※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳クッションで寝かせるのは避けた方がいいですか?

こんにちは!
生後3ヶ月の女の子を育てています。
授乳するときには、授乳クッションを使って授乳をしてるんですが、夜寝る前におっぱい飲んだ後寝ていて、ゲップをさせていないので授乳クッションの上に寝かせたまま次起きるまで寝かせているのですが、朝まで起きないときはそのまま朝まで授乳クッションの上で寝ています。
寝ている時も赤ちゃんは運動するから授乳クッションで寝かせたらいけないと祖母に言われたのですが、やはりだめなのでしょうか?(◞‸◟ㆀ)

コメント

みか

布団に寝かせて起きないようであれば寝かせて、バスタオルを丸めて背中を支えて横向きに寝かせていました!(吐いたものが外に出るように)
クッションの上で寝させるよりはいいと思います!

今では普通に寝かせてしまいますが💦

• ゆん

ゆん

ご回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね!
    バスタオル試して見たいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月14日
結優

お昼寝のときにたまに授乳クッションにもたれさせて寝かせてますが、やっぱりズリ落ちてしまいます。

なのでやっぱり安全とは言えないですね。そのまんまズリ落ちてから危険な態勢になってしまうこともあったので。

• ゆん

ゆん

下に毛布を丸めているので一度もずれたことがないので安心していました。
    これから大きくなるにつれてたくさん動き出すと思うので授乳クッションで寝かせるのはやめようと思います。
    ありがとうございました

• 4月14日
ricomama

こんばんは!
1歳3ヶ月の娘を育てています。
うちの子もよくそのまま寝ていました。授乳クッションも必ず使っていました。
ただ、うちは授乳クッションから降ろしてベビーベッドに寝かせていました。
吐き戻しが怖いので必ず体の片側にバスタオルを固めたものを挟んで、若干横向きにして寝かせていました。
それと、ガーゼを顔の下に敷いて吐いてもベットが汚れないようにしていました。

私も授乳クッションで寝かせるのは少し心配です( ; ; )
クッションは柔らかいのでもしも何かの反動でうつ伏せになった時に窒息してしまいそうだからです。
あと小さいうちに枕などを使うと背骨が曲がって将来姿勢が悪くなったり、腰痛持ちになる可能性があると聞いたことがあって。。

今はまだ寝る時間は短いと思いますが、私は授乳クッションから降ろして寝かせる事をオススメします。
お互い子育て頑張りましょうね!!

• ゆん

ゆん

バスタオルで固定している方が多いみたいで私もやってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 4月14日
おさゆ🍵

そんなに長時間は寝かせたことないです🙀

寝入ったらそっと外してますね。

ダメかどうかはわからないし、結果論みたいなとこあると思いますが、わたしなら一晩中そこで寝かすのは不安です。

• ゆん

ゆん

タオルで固定している方が多いみたいなのでそちらでしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月14日