※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

息子が友達にぶつけられてアザができた。名前を出さない理由が気になる。保育園側に聞いてもいい?

先日、年長の息子が同じクラスの子にぶつけられて?ほっぺより少し上あたりにアザが少しできてしまいました。

すぐに冷やしましたがお家でも様子を見てほしいと言われました。担任はお休みだった為次の日に謝られました。

お友達の名前は、息子が◯◯くんに…と教えてくれました。

家に帰り、内容を夫に話すと、夫が、保育園お友達同士トラブルがあった場合に、事情は常に全部が見れるわけじゃないし、こども同士なにがあるかわからないから先生を責めるわけではない。

ただ、先生から名前は出さない理由が気になると言われました。私は、お互い様なので、大丈夫ですと先生に伝えましたが夫が言った、名前を出さない理由を聞いたら保育園側は教えてくれるのでしょうか?

もちろん、夫もぶつけた側の親に対してなにを言うわけではないと言っています。

コメント

ママ

トラブル回避のためにどこの園でもわざわざ◯◯くんがやりましたとか伝えないと思います。
よっぽどの怪我だったりすれば話は変わってきますが...

• あや

あや

さっそくお返事ありがとございます!

ちなみに、トラブルとは具体的にどんな事が考えられますかね?

• 8月2日
  • ママ

ママ

子ども同士のことだし我が子もやる側になる可能性もあるので怪我がたいしたことなければ大体の保護者の方は深く問い詰めたりしないと思います。
    中には先生に注意して見てくださいねくらい言う方はいるかもしれませんが。
    逆にやった子の名前を聞いてどうされるんですかね?
    不満があるから聞いたり相手の親に謝罪を求めたりしたいから聞くんじゃないですか?
    今回旦那さんはそうじゃないみたいですが、そういった保護者間のトラブルに繋がる可能性もあるので起きた事実は伝えるけど個人名は言わないと思いますよ。

• 8月2日
ぽむ

保育士です。
わたしが働いている園でもトラブルの際に相手のお名前は伝えません。

理由は園で起きてしまったケガはその子どもが悪いというより、しっかりと見ていて防げなかった園側の責任だからです💦

ママリ👧🏻👧🏻🤰

トラブル回避のために、今はお名前までは伝えないみたいですね💦

ママリ

普通に、そんな簡単に相手の名前は先生は出しませんよ😅

それが普通なので
名前を出さないのが気になるとか言ってるご主人のほうがちょっと想像力にかけています、、、

園が仲裁になってやり取りをして解決していくのがトラブル回避の基本なので

〇〇くんがー、なんて言ったら
大袈裟な親ならその子の家に怒鳴り込みます。

そういうのを避けるために
おともだちと、、、と言うんですよ😅

初めてのママリ🔰

うちの保育園も名前出さないです🤔💦
1歳児クラスの時に子供が噛まれて歯形くっきり付いてた時ありましたが、「お友達に噛まれてしまって、、」って言われました。
上の子がちょうどいて「お友達って誰に噛まれたの?」と先生に聞いてましたが、先生も言えないのか「遊んでてお友達に噛まれちゃったの〜」と名前言わなかったです。
下の子のが「〇〇ちゃんに噛まれた」って教えてくれましたが、、

教えると保護者同士トラブルになりやすいのと、やった側とはいえ保育園側に「何で勝手に教えたんだ!」って理不尽に怒る親いるからですかね、、