が遅くて、
    ナやブさえ言わなくなり、全てがにゃーになってしまって😇
    でも2歳3ヶ月でいきなり『きいろ!』って太っい声で言って🤣そこからは、ものすごいスピードで二語文三語文話すようになりました🤗

少なくなっても大丈夫な例もありますので🤣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜め込んで急に話すタイプもいると聞きましたがそのタイプだったんですかね!
    前まで後追い時にママ、まぁまぁまぁ〜と言っていたのに、言わなくなって少し悲しんでましたが、言わなくなる時期もありますよね!
    単語をインプットしている最中だと思い、またいってくれる日を楽しみにしておきます🥺💓

• 8月3日