※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で産後の血糖検査クリア後、定期検査は受けていない状況。受診先に悩みあり。

妊娠糖尿病で産後の血糖検査クリアされた方、
その後も定期的に検査はされていますか?
また検査されてる方は産前〜産後から継続的にみてもらっているのでしょうか。
それとも新しく受診先を探しましたか?

私自身が妊娠糖尿病で2年前に出産し
産後半年経ってから検査、
その結果も問題なく無事クリアしたのですが
そこから1年半ほど特にどこも受診できていません🥲

今まで受診してた病院は、
***
妊娠糖尿病が発覚した産婦人科クリニック(発覚後すぐ転院)
→産後の検査もここで受けたのですが、サポートしてるのは妊産婦のみだから今後継続的に見ることはできないと断られる。

妊娠中〜産後入院時までお世話になった総合病院の内科
→産後の血糖検査は、妊娠糖尿病が発覚した産婦人科クリニックで受けるように紹介状を書かれる。
そのため産後退院してそのままフェードアウトしてしまった。
***
という感じです。

ちなみに妊娠中の血糖検査は基準値を1つオーバーしただけ、食事コントールのみで最後までインスリンは打ちませんでした。
なのでそこまで重症じゃなかったと思います。

長文になってしまいすみません、回答よろしくお願いします。






コメント

はじめてのママリ🔰

全然検査してないです!
医師からも特に何も言われなかったのでしなくても大丈夫かな〜と思ってます😌

私もママリさんと同じで妊娠中の検査は基準値を1つオーバー、食事指導のみでインスリンは打っていません。

ママリ

インスリン打つほどの数値でしたが、産後3日で正常値になり、3年目くらいまでは内科にちゃんと検査しに行っていました🙋‍♀️
今は体調不良で採血するときに、妊娠糖尿だったので血糖値もお願いしますってついでに検査する感じになってます😓