※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が通う園に報告が必要かどうか悩んでいます。産休育休中は上の子の預かり利用が変わらないか心配です。

こども園に息子が年少で通っています
夫婦ともども公務員でフルタイムなので
新2号で預かりも使っています

下の子を今妊娠しているのですが
みなさんのママリを見ていると園に報告していますよね
報告って必要なんですか?

産休育休中も役所に手続きしたら上の子は預かり使えるし環境は何も変わらないのでは?と思ってしまうのですが

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中は1号認定になって、時間が短くなるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと1号で入ってます!

• 8月2日
はちみつ。

子供は敏感なので お母さんが妊娠した事で 子供に変化が起きたりするので 園に伝えてれば 把握出来るからだと思います💭

私は役員だったのもあり 報告したのもありますが、、
伝えなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

少なからず、上の子の情緒に影響するので、園には報告するものかなぁと思っていました!

• ママリ

ママリ

あとは、子供に伝えた後は、子供が言いふらしたりするので、報告する流れになるかもです🤔

元気に産んでくださいね👍

• 8月2日
オスシ

つわりなどの体調不良で勤務時間の変更や休職・通院が必要な状況となったため、初期に報告しました!
環境の変化により上の子が不安定になったりなどがある場合も、把握してもらうために早めに報告している方多いと思います😌
当時小規模園に通っていて妊娠途中で転園しましたが、転園先の保育園では特に言うタイミングもなかったので、8ヶ月まで言わなかったです!

はじめてのママリ🔰

なるほど!
上の子の情緒に影響しそうになったら報告したらいいんですね

参考になりました✨
最後まで何があるかわからないので、生まれるまであまり誰にも言いたくなくて😭

ありがとうございました!