※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りから帰宅する際、ホームシックで不安を感じている女性。夫の就職先により、実家での生活が難しい状況。新しい土地での生活に不安を感じ、過去の選択に後悔の念。離婚は避けたいが、悩んでいる。

明日、里帰りが終わり実家から自宅に帰ります。ここ数日すごくホームシックで、ずっと実家にいたいと思ってしまいます。しかし自宅は高速を使って3時間半です。

付き合って5年のデキ婚で、私は社会人3年目育休中、夫は大学院在学中です。ホームシックで不安が募り、夫の在学が終われば、実家で過ごしたいという話を夫にすると、実家での就職は考えられないと言われました。夫にはやりたいことがあり、それが最優先事項だそうです。もともと、価値観に相違があることが多いまま、子供を授かったため結婚しました。

結婚前に夫の就職先について少し話し合った際は、私の実家に近く(高速使用して3時間半)、現在自宅がある関西でという折り合いをつけていたつもりでしたが、この話が出た時にもう一度確認したら、関東もありえる、場所でなんて決められないと言われてすごく不安が増しました。

今住んでいる土地は、大学時代から過ごしておりだいぶ住み慣れておるのですが、また新しい土地でとなると、友達もいないだろうし不安だらけの気持ちになってしまいます。あわよくば地で暮らしたいのに、関西でない可能性も考えると不安ですごく嫌です。

夫の就職先が決まるのは再来年度くらい(子供が2歳児の時に就職)になると思うので、今考えても仕方ないことではあるのですが、里帰り前でとてつもなくホームシックになっていることからも、とても辛く思います。結婚相手は今の夫しかいないと思っていましたが、この選択でよかったのか、就職時に地元に戻っておればよかった (彼との遠距離が嫌で関西就職を選択した)、と後悔してしまいます。親と離れるのが辛いです。誰に相談すればいいのかも分からずこちらに投稿させていただきました。離婚はしたくありません。

コメント

今は状況的に余計にそう感じてるだけじゃないかな〜と思います。
まずは自宅で生活してみてではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    不安でたまらないし、親への愛情が積もりすぎて泣いてしまいます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

何を1番に取るかですよね。

親と離れたくない
関西に住みたい
夫都合で関東に引っ越し(かも)

私が同じ状況であれば、自分の気持ちは置いといて子育てしやすい方を選びます。
その基準が親と離れたくない、実家付近に住みたいであれば、実家付近or実家に住みます。旦那さんがやりたいことの為に関東へ行くなら単身赴任で頑張ってもらいます。こちらも実家に頼れて、旦那さんもやりたいことやれるならwin-winなので文句なしです。

2人で関西で子育てしたいのであれば、現状関東に行くことも視野に入れている旦那さんが妥協することになるのと、子供の人生も左右されるのでそこは先延ばしにせずきちんと話し合いをします。
夫婦といえど他人なので価値観は違うものですが、違う中でどれだけ擦り合わせてお互いが納得出来るかだと思います。