※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやげ
妊娠・出産

第二子を悩んでいる31歳の女性が、安定した生活からの変化や体力的なことを考えながら、2人目の子供を迎えることに不安を感じています。息子や夫の意向もあり、妊娠に踏み切るべきか悩んでいます。

2人目っていた方がいいですか?

最近、2人目いいなーと思うことが増えました。
息子と赤ちゃん並んでるところが見たいと思ったり
することが多くなったのですが、
今がいろんなところに遊びに行けてて、毎日忙しいけど
毎日楽しい生活を送っています。
これがまた妊娠をきっかけに変わってしまうという
不安があります。

今フルタイムのパートをしていますが、子供が小学校上がるタイミングで、時短にする予定です。
1人でお留守番できる時まで時短予定なのですが、
このタイミングで妊娠を狙ったら良さそうとも思っています。

息子は妹や弟はほしいと思ったことがないと言っていますが、外で赤ちゃん見ると「もちもちでかわいい☺️」と
言っているので、自分より小さい子が苦手なわけではないかな?と思っています。

夫は前々から第二子希望しています。

私の中では今の安定した環境がガラッと変わってしまう事が1番の不安です。
つわりが酷かったので、あの辛い約3ヶ月をもう一度か…
(つわりがあるとは限らないですが💦)と思うとなかなか踏み切れません。
第二子を悩んでいた方はどう妊娠出産に踏み切りましたか?年齢も31歳なので、自分の体力的にあまりゆっくり考えられないなとも思っています。

コメント

さき

上の子6歳で、第二子産みました!

主さんの言うとおり、この6年で培ってきた(?)安定した環境はガラッと変わりましたが
第二子を産んで心から良かったと思ってます🥺
1人の時の方が良かったと思ったこと、ただの一つもありません🥺

宝物が2つに増えて幸せも2倍です😂🩷
私の場合、年齢が40近くで…40こえたらもう無理だなと思い(体力的なものとか、その他諸々)決断しました!

• ぱやげ

ぱやげ

コメントありがとうございます✨✨
    幸せが2倍…すごくいいなぁ😭✨✨
    はじめてのママリさんのコメントで、私もまだまだ幸せを感じたいんだなと思える事ができました。ありがとうございます😭✨✨!!

• 8月2日
  • さき

さき

妊娠中、ちょっとネガティブになったこともありますが(上の子こんなに大きくなって2人で色んなところに出掛けられるようになって楽しいのに、暫くは我慢させちゃうことになるんだな…とか考えたり💦)

産まれたら産まれたで、案外色々連れて行ってあげられるし
    なにより上の子が下の子を可愛がってる姿を見ると泣けるほど幸せです😂
    単体でも可愛いけど、2人になると可愛さ爆上がりです😂😂😂

頑張ってください🥺🥺🩷

• 8月2日
  • ぱやげ

ぱやげ

息子の時にまさに妊娠中病んでしまって😭(前職の関係もありますが)
    いいのかななんて思っていました💦
    前向きコメントに私の気持ちも上げていけます✨✨
    本当ありがとうございます😭✨✨

• 8月2日
しーそーまま

私は2人目産んで良かったです^ ^

確かに環境は変わると思いますが、
5歳なら理解してくれると思いますよ(^^)
そして、出産後も下の子の
お世話してあげたり、遊んであげたりと、
しっかりした面倒見のいい子になるんじゃないかな?✨

旦那さんも希望しているのであれば
なお2人目は良いと思います☺️

• ぱやげ

ぱやげ

コメントありがとうございます!✨✨
    息子が興味ないもの、人には結構なドライな性格なので
    自分の妹や弟に対して、どう反応するんだろうとドキドキではあります💦
    5歳理解してくれますかね💦

うちの夫はもう前から大歓迎で、今までの私が2人目はちょっと…という感じでした。
    2人目いいよ!のコメントで
    前向きに考えられます☺️✨✨
    ありがとうございます!

• 8月2日
ちぇる

うちの息子も赤ちゃん超大好きマンです!

小学生に上がる頃に、甥っ子(赤ちゃん)が欲しい、女の子がいいって言われました💦

私の場合は息子とお腹の子は父親が違うので、父親としても自分の子が欲しいと2人が希望してたので、自然の流れに任せてました!

• ぱやげ

ぱやげ

うちの子は赤ちゃんのもちもちが好きみたいで!笑
    友達の赤ちゃんのほっぺをツンツンしたり、食べてもらおうと自分から行ったりしますが😂笑
    意外と赤ちゃんほしいとは言わず💦
    旦那さんが希望してると2人目踏み込みやすいですよね😌
    私もそろそろ自然の流れに任せようかなと皆様のコメント見て思えました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8月2日
ゆ

小学生の娘がいます🥰
小学校に上がってすぐに、妊娠発覚しました!早生まれちゃんなのでギリギリ6歳差になる予定です!
私もずっと、娘が3歳の頃くらいから2人目欲しい↔︎でも一人っ子もいいなの繰り替えしでした!ですが、2人目できて(結構出来にくい体質だったかもしれません、結構開きました)心底嬉しいです🥰娘もずっと下欲しがってたので大喜び!!
こんなに離すつもりはなかったのですが、逆にここまで離れて良かったとも思えます✨
私も今まだ働いていて、つい最近まではつわりもひどくどうなる事やと思いましたが乗り越えました😅悩む事が多いのは分かりまくりです!私も実際そうでした😅
どうあれ、いい方向に行くといいですね☺️

• ぱやげ

ぱやげ

私も時流れが早すぎて、こんなに差をつけるつもりはなかったのですが、あっという間に💦
    働きながらもつわりを乗り越えたというコメント、めちゃくちゃ支え?励みになります😭✨✨
    そこも私の中で踏みとどまってるやつなので😭💦
    たくさんの前向きコメントで、
    私の気持ちも上げて行く事ができてます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8月2日