※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
ココロ・悩み

ママ友が手助けを求めてくるが、疲れている。どうすればいいか悩んでいる。

ママ友について愚痴らせてください🙇🏻‍♀️

息子の友達の母親なのですが 、
フィリピンの方で、今年に入って闘病中だった
旦那さんが亡くなり、現在も子供と旦那の母親と
日本で生活しています。

子供同士が仲良くしていたので
その関係で親同士もつながりました。

外国の方で、日本語もほとんどできず
(手続きなどは人に頼まないとできない)
車の運転もできない、
旦那さんのこともあり、頼れる人がいないので
無理のない範囲で助けられたらと思っているのですが、

最近あちらから
買い物の誘いや、お出かけの誘いがくると
疲れてしまうようになってきました😅
誘っていただくのは有り難いのですが
車出すのは私ですし、、💦

日本語も読めない、書けないなので
手続きなども全部人任せで
市役所から書類が届くと
これどういう意味ですかー?と
私や他のママ友に連絡して、
書いてくださ〜い!という感じです。笑

明るくてとってもいい人なので
できることがあればと
いつでも気にはかけているつもりです。

ただあちらから催促されると
買い物連れて行けるときは
こちらから声をかけるので待って😵‍💫💦
と思ってしまいます。


みなさんならどうしますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

イメージですが、頼ったり助けてもらうのがお互い様の文化というか、そんなに気にしてないんじゃないですか?

向こうが気軽に誘ってくるなら、こっちもこっちの都合を気軽に主張するし、それで角が立つようなこともないと思います。

いいように頼っておいて、こっちが断ったらグチグチ文句言うような人ならそもそも付き合えないです…
周りが助けてあげたい!と思える人だってことは、そこまで身勝手じゃないような気がしますし、ただあっけらかんとして遠慮しないタイプ(お国柄?)なんでしょうね☺️

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます😌

    お国柄は大きいような気がします!!
    明るくてポジティブで私に出来ることがあれば
    と思えるような方です☺️
    私も無理な時は用事があるよ
    と気軽に言えばいいんですよね😅

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私はそういうの無理です😅留学経験ありますが外国人って国によっては、友達でしょ?やってもらって当然って感じの人結構多いんですよね。
利用されることが多々ありました。利用できないとなるとバッサリさよならーってされることもありました。
正直日本に住むなら日本語勉強しろって感じですし。

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね〜😨
    私も海外に住んでいた時期があるのですが
    親しくなるとべったりで
    私が他の友達ができて遊んだりすると
    嫉妬?のようなものやスッと離れていくような
    そんな感覚がありました🤔💦💦

    日本人にはその感覚はないな〜と😅
    でも日本で暮らすからにはある程度
    日本人に合わせることも必要ですよね🤔

    日本にきて10年ほどのようですが
    それまで旦那さんやママ友たちに頼りっきりで
    旦那さんが亡くなり、手続きなどで自分の家の住所を書いたり、
    名前を書いたりすることがあったのですが
    その時に住所も名前も書けない状態でした💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに仲良くなるとベッタリですよね。
    距離感ゼロみたいな…笑

    外国人ってわかりやすいですよね😅

    10年も住んでそれはヤバいですね…。
    助け合い精神!で助けてもらってばかりだったのでしょうか…
    私は、自分で努力しない人を助けようとは思わないですね😅

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じような印象を受けました!

ただ困ってるとき思ったままに周りを頼っている、それは自分がそうやって助け合って育ってきたからって感じがします!

がんばって何かそのひとの力になろうって気負わずに?というか

それこそ「今日は買い物の予定じゃないからまた今度いくとき誘うね!」でいいと思います✨

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます😊
    気軽な関係でいいんですかね✨
    その時その時のタイミングで
    できることがあれば😌
    ってくらいに考えます!

    ありがとうございました🩵

    • 8月3日
ママリ

そう思ってしまうなら
中途半端に優しくするのはやめたほうがいいです。

ご主人も亡くなったし
言葉も話せないから大変ね、って
中途半端に手を貸しておいて

そっちから声かけてくるのは違うよねこっちも疲れるんだけどってそれは言い方悪いですけど
自分勝手かなと。

もちろん無理な時はふつうに
ごめんねー、無理だよーって断ればいいと思いますよ。

だけど、それをはっきり言えない関係なら単なる登場の範疇だと思うので手をかすのを一切やめたほうがいいと思います。

3kidsママ

まだ旦那さんが亡くなってあまり経ってない中で明るくいようとするなんて凄い素敵なママさんだなって思いました✨

けんままさんから民生委員に連絡して、通訳できる方や買い物のヘルパーさんみたいな人を紹介してもらえるように話すとかですかね?💦今後ずっと日本で生活するつもりなら日本語とか覚えていった方が良いと思いますし、日本語学校みたいな所に通うなどして住み続けるのか母国へ帰られるのかを役所の方と相談した方が良いのかなって思います🥺

  • けんまま

    けんまま


    コメントありがとうございます🎶

    本当に明るくてポジティブで強くて
    素敵なママさんなんです😊😊

    免許を取るためにママ友たちと
    動いてはいるんですが
    字が読めない、会話がスムーズにできない
    では受け入れてくれる教習所もなくて💦
    まずは日本語の勉強からだね〜という感じです😅

    仕事も雇ってくれそうなところを
    色々とあたってはみていますが
    やはり日本語ができないのでは
    仕事を任せるのが怖いと言われたり💦

    教えて頂いたように自治体の方に
    助けを求めるのもありですね!!
    検討してみます☺️

    ありがとうございました🩵

    • 8月3日