※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で胎動が遅いことに不安。胎動は突然わかるものではなく、お腹の感覚がオナラに終わることも。4週間に1回の検診で不安。胎動がいつ感じられるか心配。

みなさんは胎動を感じるまで不安ではなかったですか?お腹でちゃんと育っているかとか。私は初めての妊娠なので感じるのは遅いと思うのですが… 胎動って突然わかるものですか?たまにお腹がゴロゴロいったり、ポコッとなったりするので触ってみてもその後、反応がなくただガスがたまってるだけで、胎動ではなくオナラで終わるオチ。(汚くてすみません。) まだ4週間に1回の検診なので育っているのか不安でたまりません。胎動がほんとうに来るのかも不安。なんでもいいのでなにか回答お願いします。

コメント

さらい

不安でしたよ
流産したこともあるので、、

• ひーちゃん

ひーちゃん

不安ですよね。
    流産辛いですね。

• 4月15日

ものすごく不安で不安でって感じではなかったですが、それなりに不安でしたよ!
でも1番初めの胎動がどれだったかわかんないです!それこそお腹の調子が悪くてガスが弾ける感じとかゴロゴロする感じだと思ってたのが後になってあれが胎動だったのかな?と思うくらいです。だんだんそういう感じからあれ?お腹の調子が悪いにしては大きかったなとかちょっと違うかもとだんだん感じるかも様になりますよ😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

最初の胎動がどれだかわからないものなんですね。早く胎動感じたいです。

• 4月15日
Maimai..

私は初産で16w3dでわかりましたが、ホント微妙な感じの胎動で半信半疑でしたよ😅
私の場合は腸をコショコショっとされた感じで💦笑

身構えてると体が緊張しちゃってわかりずらいかもです!
リラックスしてる時にわかりやすいみたいですよ‼︎
でもポコって感じは胎動かもです‼︎‼︎

• ひーちゃん

ひーちゃん

初産で16週って早いですね。私的にはリラックスしてるんですけど体はリラックスしてないから感じないのかな?

• 4月15日
CHOI☻☻☻

妊娠中は、ずっと不安ですよね😫

胎動は、五ヶ月に入った頃くらいから始まったと思います❗️私も、ガスなのかなーって思って、先生に聞いて胎動だと知ったくらいなので多分徐々に自分で感じるようになるのだと思います◎

検診も四週後も長いですよね💦

もし、不安だったら気になることをメモしておいて次の検診でドクターに質問するのも良いかも知れませんね‼︎

• ひーちゃん

ひーちゃん

一応、聞こうと思う事メモってます。4週間ほんと長い。だった4週間なのにもっともっと長く感じます。早く胎動感じたいです。

• 4月15日
aoi

私は胎動を感じるのが遅く六ヶ月頃までわかりませんでした!!

ネットで調べると早く感じる方も多くすごく不安になりました😢😢

一度感じたときもこれが胎動?と言う感じでした!それからは胎動を感じる日と感じない日があり検診まですごく不安でしたが元気に育っています!!!!

手で触ってあ!動いてるとはっきり感じたのもつい最近です!!

胎動を感じる時期は人それぞれだと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います😊😊😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

20週すぎれば私も胎動感じますかね?ゴロゴロして手で触るとゴロゴロしなくなるからまだはっきりした胎動じゃないのかも。

• 4月15日
  • aoi

aoi

胎動を感じる時期になると検診の時に先生にも聞かれると思うので聞いてみるのもいいと思います😊私もあ!動いた!と思って触っても動きがとまり気のせい?って事が何回もありました!今でもそういうことはありますよ!

• 4月15日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

来週検診なのでちょっと聞いてみます。

• 4月15日
とん

胎動、私も遅めだった気がします。初めての妊娠でした。
でも胎動を感じることよりも、悪阻が初期から酷くて7ヶ月半ばまで続いたので、妊娠してるんだな、育ってくれてるんだなと目安になりました(笑)
当時は辛くていつまで続くのかと思っていたけど後期の方で楽になって、最後の方は胎動で赤ちゃんを感じられて幸せでした✨
ひーちゃんさんもきっと今感じるいつもと違う感じが胎動なのかなと思いますよ!私もそうでした。
もう少しすると、あ、これ胎動だって実感できると思います⭐︎段々赤ちゃんもおっきくなってくるから、胎動もはっきりしてくるので😉✨
楽しみですね!!
検診も4週に一回があっという間に2週に一回になりますよぉ!
私は体重との闘いでした(笑)

中々難しいかもしれないですが、のんびりした気持ちで胎動を感じられると自分にとっても赤ちゃんにとっても良いですね🍀

自分は仕事をしていて動くのも多かったので余計に感じるの遅かった気がしますが、心掛けて穏やかに過ごすようになってからは胎動を感じて幸せで、いつもお腹に向かって音楽聴かせたり話しかけたりしてました🤗
ひーちゃんさんが早く胎動感じられますように✨✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

私はつわりも終わったのでつわりで赤ちゃんがちゃんと育ってるって確認する事できないから、ホントに検診まで不安です。のんびりした気持ちで気長に胎動待ってみます。

• 4月15日
ままりん

不安ですよね!
検診までが長いし検診当日も先生から順調ですよと言われるまでドキドキして不安でした!
最初は胎動とわからずポコっとしたけど気のせいだと思ってました(^^;
でも毎日ポコっとなるようになってこれが胎動かな~?って感じでしたよ( ¨̮ )
主さんもきっともうすぐ胎動が感じられるようになると思いますよ♡
ママの不安は赤ちゃんにも伝わると聞いたことあるので赤ちゃんを信じて穏やかに過ごしましょ♡

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです。ホントに4週間って長いです。私の場合、毎日はポコッてならないです。まだ赤ちゃん小さいのかな?それとも私がおデブだから感じれてないだけかな?

• 4月15日
s♡

不安でした 😂
胎動がよく分かるまで本当に赤ちゃんいるのかな~?って感じでエコーの時しか実感なかったです … 笑笑
初めは腸か胎動かわからなかったですが 、 だんだんわかりやすくなるので焦らなくて大丈夫とおもいます ♪

• ひーちゃん

ひーちゃん

不安ですよね。ご飯食べた後によくゴロゴロするので、私の場合ほんとに腸が動いてるだけだと思います。早く分かりやすい胎動を感じたいです。

• 4月15日
はな

私も不安でした!毎回の検診が楽しみでもあり、不安もいっぱいで、、
胎動わかるまで不安だったけど、胎動分かり始めてからは、今度は胎動をしばらくの時間感じないと不安になったり、、笑
不安、不安言っててもよくないよなぁ〜と思いながらも、、
結局、常に考えてしまいますよね😋✨

最初はピクっと痙攣のような、、お腹のガスがぽこっとなったような感じだったと思います(°▽°)そのときははっきり胎動とはわからず、いつのまにかしっかりわかるようになりました✨きっとひーちゃんさんももうすぐ💓楽しみですね💓

• ひーちゃん

ひーちゃん

胎動感じても感じない時があるとそれもまた不安ですよね。てか妊娠したら不安はつきものですね…。そうなんです。赤ちゃんに不安が伝わると良くないから考えないようにしてるけど、どっかで気にしてるんですよね…。もぅすぐが待てないから早く胎動感じたいです。

• 4月15日