※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
家族・旦那

子供たちの自己主張が激しく、喧嘩が絶えない悩み。どうすればいいかわからず、ショックを受けている。仲良く心優しい子に育ってほしいという願いがある。

子供の性格が不安です。
小1女の子と年中男の子です
2人とも自己主張がすごいというか、自分!自分!の性格で、
•テレビでのYouTubeの取り合い、どっちが先に見るかの言い合い、見たら見たらで、相手のが長いと文句
YouTubeを見る楽しさより、自分の選んだものがテレビにかかっていることが重要になっている
•ゲームでも常に喧嘩
•自分のものは触らないで!っておおごと
•私の携帯で上の子が自分の動画みてて、下の子が見たいのに見せてくれなくて、一緒にみよう?と言ってみたら?ということで下の子が伝えたが無視。
すぐに注意しました、次に下の子が見ていて、上の子が画面を覗きにきたら違う方向に変えて見えないようにしました。

もうこんな事ばっかりでショックです。
私の子育ては確かに見習えるものではありませんでした。
でももう手遅れな気がして…

意地悪して返されてまた意地悪してってすごく悪循環
あとすぐに大声で怒り合います。
聞いているこっちがしんどくて辛いです。

うちも喧嘩ばっかりーって近所の人に言われる時ありますが、正直桁違いです。

何をどう頑張ってももう無理なんでしょうか…

仲良く心優しい子たちになってほしいです

コメント

唐揚げ

うーん、きょうだいってそんなものじゃないですか??

お友達には気を使えるけど、きょうだいだからこそ、自分優先になってしまう、甘えてるんですよね、お互いに。

うちは小1長男と年長長女ですが、一緒ですよ!?
ほんとにくだらないことですぐ喧嘩して意地悪してって感じです。

その都度、どうすれば良かった?って聞いて答えさせて、○○されたらどう思う?って聞いて、ごめんねってお互い言い合ってそのあとまた仲良く遊びだしますww

兄弟がいないとそんなこともできないわけで、仲裁は大変ですが、ちゃんと学んでいると思いますよ!

はじめての婆リ

全く同じです🥹
YouTubeのチャンネル争い、ゲームの順番争い、ドアを閉めようとしただ、自分のおもちゃ触っただ…
ヒートアップすると蹴りも出ます。
喧嘩を止めるのが疲れます😔😔
うちもどーしたもんかと呆れてます…😮‍💨😮‍💨

ぽろん

成長して来ているからこそだんだんとわかってくる気遣いや優しさの感情ってあると思うので全然手遅れではない気がします☺️
優しくしてありがとうって言われたら気分がいいなって気づく事もあるかと思いますしまずは約束させてみてはどうでしょうか?
譲り合うことや一緒にすること、ありがとうと伝えること等😊
ただ異性だからそこまで喧嘩するってのもあるかもしれませんね!