※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

平日、夕方まで実家で過ごし、家事をしています。旦那は毎日行くことに戸惑いを感じています。精神的に楽になるけど、ワガママでしょうか?

現在1才の子供がいます。
私は、実家が徒歩10分のところに住んでいます。

平日旦那が仕事でいない時に、自宅の家事を済ませた後に、毎日夕方まで実家で過ごしています。実家で、買い物に行き、離乳食や旦那の弁当や晩ごはんを作り、自宅に戻ります。料理をしている時は、親に子供を見てもらっています。離乳食は、5時に実家で済ませます。

帰宅したら、旦那が夕食を食べている時に、私と子供はお風呂に入ります。その後、寝かしつけています。旦那は、ゆっくりお風呂に入ったり、散歩したり、好きな時間を過ごしています。

旦那がいない時間に、実家に行きますし、家事はしていますが、これは実家依存になるのでしょうか?旦那は、毎日行くのは、と少し思っているみたいです。

実家に行くことで、私は精神的に楽になっています。が、これは私のワガママでしょうか?

コメント

さき

実家との関係が良好で距離も近かったら、自然と行っちゃいますよね😂
私は実家とは縁遠いのですが妹は実家の目と鼻の先に住んでるので毎日入り浸ってるみたいです😆
誰にも迷惑かけてないし、いいと思います🥺
旦那さんは何が不満なんでしょうね🥹?

まほみる

旦那さんの居ない時間なんだし、好きに過ごしたら良いんじゃないかな?と思います🙄
私もよく実家行ってましたよ😂

ただ…子どもの離乳食も済ませて、旦那さんが夕食を食べている間はお風呂入って…とやるのはさすがに寂しいだろうなぁ…とは思いました💦
それを毎日されると不満しか生まれないように思います…💦💦

もうお子さんも1歳ですし、そろそろ実家には遊びに行く程度にしてご飯を作ったりお弁当作ったりは自宅でするようにしても良いのかな?と個人的には思いました💦

あり※

全然依存じゃないです🤗
多分今しか行けないですよ。大きくなるとばあちゃん家つまらないから行きたくないって全然行かなくなります🥺私は帰って預けたいけど遠いし。気軽に行けるんですから全然です。旦那さんそれが嫌なら仕事早く切り上げて一緒に家事育児してもらいましょう🥺

はじめてのママリ🔰

依存かどうかと言われたら、ある日実家が何らかの理由で全く頼れなくなっても平気かどうか?じゃないですかね🤔
個人的には近いし良いんじゃないかなーと思うけど、毎日それだけ実家に行かれて旦那さんは疎外感があったりするのかもですね。
こう言うのは第三者よりも当事者の気持ちが大事ですから、旦那さんが納得いくような話し合いが良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私は依存気味かなと思いました💦
旦那さんがいない間に実家行く分には、別にいいじゃんと思うかもしれませんが、全てを実家で済ませて帰って、家に帰って家族の時間かと思えばそうでもないんですね😖
夕食もバラバラ、お風呂もバラバラ、旦那さんは帰宅後自由というのは夫婦で話し合って決めたことなのでしょうか?

すみ

依存気味だと思いました。 
ご主人がいない時間帯だし別にいいとは思いますが、何でもかんでも毎日全部実家で、となっているのでご主人からしたら相当疎外感を感じていると思います。

あとは、帰宅して食事も1人で食べてその後はもう子供も寝てしまっているとなると、家族と関わる時間が少ないから寂しいのかなとも思いました。

個人的にはいざ実家を頼れなくなった時に大丈夫かな?とも感じました。

はじめてのママリ🔰

すみません、私も依存気味だと感じました💦
離乳食を済ませるのも実家、家事をする際に娘さん見てもらうのも実家、結局日中から夕方までずっと実家にいるってことですよね。
週2回程度ならまだしも、毎日はちょっと😱💦