※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が6歳の頃の写真を見て、過去の自分に優しくなりたいと思っています。子育てにイライラし、将来の不安も抱えています。怒りを抑えるのが難しいと感じています。眠れないほど考え込んでいます。

いま娘は6歳
一歳くらいの写真をみかえしていたら

すごく小さくて、腕もムチムチで、、顔の周りにご飯たくさんつけて、、とっても可愛いかった。

今の経験値のままあの頃に戻れたらもっと優しくしてあげれるはずなのに、、、

あの時は必死で私がちゃんとしないと立派な子に育たない
(そもそも私が立派じゃないのに)

毎日怒ってたし、疲れてたし、早く大きくなってくれと思ってた
(今も夏休みで疲れて思う時ある、、、)

私がニコニコ笑って子育てできてたらこの子はまた違う性格になったのかな

今日もキッズランドに行ったけど何回もイライラしてしまった。。

これもまた過ぎ去ったら後悔になるかもしれない。
怒りを止めるのって難しい、
もっと優しいお母さんになりたい。

わたしが50になったら娘は二十歳、、、

そのころは地球はもっと暑いのか?わたしはそもそも生きてるのか?
娘が大きくなった時はもっと子供が減って多分結婚もしづらいのかなあ。。

孫は見れないかもなあ。。

とか眠れないから色々考えてしまった。

コメント

かん

いつもお疲れ様です☺️
私も同じです!
後悔先に立たずというように、その時は必死で向き合ってると思います。今だってそう。
こうして振り返って切なくなることが、母親として一生懸命向き合っていることだと思いますよ☺️

うちは10歳になりますが、たまに諭してくれるときもあり、イライラは口に出すといいと教えてくれました笑
子供から学ぶこともあります!

ちゃんととか思わなくていいと思います。お母さんのことをみて、成長していきますよ😊

はじめてのママリ🔰

わかります
私は第一子がまだ一歳ですが、すでに思います
が、やっぱりイライラしてしまうこともあります
1日の終わりに、もっとおおらかに接してあげればよかったと毎日思います

経験値がまだまだ足りないけど、足りる頃には巣立ってしまうのかなと思う毎日です

6歳のお母さんでもそう思うんですね
少しでも後悔のないように、これから怒ってしまってもイライラしても、毎日を大事に生きようと思えました😌

あゆり

お疲れ様です。
ちょっと今、疲れてるんですかね?

ママの一生懸命な気持ちだったりは伝わってると思います。

まぁ昔に戻ってやり直した所で今度は違う部分で悩みそう。

今年、1番上とひと回り離れた子が小学生になりましたが余裕はあったけど良い子育て出来ているかというと、やはり反省しかないです(._.)