※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
サプリ・健康

ロラゼパムを3年間飲んでいますが、リラックス中でも息苦しくなります。最近は心臓がドクっとなり、胸が熱くなる感じも。内科に通院中で、不安障害か不明。

ロラゼパム飲んでる方いらっしゃいますか?
産後3か月頃、前触れもなく急に息が苦しくなり過呼吸になりました。それから家事をしている時やリラックスしている時にも急に息が苦しくなったり辛くて病院に行きロラゼパムを処方してもらいました。産後の疲れや自律神経の乱れかなと言われそれから3年間、朝晩1mmを1錠ずつ飲んでいます。よく、不安やソワソワしたりすると息苦しくなると聞きますが私の場合はリラックスしてるときでも急に苦しくなります。薬を欠かさず飲んでいてもなります。
最近は心臓がドク!!っとなって一瞬胸が熱くなる?感じがして意識が飛びそうになりました。。
ちなみに内科に通院しています。
他に悪いところでもあるんじゃないか?と思うこともあるのですが先生に話しても(何人かいる)うーん?といった感じなので私はやはり不安障害?なのでしょうか、、

コメント

ままり

私も産後1年半経ってから急にパニック発作起こすようになりました。
ロラゼパム、頓服でもらっていました。それでも酷かったので毎晩飲むように言われましたが、ベンゾジアゼピン系ですので依存性と耐性が怖すぎて他の抗うつ薬と抗精神病薬に変えてもらいました。
すぐに症状は落ち着きましたがやはり多少のソワソワ感が排卵前後にありどうしたものかと思っていました。
その時ママリで藤川徳美先生の栄養療法を薦めている方がいらして本を読んですぐに実践しましたらあれよあれよと回復し、断薬までいきました。
しかしその後栄養療法をサボったことと大きなストレス、それとおそらく断薬による離脱症状でまた不安感が強くなり、今またごくごく少量を再服薬しています。

薬だけではやはり完全に良くはならないと思うので、もしよろしければ藤川徳美先生の「すべての不調は自分で治せる」を読んでみてください!

• ちまき

ちまき

排卵日前後や生理前ってやっぱり苦しくなりますよね😭私も今、生理前なのでそれもあるかと思います。藤川先生ですか!
    読みます!ありがとうございます😭

• 8月3日
  • ままり

ままり

排卵前後の不安感やソワソワ、生理後〜排卵まで下腹部鈍痛と夜間頻尿などあってプレ更年期と思っています😅
    最近は低温期に体温下がってないし、ホルモンバランス乱れてこうなってると思ってます。
    栄養療法でホルモンバランスも整うみたいなので気長にがんばります。

• 8月3日