※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

育児休業の取得についての疑問です。就業規則で育休の取得条件が書かれていますが、実際には取得できるか不安です。相談してみるつもりです。

育児休業について質問ですm(_ _)m
4/1からフルタイムパートで新しい職場に勤務しております。 
それ以前は正社員でずっと働いていました。

現在妊娠が発覚したばかりで、まだ胎嚢なども見えていないよねすが週数が合っていれば4/1が出産予定日です。

会社の就業規則では
①契約職員のうち、一定の要件を備えた子を療育する者及び一定の要件を備えた家族を介護するものは園に申し出て「育児・介護休業規定」に基づく休業等の適用を受けることができる。
②前項に定める育児休業及び介護休業等の対象者、期間、手続き等の必要事項については、別に定める「育児・介護休暇規定」による
③第1項の休業はこれを無休とする

と記載があります。③に書いてあることはそもそも育休自体もらえないといいことなのでしょうか?💦

ネットなどで
・会社は育休を申し出られたら断ることはできない
・入社から1年経たないと育休はもらえないという意見や、育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎
・日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の) 月が12カ月以上あること
などが書いてあります…。

面接の時に妊活の話をした上で、産休育休もとって復帰したいですとお伝えして了承の上の採用だったのですが、改めて就業規則を見ると結局無理なの?とモヤモヤしているところです。

今の職場は扶養内の方しか産休育休をとったことがないらしく、恐らく私が初めての雇用保険に入っている上での取得になります。
赤ちゃんの心拍が確認されたら園長に聞いてみるつもりですが、就業規則的にもらえない可能性高いでしょうか…😭

コメント

ママリ

③は無休じゃなくて無給ですかね?
育休中はほぼすべての会社で無給ですよ。給料が出ないから育児休業給付金がもらえるのです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭
    無給の間違いでした🙇‍♀️
    会社から出ないから国から貰えるという認識ですね💦
    入社1年未満のことなど書いていないので、適用されるのかとモヤモヤしていました🙇‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

会社は育休を申し出たら断ることができない。のは正しいです。
しかし、入社1年未満の労働者を、育休の対象から除外する内容の労使協定が会社独自で締結されている場合は、拒否されることもあり、その場合育休は取れないです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!
    労使協定ですね💦入社した時この話はされなかったのですが入っているところがほとんどですかね…😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

入社一年未満は育休とらせてくれる会社ほぼないですし、その書き方だと無理なはずです。
雇用保険はいって産休育休とれるだけの条件をクリアしてから妊活ですね、本来は🫠
会社的にはそこは知ってるものだと思ってるとおもいます…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます💦
    なるほどです😭
    育休の申し出期間が、育休開始日の1ヶ月前で私の場合5/27が育休開始で4/27が1ヶ月前なのですがその時点で1年経っているのですがそれでも難しいですかね😭

• 8月3日
ままり

正社員からフルタイムパートに転職するとき、ハローワーク行きましたか?

ハローワークに行ってしまうと、雇用保険はリセットされてしまうので、11日以上出勤が12ヶ月の部分に引っかかってしまう可能性があります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    ハローワークは行かずに3/31退職で4/1から入社しました🙇‍♀️
    雇用保険は過去の分と合算は難しいのでしょうか。

• 8月3日
  • ままり

ままり

それなら合算できます!
    なので育休中の給付金は大丈夫そうですね。

ただ入社後1年未満の場合、育休自体が取得できない会社は多いので、そこは確認した方がいいです!

• 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか😭
    労使協定も調べてたのですが、会社の就業規則に載っておらずで直接聞くしかないですよね💦

育休の申し出期間が育休開始日の1ヶ月前で私の場合5/27が育休開始で4/27が1ヶ月前でその時点で1年経っているのですがそれでも難しいですかね?💧

• 8月3日
  • ままり

ままり

直接聞いた方がいいかと思います💦

育休開始が5/27だとしても、その前に産休に入るじゃないですか?👀
    なので3/31の時点で産休だったら難しいかもしれません💦

• 8月3日