※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
ココロ・悩み

初育児で一番辛かった時期は、②里帰りや夫の育休が終了後のワンオペ育休期間です。理由も教えてください。

【一番辛かった時期】
初育児で次のパターンだった方、どの時期が一番辛かったですか?
理由も教えてください。
①入院直後、母親や夫など誰かしらの手助けがあっての新生児期
②里帰りや夫の育休が終了後のワンオペ育休期間
③職場復帰後、仕事と育児両立期間
※上記以外でもあれば教えて下さい。

コメント

ママリ

私は③が一番辛かったです😂
仕事と育児と家事で物理的にパンパン、24時間義務と時間に追われてる感じでした💦

• ととろ🔰

ととろ🔰

③は色んな時間に追われますよね💦私はまだ先ですが、今から怖いです😱

• 8月2日
はじめてのママリ

私も旦那も両親とは縁を切っております。
旦那も育休なんてなく、夜泣きも「うるさい」という、役に立たない環境で、新生児期の寝不足が1番辛かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事復帰したら自分1人の時間ができてリフレッシュできてました。

• 8月2日
  • ととろ🔰

ととろ🔰

お一人で新生児のお世話お疲れ様でした💦仕事してた方がリフレッシュできることもありますよね!

• 8月2日
ママりん

①>③>>>>>>>>② です‼︎
①は里帰りしていたものの、産後メンタル崩壊してて母親にもうまく頼れず泣いてばかりでした😂
③も体調悪くて泣き叫ぶ我が子を横目に、リモート勤務してた時は何やってんだろ…と泣きました。が、これは自分でコントロールできるので
第二子も①の時期が今から怖いです😱

• ととろ🔰

ととろ🔰

肉体的にも精神的にも苦しい時ですよね、、
    私は今①の期間ですが、今が一番大変と言い聞かせてしのいでます…

• 8月2日
🐰

②です、
寝ないわ、離乳食食べないわ、だったので……
里帰りから戻ってきてすぐは家事も全部やっていて、保健師さんに頑張りすぎと怒られてました😂

• ととろ🔰

ととろ🔰

子どもの成長が一番顕著な時期ですね💦夜泣きや離乳食、新生児期とはまた別の苦労がありそうです😰

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

この中ですと①です!
退院後の新生児期から3ヶ月ごろまでです。
里帰りはせずだったのですがとにかくマタニティブルーで精神が不安定でした💦
怖いことばかりどんどん浮かんできて涙と動悸が止まらなくてしんどい時期でした😭

• ととろ🔰

ととろ🔰

退院直後は未知の世界ですよね、、この先少しは楽になるのかなと不安にもなるし、私もとりあえず3ヶ月までを目安に耐えます💦

• 8月2日
s

①です!たぶん産後うつでした!

• ととろ🔰

ととろ🔰

産後鬱、産後クライシス…退院直後は精神的に色々ありますよね😭
    私は今①ですが、これからは精神的に少しはマシになると期待してます💦

• 8月2日
ママリ

新生児期は忘れました😅笑
②がしんどかったですね😵
私は里帰りせず1歳まで育休とったのですがもう2人きりが苦痛すぎて早く仕事復帰したかったです😅
復帰した後は保育園の洗練で入院した付き添い入院もきつかったです😂

• ととろ🔰

ととろ🔰

大人と会話できないと辛いって言いますよね💦
    仕事が息抜きになる場合もあるので自分はどっちなのかなーと思います

• 8月3日