※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

妊娠中の女性が、2人目を出産予定で夫に立ち会ってもらいたいが、上の子の世話をどうしようか迷っています。義母に見てもらうか、自宅で上の子を預けるか、出産後の状況や義母への気遣いも考慮しています。立ち会いは希望しており、義母への伝え方や我慢するべきか悩んでいます。

2人目を10月に出産予定の妊婦です。
(今のところ計画分娩とかではなく自然分娩予定)

夫に立ち会い出産してもらいたいなと思っているのですが、分娩の時に上の子をどうしようかと思っています。
上の子は出産時、1歳3ヶ月になります。

自宅から産院までは徒歩5分ほど。
上の子も一緒に立ち会いできたらいいですが、1歳なので泣きそうだし、夫も大変かなと思います。

実母は亡くなっており、頼れるのは義母、義父のみです。
車で1時間強のところに住んでいます。
義母はかけつけるよ〜と言ってくれていて、普段仲も良いので上の子は見ててもらおうかなと思っているのですが
(陣痛や夜間かなど状況にもよりますが、産院から自宅が近いので自宅で見てもらおうと思っています)

初めて赤ちゃんと上の子が会う時は夫と私と子供たちだけで過ごしたいです。
(義母に気を遣わず、家族のみで過ごしたいのと出産後のボロボロな状態で会いたくない)
ですが、分娩の時に上の子を見ててもらっていたのに部屋に入るのを遠慮してほしいとも言いづらいかなと、、
私は出産当日は会わずに、赤ちゃんだけ会って帰ってもらうのが私の理想ではあるのですが

さすがにそれは、わがままでしょうか?

立ち会いなしで夫に上の子を見ててもらい、産まれたあとに
子供と2人で来てもらえばいいのですが
上の子の時も夫に立ち会いしてもらい、かなり気持ちの面で楽になったので立ち会いはしてほしいです。

義母になんと言えばいいか、
もしくは私が我慢した方がいいのか、、
みなさんのご意見いただければ嬉しいです!

コメント

ママリ

病院は子供の立ち会いはオッケーでしょうか?
1歳3ヶ月だと、普通に考えて大変としか思えません🥹
旦那さんも上のお子さんに手いっぱいで立ち会いどころではなくなりそうな感じですよね。
旦那さんに立ち会ってもらって、上のお子さんは義母さんに見てもらう。
翌日以降に面会が良いかなと。

くりーみぃ

出産の時はお子さん見ててもらって旦那さんに立ち会いしてもらい、産まれたらとりあえず一旦帰り、落ち着いた日に旦那さんと上のお子さんと2人で来てもらえばいいんじゃないでしょうか✨義母に会うのはそれ以降の面会、もしくは退院の日や退院後でもいいのではないでしょうか!
うちも2人目は早産で急に破水してしまったので保育園お迎え後そのまま義実家に長男預けてお泊まり、旦那だけ立ち会いして翌朝生まれ、退院後義実家に言ってご挨拶しました😊

初めてのママリ

出産当日の面会は夫と子供のみなんですって伝えてみたらどうですか?

わたしの産院は子供と配偶者のみでしたよ!

はじめてのママリ🔰 

うーんお気持ち分かりますが、それは厳しいかもしれませんね。
私なら出産後に義母に上の子連れてきてもらって、4人一緒に面会してもらいます。

ママリ🔰

一歳3ヶ月なら旦那さんにおんぶしてもらっては無理ですかね🤔時間帯や何時間かかるかにも寄りますが…

yui

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます☺️

くりーみぃさんや初めてのママリさんの意見を参考にさせていただき、
当日は夫と子供のみだと伝えて、
上の子は義母に家で見ててもらい、翌日以降に面会したいなと思います!

まとめてのお返事になりすみません🙇‍♀️
ありがとうございます!