※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAで毎月5万円積み立て中。150万円の余裕資金を成長投資に入れるべきか迷っている。株価が下がっているが、今が買い時かどうか分からない。アドバイスをお願いします。

積立NISAの時から始めていて、今もつみたて枠で毎月5万円NISAしています。
手元に使い道のないお金が150万円ほどあるのですが、このお金を成長投資枠に突っ込むか迷ってます。
今株価?落ちてる?
状況がよく分かってませんが、今は買い時なんですか?
それとも今じゃない?
分かる方アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

下がってますけど年初よりは高いです
これからどんどん下がるかもですし上がる可能性もあります
誰にもよめないんですよね、、
メンタルが耐えれるなら突っ込んでもいいと思いますが
こわいなら積み立ての金額を少し上げてみるくらいでもいいかもです
我が家はここ数日は1日で数十万ずつ減っていってますね😂

はじめてのママリ🔰

買い時かどうかは銘柄や投資方針によりますね。

私は個別株中心で、もう少し下がるかなと思うので様子見です。
11月の大統領選でトランプが当選すれば円高でドル資産は目減りしますが、米国の株価は徐々に上がっていくかなと予想しています。

投信なら指値出来ないし、長期でインデックスに入れるならいつでも良い気もしますよね🤔

要は自分が納得出来ればいつ入れても大丈夫ですよ!

あんず

今下がってますがもっと下がるかもしれないし持ち堪えるかもしれないし心配なら成長枠で毎月積立で何回かに分けて入れたらどうですか?
今が底ではない(もう少し下がる)と私は思ってますが時期は分からないし、間違ってるかもしれないので先週から私はプラスで積立てやってます😊

ママリ

一部だけ入れるとかどうですか?
私は下がる直前に150万入れてやらかしました😨
残りは積み立て10万ずつ設定してあるのと、50万それでもあまるので50万はスポットでいつ入れようかもう少し待ってます💦

ママリ

まだ下がるかなとも思ってます。
150万円分、1年くらいかけて月々の積み立て金額を上げるのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私ももう1段下がるとみてますが…こればかり誰もわからないです💦
使い道のないお金は、余剰金で減っても増えても家計には関係ないお金ですか?
それとも、今使い道がないだけで何年後かに使う予定がありますか?

前者なら積み立てなり、一気につっこむなり相場の状況をみていれるといいのかなぁと思います。
下がってもある程度戻すまで長期間持ち続ければ大きな損にはならないと思います。損するリスクを減らすためには、みなさんのいってる積み立てを毎月していくのが一番かと。

後者であれば、今は慎重になるべきだと思いますね。
今現在つみたてをされているのなら、これから下げが続くのであればそちらの資産も今後目減りする可能性があります。現金で持ってた方が気持ち的に安全です。
様子をみて相場が安定した頃にどうするか決めても遅くないです。

あくまで私の意見です…すみません💦ホントにどうなるかよめないので、どちらに転んでも(上げ相場.下げ相場)いいようにリスク管理をするとよいかと思います。

はじめてのママリ🔰

一番底で多くかえたらいいんだと思いますが、どこが底なのか考えてても分からないので、そこそこのところで毎日購入してます🤗