※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーまママ
子育て・グッズ

お昼寝が短くて不安です。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きます。チャイルドシートや抱っこひもでは1時間ほど寝てくれます。夜は授乳後に20時前後に寝ます。アドバイスをお願いします。

生後5ヵ月の男の子のママです!

お昼寝について相談させて下さい。
息子は朝寝、昼寝、夕寝の時間が短いです。15分~30分で目覚めてしまいます。なので、日中はほぼ起きています。
いつも抱っこでユラユラ~として寝かしつけていて、もちろん置いたらすぐ起きるので抱っこしたままなんですが、それで長くても30分ちょいしたら目がパチリ...部屋を暗くして添い寝で寝かしつけも挑戦しましたが、それでもすぐ起きてしまい...

チャイルドシートに乗ってると1時間ちょい寝てくれます。抱っこひもでも寝てくれます。

夜はお風呂上がって授乳したら、だいたいそのまま寝落ち(20時前後)して、置いても起きないんですが...ちなみに夜は、まだ3.4時間おきに起きて授乳したらすぐ寝ます。

こんなにお昼寝が少なくて大丈夫なのかと不安なのと、寝てくれないのは私の抱っこの仕方が悪いのかなとか、もうなんでー!!!!と叫びたくなるモヤモヤといっぱいいっぱいになります。

何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

スティッチらぶみく

うちも4~5ヶ月頃殆どお昼寝しませんでした!!
全く寝ないときもありましたよ(^_^;)
でも徐々に運動量が増えたり、離乳食始めたりしたら寝る時間が増えてきました!!

今辛い思いもあると思いますが、きっとママと触れあう時間が楽しいんですよ(^^)

• あゆーまママ

あゆーまママ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!以前からお昼寝が苦手な子だったのが最近になってますます拍車がかかって💦

でも、お言葉を聞いて少しホッとしました(^^)ありがとうございます!

• 4月14日