※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんがスワドルをして寝返りするようになる時期と、スワドルをやめるタイミングについて相談です。また、寝不足で困っているため、スワドルをやめる方法を知りたいとのことです。

生後4ヶ月です。

生まれた直後から手が出せたりするねくるみを着せて寝かせてます。
基本夜だけで、日中の寝つきが悪いなって時は昼間も使ったりしてました。
今日保育園の先生からそろそろ寝返りするかも!と言われスワドルって寝返りしだしてからも着せていいのかな?と思い、調べているとやめるのが大変と出てきたのですがいつぐらいから辞めるべきでしょうか?
また、辞めさせかたのいい方法ありますか?
スワドル着せてないとまだモロー反射ですぐ起きしまいます。

先月から仕事復帰もしたので寝不足になるのは困るなぁ...と😅
何かいい方法あれば...
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

そろそろやめるべきだと思います

下の子はやめるの大変でしためちゃくちゃ泣いてました

• かのぱん

かのぱん

そうですよね。もう現時点でかなり依存してる感じがありまして💦
    どのようにしてやめられましたか?

• 8月3日
なーまむ

新生児の頃からスワドル使ってて
スワドル=寝るって赤ちゃんも分かってきて1人でも寝てくれてました😪
まだ寝返りもなくメッシュで手が出ないやつ使ってましたが、熱がこもるので気になって着させないで寝かせてみたら同じくらい寝てくれたのでそのまま卒業しました!
3週間前です!

4ヶ月だからなのか
スワドルがないからなのかわかりませんが
寝かせつけして数分後に何回か泣き出したりするようになったので、深い眠りに入るまで抱っこしたり
近くでトントンしてあげると落ち着くようです😓

寝不足になったらきついと思うので休みの前の日とか少し余裕がありそうなときに、ぼちぼち試してみるのもいいかもしれないですね!

• かのぱん

かのぱん

やはり慣れさせるのが1番ですよね💦
    思いきってスワドルを脱がせて寝た日があったのですが、あまりにもすぐ起き泣いてしまい、旦那と上の子と同室で寝ていて起こしてしまったことがあり、なかなか挑戦できずにいましたが、お盆に時間があるのでそこで慣れさせて見ようと思います😂

• 8月5日
  • なーまむ

なーまむ

旦那さんとお子さん起こしてしまわないか気を遣いますよね😓
    卒業は大変って記事を目にしてたので寝る時はスワドル着させて寝入ったら手足出して、グズったら入れてあげたりなどたまにしてました🤭

• 8月7日
  • かのぱん

かのぱん

すぐ隣で寝ているので毎日夜間のミルクの時も気を遣います...😅
    私も寝入ったら手を出したりしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月12日