※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

34w切迫早産で入院中、心が折れそう。病室で寝たきり、赤ちゃんに会えず涙が止まらず。精神的にきついです。心細くなったりしていませんか?

34w切迫早産で、入院四日目にして、心折れました。総合病院でまずいご飯に、妊娠糖尿病で他に何も食べれず、、診察あると言われ嬉しかったのですが、お風呂入れてない中での頚管をみただけ、、仕方ないですが赤ちゃんに会えると思ってたのに( ;o; )
今日はふと気をぬくと涙が止まりません。なにが悲しいのかすらわからないですが、病室にこもりっきり、寝たきりなのがやっぱ精神的にくるんですかねー( ;o; )
かなり精神強いほうですが、やられてます。。笑
みなさん、心細くなったりしてませんか?大丈夫ですかー?( ;o; )

コメント

nan

私も入院してました!めっちゃ心折れて1人でめそめそ毎日夜泣いてました。
ご飯が不味すぎると苦痛でしかないですよね😭
あと3週間で退院ですかね?
毎日やることもないですもんね‪(;-;)‬

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やっぱり、泣けてきますよねー!!( ;o; )

    ずっと逆子なので、治らなかったら産むまで入院です。。と言われつつ、いつ、手術日とかも決まってないので、先が見えないです。。( ;o; )

    • 4月13日
れんママ

私も切迫早産で入院中です。
29w3dで通っていた個人病院に入院していました。
そこの個人病院は料理が美味しいと有名で毎食とても豪華で、完全個室ですし消灯時間が決まっていないのでテレビも夜中だって見放題でした。
ですが、29w6dでお腹の張りが5分間隔になり点滴も投与量最大にしても張りが治らず、夜に急遽総合病院へ転院となりました。
そこから今約2週間経ちますが、最初の数日は、個人病院に戻りたい!個人病院で産みたい!の気持ちばかりで毎日泣いていました。
総合病院は病室内面会はダメ、ご飯は美味しくない、22時消灯でテレビは見てはいけない、個室は別途料金がかかる と 縛り付けられてる感じが嫌で嫌で、、、。
泣いて助産師さんに話を聞いてもらったりもしました。
今思えば、赤ちゃんの事より自分の事しか考えてなかったな〜。と思います😞

もちろん、気持ちは落ち着いたとはいえ入院生活は楽しいものではありません。
自由に動けるなら赤ちゃん用品買いに行きたい、あれしたい、これしたい、あれ食べたいと思ってばかりです😭

幸いにも毎日親が面会に来てくれ、少ない面会時間ではありますが息抜きになっています。
そして毎日、私の好きなおかずを作ってきてくれています。
病院食はなかなか口に合わず体重も減ってしまっていましたが、母のおかずのおかげでお腹いっぱい食べれるようにもなりました。

病院の環境に体が少し慣れたこと、毎日の面会&おかずの楽しみが出来たこと、窓側のベッドに移動し外の景色が見れるようになり、窓を開けて外の空気を吸えるようになったこと。過ごしていれば少しずつ小さな幸せや楽しみが生まれていきました!😊
私はあと1ヶ月入院です。点滴もしばらく抜けません😞それまで私の血管がもってくれるか不安はありますが、元気な赤ちゃん産むためお互い頑張りましょう!😊

先日、助産師さんに
子供が生まれたら、ゆっくり出来ないし寝れないよ〜!
自分の自由はほぼ無くなるんだから、今のうちに沢山寝て沢山ゆっくりしないと!今しか無いよ〜!
と言われました。

初産婦なのに、納得した自分がいました😅

  • ゆんゆん

    ゆんゆん


    総合病院になってしまったんですねー💦テレビも見れないとなるとつらいですね。。
    私はクジ消灯ですが、個室なので見回りもこなく、テレビつけてられます。それだけで音があるのでまだ耐えられてます。

    病室内で面会だめで、病室から出るのは大丈夫なんですか?😲車椅子とかですかね?

    他のもの食べれるのうらやましいです〜!!!!!それだけで気分が違いますよね( ;o; )
    私は糖尿病のため、カロリー制限されていて、病院以外のものなど、血糖値あがるため口にできないのでそれがすっごいストレスです。
    かなりの間、好きなものは食べれず、唯一のストレス発散でしたが、、、それも、プラスでストレスがたまってます💦

    確かにそうなんですがね〜!こんなとこで、ゆっくりより我が子に逢いたい〜!でもまだダメなんですもんね。。
    我慢するしかないのはわかってますが、心折れますね!

