※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

同じ月齢の方へ質問です。ハイハイや掴まり立ち後のお風呂の洗い方について教えてください。親子で入る方法も知りたいです。

同じ月齢の方に質問です🙋
現在、ハイハイと掴まり立ちを取得してから
お風呂が本当に大変です😰
今までは、膝の上に仰向けで寝かせて洗っていましたが
かなり動く(動きたい気持ちは山ほどわかる)ので
滑って落としそうに何度もなったことがあります…
みなさんはどのようにして洗っていますか?
ちなみに、お子様だけお風呂に入れる方法ではなく
親子共に入る時のやり方を教えてください💧

コメント

はじめてのママリ🔰 

一緒に湯船に入ってある程度温まったら床にバスマットを置いて、双子をバスマットに開放、つかまり立ちなりハイハイなりさせて放置します!
その間に私が体洗ったりシャンプーをして、終わり次第双子をバーっと洗っておしまいです😊
洗ってるところで動き回るのでそれなりに邪魔ですが洗えないこともないのでうちは毎日それで3人でお風呂入ってます😊

• める

める

双子のママで、ワンオペお風呂本当に尊敬します😭凄すぎます!!
    バスマットは何使ってますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちはこういうやつ使ってます!これなら子どもが寝転がっててもその体勢のまま一気に洗えるので重宝してます😊

• 8月2日
  • める

める

写真まで、ご親切にありがとうございます😭
    これ一枚で十分ですかね?💧
    それと、0歳の頃は髪の毛洗う時
    上からシャンプーと水ぶっかけスタイルですか?今が膝の上に乗せての洗いだったので普段顔に水がかかることがあんまりないのですが、座ってとかになるとシャンプー落としてる時長く水をかけることになるのが不安で…😰

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

我が家はこれ1枚で十分です🫶🏻

うちは沐浴を終了した生後3ヶ月くらいから頭から水ぶっかけてます😂
    チョロチョロ〜とかじゃなくバッッシャーとかけてます(笑)

元々赤ちゃんって水に強いって言いますし、水嫌いになるのが嫌だなと思ってぶっかけスタイルです😂
    うちの子達は水をかけられるなと思ったら自分から下を向くようになりました😂
    水を飲んじゃったみたいなことは一度もないのでそこは赤ちゃんの本能が働いてるのかなと勝手に解釈してます😂

• 8月2日
  • める

める

赤ちゃんってすごい…🥹✊
    さっそくニトリへ行ってみようと思います!
    詳しくありがとうございました😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

シャンプーなどの全てのものをどけて、お風呂の洗い場にマット(西松屋とかアカチャンホンポで売ってる)をひいてそこに座らせて遊ばせてる間に自分の身体や髪の毛洗って、遊んでる子どももついでに洗って、最後自分たちの身体を洗い流してマットを洗って壁に立て掛けてから一緒に湯船入ってました。

しっかりたっちするようになってからは捕まり立ちさせて、浴槽のフチにお風呂用の人形やオモチャを並べて遊ばせてる隙に、まず自分から次に子ども洗って…としてました。

• める

める

詳しくありがとうございます😭
    おかしいことを聞くと思いますが、バスマットって少し小さい?と思いますが、それを洗い場全面にひいてますか?
    それと、そのバスマットの上に座って自分も洗っている感じでしょうか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい。私は少し大きめのバスマットを買いました。私と子ども2人ならんでその上に座ってても全然問題ない大きさだったので、私もその上で座って洗ってました。

上の子のときにそれで問題なかったので、下の子も捕まり立ち、たっちがしっかりしてきたのでまたマットをひいてお風呂に入る予定です!

• 8月7日
ayano🐻

バスチェア使ってましたよ✨バスチェアに座らせて頭は洗ってました!
たちたい時はたたせて体を洗ってました!

• める

める

バスチェア気になっていましたが首のお肉が厚すぎて上からだとどうしてもすすぎのこしがきになってしまってまだ手を出せていません…💧
    ちなみに、頭を洗うときは0歳の頃上から水をぶっかけてシャンプーなどされていましたか?

• 8月2日
  • ayano🐻

ayano🐻

リクライニング出来るので首もちゃんと洗えますよ!❤️
    うちは過保護過ぎて顔にかからないようにやっていたので、今でも顔にかかるのNGです😇😇二人目はぶっかけに慣れさせたいとは思ってます笑

• 8月2日
  • める

める

すごいです!ちなみになんてやつ使ってますか?💧
    ぶっかけ笑いました😆

• 8月2日
  • ayano🐻

ayano🐻

リッチェルのバスチェア使ってました!
    ぶっかけ😂😂小さい頃からがオススメです笑

• 8月3日