※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のクラス分けに不安があります。登園コースや生まれ月でクラスが決まる中、娘のクラス編成に疑問を感じています。担任の先生や娘の扱いに不満があり、落ち込んでいます。

幼稚園のクラス分けって、印象の薄い子はあまり考慮してくれないとかあるのかな…。
うちの幼稚園は
登園コース、生まれ月、お友達関係を考慮してクラスを決めているそうです。

今年年長なのですが、今年のクラスが本当に娘の事考えた?と不審に思ってしまいます。

まず登園コースなのですが、うちの幼稚園は徒歩通園の子と早バスの子は朝の遅バスが到着する時間まで遊べます。
遅バスの子は朝遊べず、帰りの早バスが帰ってくる時間まで遊べるような感じです。
そういった感じなので、徒歩通園と早バスの子は自然と遊ぶ時間が増えます。
娘のクラスは徒歩通園が7割、早バスが2割、遅バスが1割でクラスで遅バスは3人のみ。娘と男の子2人です。
他のクラスは遅バスの子達はもっと多いし、男女も複数ずついるような感じなので正直何で…?って感じです。

生まれ月も早生まれの1月生まれの娘はクラスで1人。
2月3月はいません。

担任の先生も年長なのに新任の先生。
クラス参観に行っても慣れないのかバタバタしていてクラス全員にきちんと目がいってないような感じもしていて、観に行って逆に不安な気持ちになりました。

大人しめで目立つ娘じゃないから、あまり気にかけてもらえなかったのかなー。この子の親なら気にかけなくてもクレーム入れたりしないだろと思われてるのかなーなんてネガティブな思考に陥り少し落ち込みます…。

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

年長の頃は幼稚園にもよると思いますが同じ学校の子がまとめられてると下の子が通ってる幼稚園の先生に聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学先の小学校を考慮してくれたら来年に向けて安心しますよね✨
    もし万が一それも考慮していたとしても、同じ小学校に10人ほど行くのですがうちのクラスには娘一人です😂😂笑
    悲しい…。笑

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

配慮されてないわけではないと思います🙄!園によって方針は違い、主さんの園のこと理解が難しいので的外れでしたらすみません🙏💦

全てが案内されていた通りにいくわけではないかなと思います🙄登園コース、生まれ月、お友達関係、バス、これら全てを考慮した更に全ての親が納得のいくように完璧に分けるのは難しい気がします💦ネガティブな気持ちにならず、残り少ない幼稚園生活を楽しみましょう!

一般的に年長の担任より年少、年中の方が難しいので年長で新任の先生が当たるのはあるあるだと思います!娘も年長時。新任の先生でしたが、副担の先生がしっかりサポートしてくれてましたし、一生懸命されてたので要領悪くても見守ってました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔
    すべての親が納得するような分け方は難しいとわかるし、全ての項目を考慮してくれるのは不可能だと理解もできるのですが、寧ろ何を考慮してくれたの?というくらい何にも配慮されているように感じなかったので「うーん」と思ってしまいました💦

副担の先生がいらしたんですね💡
    うちは新任の先生が常に25人一人で見ています。
    参観ではとにかくいっぱいいっぱいな感じで、これは緊張からなのか…普段は違うのかわからないですが、親は見守るしかできないので様子は気にかけていようと思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えてしまう気持ちはわかります!

うちの娘は幼稚園入園時、同じ保育園出身の子一人もおらず、、、え?うちの子って逆にNG出されてる?とか気にしました💦😅でも保育園時代トラブルも何もなかったし、逆に他のクラスで配慮しないといけない子達が多過ぎてこうなったのか?とか考えてました。娘は何も気にしてないし、新しいお友達ができて楽しく通っていので親の私もすぐ切り替えました。今小学生になってますが、二年生になって仲良い子とは離れてるけどまぁ仕方ないなという感じです🙄

まだまだ新任の見習いの先生ですから、トラブルが起きたとかでなければ暖かい目で見守ってあげるしかないですかね😅💦

• 8月2日
ママリ

娘もなんで?ってクラスだったことありますが、娘ならやっていけると信じてもらってるとポジティブにとらえてました🤣✨
早生まれが娘さんだけなのは、新任の先生だからあまり手のかかる子が多いと大変というフォローではないですか?
娘が年長の時も新任の先生でしたが、娘のクラスが1番落ち着いた子が多い印象で先生の力量でそうしてるのかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もママリさんのようにポジティブな考え方にならないといけないですね😭
    早生まれの娘ですが、年少年中とクラスで1番しっかりしている!と言っていただいてて、それでこの扱いかよー!ってマイナスに考えて少し落ち込んでしまいました。笑

年長の先生からも、娘ちゃんは本当にしっかりしていて担任の私が何か言い忘れていたらこっそり教えてくれたりして、本当に助かっています💦と相変わらず真面目にやってるみたいです。

いかんせん人見知りで中々クラスのお友達と馴染めず、悪い方に考えすぎていましたが静かに見守ります😭

• 8月2日