※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園に転園したが、自由保育でおもちゃ遊び中心で退屈しているか心配。水遊びもなく、在園児も飽きている様子。自由保育経験者の意見を聞きたい。

1歳0ヶ月 0歳児クラスです。
8月1日から認可外保育所から認可園に転園しました!

慣らし保育で母子共に二日間登園しましたが、
どうやら自由保育のようで、活動などはなくただ
部屋のおもちゃで朝から給食まで遊ぶという感じでした。

以前の保育園では、0歳児ながらに殴り書きや感触遊びを
させてもらっていたようです。

保育方針には不満はなく、子どもの好きなようにできる
いい園だな〜と思いますが、
毎日同じおもちゃ、以前の保育園では活動をしていた
娘は退屈してしまわないかな、?と親なりに心配で💧

現に、在園児の子達はおもちゃに飽きている様子でした🤧

暑くて水遊びもしていないみたいです。

自由保育をしている保育園に通わせている方、
お話聞かせていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

慣らし保育だからではないですかね🤔?
保育士してましたが、慣らし保育の子がいるときはまず慣れてもらうことが目的なのでお部屋でゆったり遊んでいました!
暑いので0歳児ですし、水遊びなどは難しいかもしれませんが慣らし保育が終われば活動も出てくる気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

私も保育士をしてて、
    毎日こんな感じでおもちゃで遊んでますか〜?と質問したら
    『毎日こんな感じで自由にしてますよ〜』とのことでした🥹

涼しい季節になると園庭などに遊びに出ることもあるみたいですが
    基本的に本当に自由遊びって感じでした😥なかなかないパターンの園で
    少しびっくりして質問させてもらいました!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね👀
    公立以外は方針は園ごとに違いますし、そういう園なのでしょうね☺️
    うちの息子は幼稚園ですが、自由保育で行事も最低限です。
    0歳児や1歳児のうちは本人次第で活動の幅がかなり変わりそうですが、その日に好きなことをできるので毎日楽しそうですよ✨
    私が働いてた保育園もヨーロッパに保育の勉強しに行き、自由保育だったので同じような感じでした☺️

• 8月3日