※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園で大声を出し、落ち着きがない様子。先生に相談したが、落ち着いている時もハイテンションになる時もあり、小学校への不安もある。どうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ5才の息子なのですが、
保育園いくとき、私から離れることがスムーズにできず大声を出します

お迎えに行ったときも
嬉しすぎてテンションあがりすぎて
大きい声を出して走り回ります

保育園の先生にやっと相談できて、
感情がハイになると大きい声をだして落ち着きがなくなることは区役所とかに相談してみてもいいと思いますと言われました

座って先生の話は聞けます
多動があるような感じではないと言われました

大人数が苦手なようで
みんなの輪に入りたいけど
大声をだしちゃうので、友達もびっくりしちゃって
落ちついて遊べるときなら
ピタゴラスイッチごっこみたいなことをするらしいのですが、特定の仲の良い子はまだいないみたいです

本人は、叫んだりするのは、なりたくてなってるんじゃなくて、勝手になると言います

小学校に登校することができるのか不安です
どうしてあげたらいいですかね。。

落ち着いて話せるときと、やたらハイテンションになりすぎるときがあり二面性があるような感じです。

コメント

ちちちのママリ🔰

役場に相談して療育利用してみるのもありかなと思います🙂