    どうにか少しでも長くお腹に赤ちゃんがいれるよう、時が過ぎるのを待つしかないですね😭
    頑張りましょう😭😭

    • 4月13日
ももヒメ

1ヶ月管理入院してました(><)
心折れてしょっちゅう泣いてました…
やることもないし暇だし…苦痛でしかなかったです。
辛いですよね…(´;ω;`)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    一か月長いですよね( ;o; )
    やはり涙出てきますよね、、💦
    看護士さんに見られたら嫌だしとおもいつつ、止まりません( ;o; )

    • 4月13日
\( 'ω')/

私も32週から37週手前まで入院していました(゚∀゚)
ご飯まずいですよね…
点滴の副作用で吐き気はないですか?m(._.)m
私も繰り返しの張りへの不安と、点滴の副作用、孤独感に毎日泣いてました…
看護師さんに大丈夫?って聞かれては泣いて、話聞いてもらってました…看護師さんで話しやすそうな人いませんか?
あと旦那さんにも甘えていいと思います!
ベッド上安静でしたら、とにかくDVDみてました(^ ^)
夢中になって、気を紛らわす作戦です!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    副作用はなさそうです!!

    看護士さん話聞いてくれたりしたんですねー!何を話したらいいかわからないですし、なんで涙出てくるのか。。( ;o; )
    あと少しだし、赤ちゃんもいるのに、、

    旦那も、寂しい気持ちやら、何やらと、理解するよーな人ではなく、何も言えません。。💦
    きっと、あたしのことだから大丈夫だろくらいだと思います😰

    そうですよね!( ;o; )時が過ぎるのを待つしかないですね。。

    • 4月13日
  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    ただただ寂しい孤独感からですかねー
    普通の生活がどれだけ幸せかって感じますよねm(._.)m
    私もなぜかわからないけど泣けてきて、看護師さん何も言わずそばにいてくれたことありました笑

    旦那さん、そうなのですね(゚∀゚)

    でも、誰かにわーっと泣くのも浄化できていいですよ(^ ^)
    あと2週間…それがすごく長いですよね…

    • 4月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですねー、おうちで旦那と一緒寝たいです( ;o; )

    逆子さえなおれば、あと少しと思えるのですが、ずーっと逆子なので治るとも思えず、ずーんとなります。。( ;o; )

    • 4月13日
さき

私も現在切迫早産で入院しています。26wから入院しているのではや1ヶ月も経ちます。が、全然お腹の張りはおさまらず点滴の量を上げたり下げたりして、またあげられているところです。入院した頃は20mmでまさか入院なんて思ってもなかったから正直こんなに続いてなかなか退屈で仕方ないです。
しかもこのままだといつ退院できるかもわからないし…。
そしてもう1ヶ月も病院にいると入院食にも飽きてきて食べる気にもあまりなれません(°_°)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    もう一か月なんですね( ;o; )20ミリということですと、36wくらいまでは入院ですかね?( ;o; )

    ならないですよね!!食べることが苦痛でお腹空いてるのにおいしさも感じず、でも子供の成長のためにもと思って口にしますが、まずくて、、余計なんだか悲しくなる始末です😭😭

    • 4月13日
さぼてんこ

私は今は、個室から大部屋に移って
人がいることで少し落ち着きました!
個室の時はほんともう孤独で
嫌で悲しくて溜まりませんでした(。•́︿•̀。)
お風呂入れなくて頭皮痛いです(´;ω;`)
もともと美容師だったので頭洗えないとか
ほんとストレスです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)

あとは窓側のベットが空いたらそっちに
移りたいですね(><)

極小パズル買ってきてもらったり
アプリで大人の塗り絵パズルとったりして
頭を使う系をやってます(笑)

まだ三日目ですが、、
まだまだ先は長い、、
早く内診しないかな、、

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    大部屋にうつったんですね!!!
    やはり個室だから余計なんですかね。。( ;o; )大部屋はストレスがたまりそうで、個室ですが、、安静のため部屋からも出れないですしね、。

    お風呂入れないのも辛いですよね!私も今日入院してやっと入れたのですが、シャワーまでもが点滴付きで、、でも幸せでした😫

    外の空気がすえないのも見えないのも辛いですよねー。

    28wだと、まだまだですよね( ;o; )頚管短いんですか?

    • 4月13日
  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    大部屋のが同じような方もいるし
    人がいるし、少し賑やかなので
    気が紛れます!
    個室で1人だと余計なことばかり
    考えてしまうので、、。
    大部屋でも目の前のトイレまでと洗面まで
    しか歩行許されてないですけどね(笑)
    すぐそこに自販機あるのにそれさえも
    ダメって言われました( ー̀ωー́ )

    体拭きでも体はすっきりするけど
    やっぱりシャワーがいいですよね(´;ω;`)
    早く頭洗いたい、、、:;(∩´﹏`∩);:

    外出たいですねー
    車椅子でいいから外お散歩したい(笑)

    帝王切開が決まっていて38週後半なので
    最悪、そこまでです、、
    先は長い、、、
    子宮頚管緊急入院時は11mm、子宮口開いてる
    って感じで心の準備もなしに
    即入院って言われました(´;ω;`)

