※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

娘が最近食事を飲み込めず、心配しています。飲み込みやすい飲み物を与えていますが、困っています。どうしたら良いでしょうか?

今月で1歳6ヶ月になる娘がいます。
良い時は1食200g近く食べてました…
ここ1週間、ご飯の食べ(飲み込み)が悪くなり、30分以上経過してもごっくんしてくれません。(口の中見ると液体状になっています)
一昨日あたりからうどんや豆腐、バナナや卵ボーロもダメになり、いくら待っても飲み込まないし、お茶を追加して流し込みしようとしてもそのお茶もごっくんせず、しまいには口から漏れてしまいます。
何かの病気でしょうか?
とりあえずお茶と牛乳またはミルク、ヨーグルト、ジュレはごっくんするので、飲み物さえ与えていればいいのでしょうか?

ここ数日この状態が続いてるので、私のイライラもあり、時間が30分以上口の中にあったり、口から漏れ始めそうな時はスプーンで出すか、それでもまだ口の奥にある時はシンクに娘の口開かせて出してます…なんか虐待してるみたいで、私も涙が出てきます。

どうしたら良いでしょうか?途方に暮れて疲れてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べなくてイライラしちゃって子も私も泣いちゃうときあるので読んでて適切なことは何も言えず申し訳ありませんが、コメントせずにはいられませんでした。。!

喉が痛いのかな?まだミルクを飲んでくれるのはありがたいですが、お母さんもすごく不安ですよね。。🥲
口の中だけにできる手足口病もあるみたいですし、
不安が少しでも解消されるように、受診をしてみてもいいのかもしれませんね。!

• ろこん

ろこん

コメントしてくださるだけでもとても嬉しいです…!
    1歳前から固形物(肉)とかは飲み込めなくてお茶で流し込んでましたが、最近は食べてたものでさえもダメになり、この有様です🙃

口の中だけでもあるんですね!
    もともと娘は少食で身長は成長曲線の真ん中近くで、体重は下回ってしまったというガリガリちゃんです。なので余計に心配で💦ジュレとヨーグルトは飲めるのになぁと思い、またご飯も数口食べます。(なぜか途中からスイッチ入ったように止まりますが)
    喉が痛ければこれらも嫌がってごっくんしないのでは?と思ってます😇
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。!
    もともと、固形物が苦手ちゃんなんですね😌
    うちも体重が増えてなくて、さっきまで食べてたものもいらないってするし、こちらが焦るばかりです😖
    本当は見せたくないけど、テレビ見させながらとかなんとか食べさせてますが、何しても食べない時は食べないですよね😭
    何もお伝えできずすみません、!お互い無理せずほどほどに頑張りましょうね。。!

• 8月2日
  • ろこん

ろこん

離乳食初期はすごくパクパクいってたんですけどね…後期あたりから雲行きが怪しく😇
    先月、同じ月齢の子とご飯行きましたが、その子は逆にお腹空いた!とギャン泣きで、ある意味羨ましいなぁと…
    テレビ、気分転換も兼ねてうちも観させてましたが(その時は知らぬ間にごっくんできてました)、ずっとテレビの方見てて、ご飯の方を見ないので、今は消してます😇

いえ、こうしてコメントし合えるだけでも発散になったので、助かりました😌

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!初期だけ!!!😂
    もう一度離乳食あげるの楽しいを味わせてくれ。。笑
    一緒です笑周りの子みんなよく食べる子でうちだけ残してます笑笑
    うちもだんだんテレビ集中してきました笑
    かろうじてごっくんしてくれてますが、助けてEテレ〜が出来なくなるのかな😭頼みの綱がどんどんなくなっていくのしんどいですね😭

きっとろこんさんのほうが私よりも大変かと思いますが、同感できて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 8月2日
  • ろこん

ろこん

その段階も一緒でしたか!!
    あの時は量も少ないし、作り甲斐もありました…
    うちの子も1歳なりたての頃は誤魔化しが効いてたんで、良かったんですが、最近は知恵がついてきて興味がある番組は釘付けで、真似もするし…ご飯どころじゃなくなった感じです😇笑

この時期をなんとか乗り越えたい…時間はすごくかかりそうですけど、お互い息抜きしつつ過ごしましょ〜☺️
    こちらこそありがとうございます!

• 8月2日