※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

学区の評判が悪く、子供の学校環境に不満。中学進学も心配。転校の可否について悩んでいます。

学区の評判をよく考えずに家を購入してしまいました。後悔しています。
子供が入学した小学校は、お世辞でも落ち着いてるとは思えない学校です。親も金髪のヤンキーみたいな人、タトゥーを隠しもせず授業参観に来る人など多め。子供もヘアカラー、エクステ、化粧、ヘソだしの服など高学年の子達はやりたい放題です。

一年生の娘のクラスも授業中ワイワイガヤガヤ、先生も困っているような状況です。
幸い、うちの娘はマイペースに、自分のペースで勉強もしていて、授業中うるさいことも特に気にならない様子。娘の友達も良い子ばかりで、特に困っている様子も見られません。
ただ、私がどうしても嫌なんです。できれば娘には、中受してゆくゆくはそれなりの大学へ行ってほしいです。それが、この小学校では無理そうです。中受組も1割ないくらいと言われてしまいました。。近隣の学校は3割くらいです。

自分のエゴだけで引越し&転校なんてしたら可哀想でしょうか。
娘は友達と離れたくないから転校は嫌だと言っています。

コメント

ママリ

可哀想と言われれば可哀想ですね。
お気持ち分かりますが、入学してからでは遅いような、、、

ちなみにタトゥーは隠さなくてもいいかと。温泉じゃないし、そんな決まりなくないですか?

はじめてのママリ🔰

いっそ私立小学校に編入はいかがですか?
それこそ制服の可愛い学校とかに見学に行くとコロッと「ここに通いたい!」に変わるかも🥹

私も学校の環境は多少なりとも進路に影響すると思っています。
中受組の中にはその環境(皆で中学受験するぞという雰囲気)を買うために系列でも何でもない私立小学校に行かせる人もいるぐらいですし🤔

高学年からほぼ塾漬けになるのに、その環境ではなかなか気持ちを持っていくのが難しそうですよね😭
もちろんその雰囲気に屈しないお子さんもいると思いますが、私ならとりあえず近隣の小学校を調べて子供にアピールするかも😂

ママリ

今現在3歳間近の子供がいて引っ越しを考えていますが小学校の学区や評判も含め考えています。
よく考えず。と書いてあるのが全てだと思うのでご自身のエゴで引っ越し転校は私ならずっと母を恨むと思います😇

はじめてのママリ🔰

子ども身体のことを考えると早くからヘアカラーはしない、、へそ出しは休みの日だけにしますね!
お子さんは立派ですね!そうゆうとこでもできるのは強み!
だからといってお子さんが大学に行きたいとは限らない、、私は無理矢理行かせられたので人生狂いました、、
大学いかなくても、専門で極める人もいますし、、その子の人生ですね!

外見は真面目でもすごく人に対して礼儀がないひともいますし、
外見によらず真面目な人もいるのはまわりであります!!

ままり

可哀想かと聞かれたら可哀想だと思います💦だってお友達もいていじめられてもないし、たのしく通ってるんですよね??中学受験も大学も主さんの希望であって娘さんが将来希望するか分かりませんよね?💦

周りが荒れてても影響されないなら問題ないのでは??

小学生なら我が子が道を踏み外すとか嫌な思いしてるとかでない限り本人の意思を尊重したいです😢

ままり

非常勤で学校で働いてます。
全体的に荒れてるとか、落ち着きがないとか、一部の子たちによる問題行動が気になるとかで転校する子、いますよ。現に今の学校は結構ひどくて高学年でも転校した子が数人います。私は転校、全然ありだと思います。
頑張っている子がたくさんいても、一部の子らによって"あの学校はちょっと‥"と思われることってあると思います。今は低学年だから良いかもしれませんが、学年が上がるにつれてますます落ち着きがなくなっていき、お子さんの学習環境に影響を及ぼす可能性も大いにあります。

はじめてのママリ🔰

可哀想だと思います。
転校は子どもによっては負担です。
中学受験は、本人次第ですよ。
きちんと塾に通い、勉強すれば受かります。もちろんみんなが勉強する方が捗りますが、塾でのコミュニティもできますし、どの地域に行っても本人のやる気次第です。

ままりさんが心配されていることは何ですか?

私自身、幼稚園から大学まで私学です。
幼稚園・小学校・中学校と受験しています。
いわゆる有名大学の附属に通っていましたが、私学は意外に自由度が高かったりします。
今のような環境の方が、メンタルが強くなって中学入学時に役に立つことがあるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私が通っていた小学校は1学年20人程度、片親は7人位いました。しかも片親の半数は生保です。
クラスに1人だけ医者の子どもがいてお金持ち、中受を早くから公言しており学級委員や塾、スポーツや芸術系の習い事もやっていて不得意なことないんじゃない?なんでもクラスで1.2番にできる子でした。
貧困者が多いクラスだったので、たかだかコムサの服を着ていたらひがみ。イジメなのかイジメ未満なのかわかりませんが、クラスで遊んでいたのは私くらいでしたね。
※そもそも出身県自体公立優位で、地元は田舎の方なので中受する人なんて学年1人いるかいないかの所です

流されなきゃそれで良くないですかね?そういう学校だと内申も高いだろうし、意識高い学校に行って成績落ちたら勉強のモチベーションも…ってパターンあると思いますよ。
私は塾行っていなかったですけど、自分で教科書読んで先取り学習していて特に困ることなく卒業できました。

はじめてのママリ

親が子どもにしてやれることってほとんどなくて(しつけより友達の環境のほうが影響が大きいとか)、
やれることの唯一が【いい環境に子どもを置いてやること】だそうですよ。
子どもは環境次第ですからね…
私もタトゥや金髪、小学生の化粧などは嫌です😅