※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。どうすれば克服できるでしょうか。

上の子可愛くない症候群なんだろうなと思います。
どうすれば克服できるのでしょうか。

最近、上の子と遊ぶのが面倒だなと思ってしまい、母親失格だなと感じています。
また、昨日から上の子が風邪でずっと抱っこ抱っこなのですが、抱っこしてても「抱っこ〜!」と号泣されて、「抱っこしてるでしょ!」と怒ってしまいます。
遊ぶ時も私が相手をしないと怒ります。
正直一人で遊んでてくれって思ってしまいます。
あと上の子が眠い時や寂しい時、私の服をめくってお腹を触る癖があって、昔からゾワゾワするのでやめてって言っているのですが止めてくれません。
止めさせるとめちゃくちゃ泣きます。
ゾワゾワするのって、やっぱり上の子のことを可愛くないと思っているからですよね。
自分でも最低だと思います。

上の子優先にしてますが、もう少し下の子のことも抱っこしたいし下の子とも遊んであげたいです。
下の子はよく寝るよく飲む、上の子が赤ちゃんだった時に比べて育てやすいなと感じ、かわいいな〜ずっと抱っこしていたいと思います。

そして自分がボーッとする時間もほしいです。

ちなみに上の子は下の子のことは大好きでたくさん可愛がってくれて、やきもちをやくとかはないので、そこはありがたいです。

コメント

シャム

可愛くない訳じゃないですよ。下の子が小さいから、自分では何も出来ない赤ちゃんだから、守ろうとする本能である程度自分でやれる上の子に厳しくしてしまいがちなだけです。

でもこれから徐々に変わっていきますよ。2年後、下の子は難しい2歳児です。上の子がわりと話せる歳なので、落ち着いてくると今度は上の子が可愛くて仕方なくなってきます。

結局母親って、自分の中で手のかからない子が好きなんですよ。まぁ…下の子が2歳児の時、めちゃいい子の可能性もあるんですけどね??😅

でも、そうなっても第1子は特別です。主さんがしっかり育てたから、妹にヤキモチを妬いたりせず、可愛がってくれているので、いつか2人共が大好きの時期が来ますよ😊

  • いろ

    いろ


    お優しいコメントをいただきありがとうございます😭

    >自分の中で手のかからない子が好き
    おっしゃる通りだと思います。今私はそんな感じだなとシャムさんのお言葉で気付かされました。

    2歳差のお子さんを育てていらっしゃる方からのお言葉は大変心強いです。
    今はそういう時期だと割り切っていこうと思います🤔

    • 8月3日