    2センチ以上になれば、、、
    どーのこーの、、

    • 4月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん


    そうですねー、やっぱりシャワーがいいです。ただお湯を肩にかけただけで、なんか落ち着きました。。。😭✨
    頭洗わないと二日目には頭皮の匂い気になってきて気持ち悪くなりますよね💦洗い流さないやつ買おうかとも思いましたが、高くてやめました!笑

    うわー、車椅子散歩最高ですね( ;o; )外の空気吸いたいですー( ;o; )

    帝王切開なんですね!私も逆子で帝王切開かもなんですが、ちゃんとした日にちも決めてくれなくて、モンモンとしてます。。

    11ミリは短いですね( ;o; )
    ストレスでも短くなるってゆうし、やんなっちゃいますね!笑

    • 4月13日
れんママ

個室は大部屋に比べて他の患者さんに気を使う事もないしテレビも時間関係なくつけてられますよね😭
私も、個室にしようかと思いながら今に至ってます。
身体が今の環境に少し慣れてくれたのでこのままでもいいかも。とも思っています。(個室の別途料金が高く、ケチな自分が勝ってるんだと思います(笑))

病室内面会はダメで、基本同じ階にあるラウンジ面会です。最初は車椅子でしたが、今は少しなら歩いてもいいので歩いてラウンジまで行っています。ですが、面会時間は5分〜10分までです😖

入院生活中の楽しみでもある食が自由にとれないのは本当に辛いですよね、、。

入院当初は、早産でも元気に育っている子はいるし、もうNICUのある総合病院に転院したし早く生まれても大丈夫じゃないの?と思ってしまっていた自分もいました。

しばらくして切迫早産や早産、未熟児について沢山調べ、ようやく自分の不甲斐なさに気づけたと思います。

今は、毎日ママリを見て世の中の先輩ママさんの出産レポや家族のこと、赤ちゃんとの生活などの質問やコメントを見て日々勉強してます^o^
それも、毎日の楽しみです!

いつも見るだけでしたが、今日初めてコメントを書いてみました。
似た境遇の方とお話し出来たこともとても嬉しく思いました。

聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着く事が分かりました!
あーチャさんの質問なのに、私事ばかりですみません😓
ご丁寧にお返事も下さってありがとうございました(^。^)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    わかります〜!!個室で、別途料金だと、大部屋でいいかな〜って思ってしまいますよね!!!!笑
    それがあるので、個室しかないでも安めの総合病院を選びました!!笑

    面会時間短いですね😭😭😭こんなに長い間暇なのに。

    私もちょっと思いました。自分が我慢することが辛すぎて、早産でも元気に育ってるじゃん!って( ;o; )
    でも、絶対そうかというとそうでもないし、本来ならお腹の中で十分に成長しないといけないんですよね。。
    寂しいってゆってるけど、赤ちゃんも一緒にいるんですよね💦そのことにさらに申し訳ない😱

    そうだったんですね!コメントありがとうございました😊✨
    私も少し落ち着きました、涙が止まりました!!!!

    私は何度もトピ立てて、みなさんに話聞いてもらったりしてます( ;o; )
    まるちゃんさんもたくさん吐き出して下さい!!!仲間がたくさんいます😭✨ママリで心救われてマスーーー( ;o; )

    • 4月13日
  • れんママ

    れんママ


    個室しかない総合病院があるのですね!羨ましいです!😊
    総合病院ですと、NICUもありますし、もし母体に何か別の病気があってもすぐ対応してもらえるので安心ですよね!
    個人病院では対応しきれない事が総合病院では対応できるし主に安心を買ってるからそれだけ料理がマズイんだ!とアホな事を考え、自分に言い聞かせようとしていた時もありました(笑)

    今は、エコーでしか姿は見えませんが毎日お腹が変形するぐらい激しく動いてくれているので、この子も会いたいと思ってくれているけど我慢してるのかなと思います^o^
    きっと、あーチャさんの赤ちゃんも、寂しいしママに早く会いたいけど我慢しているんだと思いますよ😊

    一番初めにお話し出来たのがあーチャさんで良かったです☺️
    ママリ、これからもっと活用します😍

    • 4月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    産科は、個室だけみたいです(*゚v゚*)
    そうですよね!まぁ、太らないためにもいいのかもしれません。。笑

    ありがとうございます✨そうですよね、赤ちゃんも我慢してるんですょね!!母も頑張ります😭👍笑

    ありがとうございます!
    あと少し耐えて無事出産しましょーね😭

    • 4月13日
  • れんママ

    れんママ


    母子同室や数時間おきの授乳があると大部屋よりは個室の方が妊婦さんにも産んだお母さんにも良いという病院側の配慮ですかね?😊

    確かに、病院食だけだと太らず逆に痩せれますよね(笑)
    普段、自分でご飯を作り食べるよりバランスがとれたメニューなんだとは思いますがね、、😞

    こちらこそ、ありがとうございます!ベストアンサーにまでしていただき、今日はママリで嬉しい事ばかりです😊

    共に頑張りましょう!😆

    • 4月13日