※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園見学で衝撃を受けました。乾布摩擦について気になります。過敏でしょうか?保育園との違いに驚きました。

幼稚園の見学に行って、女の子も上裸で乾布摩擦をする幼稚園に衝撃を受けました。
夫に話すと室内なら気にならないと言っていたのですが、私は気になってしまいました。
ネイティブの先生が常駐してくれていたり、施設も広く開放的で、広い駐車場もあり、完全給食と他の部分は魅力的に感じる部分ばかりだっただけに、そこだけが気になってしまいます。

先生にもお話を伺い本人が嫌がるようなら服の上からでも対応してくださるとのことでしたが、見学した限り服の上から乾布摩擦をしているお子さんはいらっしゃいませんでした。

私が過敏になり過ぎているのでしょうか?
今まで通っていた保育園ではお着替えやオムツ替えなどは他のお友達から見えない場所で行う気遣いのあるところだっただけに、びっくりしてしまいました。

コメント

ままり

私も乾布摩擦の園調べたことあります。結構衝撃でした。
また、水遊びは生まれたままの姿で行うという園も聞いたことがあります。
私も抵抗があるので我が子を入園させることはしませんが、教育方針に賛同して入園させてる親御さんもいるので否定はしません。

もも

うちの近所にも、体育の時間は男女共に上稞という園があります💦
私も主人もそれが気になって入園させませんでした🥲
ただかなり人気の園ですし、お勉強にも力を入れているからか気にしない方は気にならないんだなぁと思います。
決めるのはご両親と本人の気持ち次第なので、他にも検討できる幼稚園があるなら私はそちらを選ぶかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃乾布摩擦する幼稚園に通ってました💦今もあることに驚きです😅
気にかかるなら他を探します、もし男性の先生(偏見ですが💨)がいたりしたらすごく嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    園長先生は男性です😓
    他にも男性の先生はいらっしゃいました😓
    差し支えなければ教えていただきたいのですが。。
    ご自身が通われていた時は上裸でしたか?
    幼い時に嫌だったりした記憶はありましたか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い日も園庭ででしたよ😅体が強くなるからとかで💨みんなやってるから恥ずかしいとかはなかったです😅ちなみに園長先生は男性でした!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上裸です💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか😳
    検討中の幼稚園と同じところだったりして😳😳😳
    みんなやってたらやっぱり気にならないものでしょうか。。
    他の部分は気に入っているだけに悩ましいです。。

• 8月2日
るん

うちの園も乾布摩擦する園ですが流石に裸じゃやらないです😳
というか上半身裸なら入れないです🥺

プールの時の着替えは年長でも部屋一緒と聞いて、それすらも嫌でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱり服の上からですよね😰
    以前は上裸のままで園庭に出て乾布摩擦をしていたと伺ってさらに衝撃でした😰

プールの着替えについては園にご相談されたりしましたか?

• 8月2日
  • るん

るん

えーありえないですね😨😨

プールについては言わなかったです😔
    娘にはなるべくサササッて着替えなね!
    出来るならタオルの下で着替えな!とは伝えましたが多分出来てないです🥲

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱

プールはやはり他の園でも同じお部屋で着替えるようです😰
    悩ましいです😓

• 8月2日